minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川ユナイテッド未払いに訴訟


プロサッカー選手10人、球団の相手に初の未払い訴訟

経営悪化中の前所属チームの仁川(インチョン)ユナイテッド相手
ここで払わないと下位リーグ降格などのペナルティもあるのに対策がない


イメージ 1[スポーツミーナ]プロサッカー選手10人が元所属チームを相手に未払い手当てをを求める訴訟を起こした。 プロサッカー選手が球団を相手に集団訴訟に乗り出したことは今回が初めてだ。

仁川(インチョン)地方裁判所は15日、仁川(インチョン)ユナイテッド出身の選手10人が2014年と2015年に受け取れなかった勝利手当てと出場手当てなど2億2300万ウォンを返してほしいと、仁川(インチョン)ユナイテッドの方を相手に約定金請求訴訟を起こしたと明らかにした。
この訴訟に乗り出した選手ら以外に他の選手たちにも仁川ユナイテッドは2億5000万ウォン以上の手当てを支給しなかった。 経営難に苦しんでいる仁川(インチョン)ユナイテッドは昨年、賃金未払いで、プロサッカー連盟から警告を受けている。

◇ ◇ ◇

賃金未払いが長期化する場合、韓国プロサッカー連盟から懲戒の可能性もある。 仁川(インチョン)FCが一部の選手たちの数ヶ月賃金未払いにしただけに、それに対する懲戒をすることができる。 選手に対する年俸の未払い懲戒は下部リーグに降格、6ヵ月以下の資格停止、1点以上の勝ち点減点、1000万ウォン以上の制裁金賦課などだ。


(翻訳:みそっち)




経営難、仁川(インチョン)ユナイテッド、民間売却に選択するか

緊縮運営限界…1部リーグ残留、仁川(インチョン)市支援だけでは不足
企業後援半分・賃金未払い…地域の大企業、なかなか出なくて


イメージ 2[スポーツミーナ]慢性の負債と財政難が重なって選手団の賃金未払い事態まで出てきた仁川ユナイテッドプロサッカー団(仁川(インチョン)FC)に対する民間売却可能性に重点が置かれている。 現状では正常化の可能性が薄いと述べ、'緊縮運営'などが検討されているが、1部リーグ残留は市の予算支援では足りないという理由からだ。
仁川(インチョン)FCは財政難解決のために民間売却など多角的方法を模索していると23日明らかにした。 球団の負債は約88億2000万ウォンで人件費6億ウォン、借入金2億9000万ウォン、未払い金25億4000万ウォンをすぐに解決しなければならない。 

しかし仁川(インチョン)FCはお金が渇いた。 景気低迷が長期化され、企業後援は3年ぶりに半分が私の人件費を借入する悪循環が毎年続き、負債が雪だるまのように吹いているが、仁川市も財政難に陥り、支援に苦しんでいる。 そこに市が最近、勝機下水終末処理場を仁川(インチョン)FCにサポートしようとした計画を白紙化され財政難が泣きっ面に蜂だ。
※下水終末処理場をコンクリートで覆った上に人工芝を敷きサッカー場にするというハナシ、臭うので中止になった 

球団がソンハク競技場にゴルフ練習場を建設し、年10億ウォンの収益を出すという妙案も上げたが、こちらもまだ協議中だ。 
市は、年初外部に経営改善コンサルティングを依頼し、最近、コンサルティング内容を劉正福(ユ・ジョンボク)仁川(インチョン)市長が受け取ったという。 しかし仁川(インチョン)FCにはまだコンサルティング結果が公開されていない状態だ。
仁川(インチョン)FCが選択するカードは'緊縮運営'と'地域の大企業買収の運営'外にはない。
球団は昨年145億ウォンだった予算を今年80億ウォンと、小緊縮した。 職員を構造調整し、高額選手を売ったり賃貸したりした。 
市から20億ウォンをもらったが、4億ウォンをさらに要求した。 市から派遣された社長と事務局長に対し、"公務員は、組織管理能力はあるが、資金調達能力が皆無だった"と自評した。 緊縮財政も慢性的な財政難の解決策にならなかった。 
このため、球団の最終選択は民間売却が有力視されている。 球団が候補群に入れた企業ではロッテショッピングとハナ金融グループ、SK石油化学、仁川(インチョン)国際空港公社、(株)韓進(ハンジン)などだ。
仁川(インチョン)で大型事業をしたり、準備中で、仁川(インチョン)地域縁故権が強い企業を選んだ。
球団は"中長期的に管内の大手企業などで買収運営する案について検討している"、"選手の売却などで短期借り入れを防ぐが、安定的な球団運営のためには、委託運営企業を見つけることだ"と話した。 しかし、今年初めから密かに推進された民間売却に関心を示した企業を見つけることができなかった。
球団関係者は"主要企業の支援が減り、球団運営がかなり難しくなった"、"民間売却を通じて球団立て直しに乗り出したが、まだは関心を見せた民間企業がない状態だ"と話した。


(翻訳:みそっち)



というわけでしてね、財政逼迫から選手放出給与未払い下位リーグ降格という話が現実になりそうなんですね。 ちなみに韓国には下位リーグとなると週末サッカー愛好会レベルのものがあるだけなので練習場も追い出されることになるでしょうし、新たなスポンサーも付きそうにありません。サッカー球団で利益をだそうと思ったら、そのへんの負債を精算しなきゃなりませんからどこの誰もが手を挙げないという香ばしい事態になっているってことです。 いえいえ優勝すればいいんですよ。


イメージ 3