minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川アジア大会新設スタジアムの財政負担



仁川アジア大会の新設競技場、今年9ヵ所140億ウォン以上の赤字

メインスタジアムの収益施設の'全力'…二回入札公告流札恥


イメージ 1[はたらけミーナ]仁川市が今年に仁川アジア大会の新設競技場9ヵ所で140億ウォン以上の赤字を見た。 全体競技場35ヵ所に対する事後活用案づくりに努力しているが、これら競技場を維持・管理するは、毎年数百億ウォンの血税が必要である。 

仁川市は10月現在の仁川(インチョン)アジア大会の新設競技場9ヵ所に対する収入や支出の現状を9日に発表した。 


市は、これらの公共体育施設運営に今年315億ウォンが必要と推算した。
各新設競技場別今年の成績はみすぼらしい。 
最も多くの費用が投入された仁川(インチョン)アジアード競技場・連喜クリケット競技場は10ヵ月間に30億5871万5000ウォンが支出された。 ここで稼いだ収益金は2億2404万6000ウォンに過ぎなかった。 さらに、維持・管理費を多く使った文鶴朴泰桓プールは27億6913万1000ウォンを使って、3億2563万ウォンを儲けた。 ふたつの競技施設でだけ50億ウォンが超える赤字幅を記録した。 


仙鶴体育館・仙鶴ホッケー競技場・仙鶴国際氷上競技場は新設9ヵ所競技場の中で最も多い収益を出した。 ここが10ヵ月間、収めた収益は7億6391万ウォンで、支出は22億3891万6000ウォンと集計された。
9ヵ所の競技場の10ヵ月分の収入額は全体で30億860万8000ウォンで、支出額は170億2331万3000ウォンだ。 

140億1470万5000ウォンが赤字ということだ。 昨年35ヵ所競技場では全て収入131億ウォン、支出が315億ウォンで約184億ウォンの赤字を記録した。
各競技場別の新築のために発行された地方債を返済するなどの財政難の解決に市が全力を注いでいるのだ。 
西区アシアードメイン競技場は二度にわたって競技場内・外部空間の収益施設の入札公告を出したが、流札される恥をかかされた。 

◆西区アシアードメイン競技場はアジア大会をテーマにした観光団地の造成に先立ち、競技場内部万2000平方メートル面積に大型販売施設・映画館・結婚式場・アジア大会記念館・業務施設などを造成して、南洞競技場にはファミリーパークをテーマにキャンプ場・テーマパーク・一般飲食店・業務施設などを計画した。
仙鶴競技場はゴルフ練習場・テーマパーク・文化公演場・キャンプ場・選手の宿舎などを誘致して、カルチャー・パークで造成する方針だ。 松林体育館は、住民生活密着競技場で、江華競技場は、文化、歴史が息づく文化体験の空間に造成される。 

市は公共体育施設運営活性化を通じて、現在40%に止まっている運営費の支出対比収入割合を来年には60%台、2017年には80%台に押し上げることにした。
市の関係者は"各新設競技場別に収益成果を出している"、"全体競技場についてもすぐに事後の活用策を通じた運営者などが選定されれば、活性化すること"と話した。


(翻訳:みそっち)



っとまぁ散々だった仁川アジア大会は去年でしたが、たくさんお金がかかった施設はどれも維持費すら出ないという収入しかあげられていないわけです。そして最大の問題は建設費がそこからでてくる計画だったことなのです。
1兆7千億ウォンっていうお金がかかったアジア大会の施設のうち1兆3千億ウォンが地方債ということで発行したわけでしたが、これの返済がすでに始まっています、今年から2029年まで毎年673億ウォン~1573億ウォンを払うことになっているわけですからこれは当然の報いということですね。
仁川市といえば市職員の給料の遅配があったことでよく知られていますがそういう財政状態のなかで使い道のない維持費ばかりがかかる施設にお金がたくさんかかるのです。

そして20年借りてくれる企業をさがして入札を繰り返しているのですがこれがまたひとつも出てこないのです。

でもね、市長なんていうのは数年(市長は4年)で交代するのです、だから自分の任期のうちだけどうにかなれば次にパス廻しするわけです。
これがまた良く出来ていて、与野党の交代というタイミングで借金廻しが繰り越されていく仕組みになっています。この方法でソウル市や仁川市の市長は与野党が交互に務める構図が出来上がっています。
しかしながら大統領選挙ともなると大勢の議員の生活が掛かっていますから借金を膨らませて次にバトンタッチしてしまうのが惜しい気がするのでしょうね。そのままなんとなく借金はIMF頼りで解決したりしていますよ。
アジア大会の体育館みたいなものも20年もするころには老朽化してきます。使い道が決まらないままお化け屋敷になっていくのかもしれません。これとおなじことが国防次元で繰り返されているわけです。そうかんがえるとKFX事業計画なんていうのは金銭的に見ても仁川市の5倍程度のプロジェクトなんですね。(平昌冬季オリンピックはあの地方だけのお祭りだから国はお金を出さないよね)


イメージ 2