minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アーチェリー競技場の隣にゴルフ練習場



仁川桂陽のアーチェリー競技場、すぐ隣にゴルフ練習場

あの仁川アジア大会では選手に弁当が届かなかった韓国アーチェリー競技の聖地
収益を上げるためには事業に賃貸もやむおえない それでゴルフ練習場に?


イメージ 1[歌うミーナ]仁川では、市が桂陽アーチェリー競技場周辺の敷地をゴルフ練習場に賃貸しようとしてアーチェリー団体が強く反発している。

今月初め、個人事業者がアーチェリー場の隣の臨時駐車場の敷地(1万7千185平方メートル)にゴルフ練習場を建設する内容の建築許可を申請した。この事業者は、仁川(インチョン)市の所有のこの土地に対して、施設管理公団から土地の使用承諾を受けた状態である。

今月末までに桂陽区が建築許可を与えると、公団と正式賃貸契約を結ぶことになる。
事業が推進されると、仁川(インチョン)アーチェリー協会は直ちに反発した。
協会は、仁川(インチョン)市施設管理公団に"競技場のすぐ隣にゴルフ練習場を建てると、打球音のために練習試合をできない"という公文書を送った。
協会は、国内外のアーチェリー試合を行える唯一の競技場の隣にゴルフ練習場が入ると、今後、大会を誘致するのは難しいと主張するが、公団は練習場が入っても、アーチェリー試合を行うのに問題がないという立場だ。


(翻訳:みそっち)



これはね、しょうがないですよ、アーチェリーには後援企業が無いんです、そして相対的にも競技の協会の地位は低いのです。ゴルフと一緒ですよ。観客やテレビが大喜びしてもお金になるわけじゃないのです。 お金にならなきゃ動かないというのが韓国企業の倫理ですからね。


こんなことがありましたよね

仁川大会アーチェリー中継席テント、急な雨で崩壊


イメージ 6

▲がらんどうの観客席で会場整理のボランティアがテントに溜まった雨水を見ている

イメージ 5

▲仁川桂陽アシアード競技場で開かれたアーチェリーリカーブ女子個人戦ベスト8試合中に豪雨が降り注ぎ観客がびっくり仰天して退場する事態が起きた。


アーチェリー競技場決勝射台は、今回の大会を控えて作ったが、予選射台とは異なり、観客が雨を余儀なくされている。観客は悲鳴を上げて競技場を出る時にも試合は続行された。
降り注ぐ豪雨に取材陣も被害を受けた。プレス席の上部に設けられた幕に雨水が急速に溜まりながら、今にも崩れそうな深い水たまりが作られた。
ほとんどの記者と取材陣は、席を避けたが試合を生放送で中継していたKBS側は撤退をすることができなかった。

組織委側即興的に長い棒にはさみを付けて斜陽幕を打つことを決定し、数回の試行の末、穴を開けて水を抜き取った。しかし、多くの水が一度に殺到しながら放送中継席クの簡易テントが崩壊した。



◇ ◇ ◇



仁川アジア大会のために施設は作ったけど利用者が全然


イメージ 2[夏休みのミーナ]仁川市はアジア大会競技場活用計画を立てて収入を得るための方策を打ち出している。しかし、収益で、運営費を満たすことは力不足だ。 結局、税金で運営するしかないという結論が出ている。
 

イメージ 3

▲最大で8万人収容だとか、サッカーもできる会場なのにアジア大会のあとは使い道が無くなったメインスタジアム


新設競技場の活用策は市が昨年4月に出した'公共体育施設の活性化推進の総合実行計画'に盛り込まれている。 
メインスタジアムの見通しはせめても明るい。 メインスタジアムに映画館、多目的コンベンションホール、大型ビュッフェレストランなど5つの施設が入ってくる。 今年の基準管理費を含めた支出が37億7527万ウォンだが、賃貸収入は毎年45億4000万ウォンと予想される。 メインスタジアム周辺に遊園施設、ウォーターパーク、宿泊施設が含まれた観光団地を造成する案も推進中だ。
※メインスタジアムは陸上競技フェールドとしての機能を完全に失う、この競技場をつくるのにかかった費用は4900億ウォン すべて借金だ。


残りの競技場はまだ程遠い。 可視化された事業がないからだ。 運営費水準の収益を得るまでは相当な時間が必要と見られる。
桂陽競技場はスポーツ教育中心の”スポーツ-エデュテインメントパーク”に開発する案が話し合われている。 競技場周辺の土地にゴルフ練習場、ボウリングや水泳センター、飲食店、修練施設を建設する計画だ。 公演場などの文化公園を建設する'カルチャーパーク(松鶴競技場)'、サバイバルゲームセンターを誘致する'体験射撃場(玉蓮射撃場)'なども活性化策として提示されている。

イウンボク施設管理公団理事長は"競技場内の残る地を最大限活用して収益を出すつもり"とし、"競技場を住民と共にする市民密着型空間に作りたい"と話した。


◇ ◇ ◇


というようなわけでしてね、仁川アジア大会の借金は今後30年くらいつづくわけなんですが、オリンピックで金メダル連発のアーチェリー競技って韓国じゃ国際大会ができるようなところがほかに無いんですよ。そりゃ原っぱでもどこでもできるんでしょうけど観客が集まれるところがほかにはどこにもないんです。
いえいえこういう競技を現場まで行って見ようなんてひとは滅多にいませんから韓国サイドとしてはそれでいいんだと思いますよ。
でもね国際大会を誘致するともなると選手を国別に収容しなきゃなりません、競技委員なんかにもイイ席をつくっておかないとダメですよね、そーいうところまで知恵が回らないんです。
そして収益を上げるためにとなりの駐車場をゴルフ練習場に貸しちゃうのだそうです。

いいじゃないですか ゴルフのほうだって金メダルだったんですから ふふっ



えっ 人工芝のグラウンドにモデルハウスを建てたら? いえいえ韓国にはそういう文化はありませんから



イメージ 4