minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

無銭飲食万年中佐、取り調べ中



"大佐に進級すれば返済するから…"
   
タカった食事代だけで数千万ウォン
防衛事業庁軍の高官不正疑惑…無銭飲食に法外な利息の要求と脅迫まで


イメージ 1[見てみてミーナ]軍の防衛産業の不正が連日続いている中、防衛事業庁所属の軍人が軍の人事関係者、防衛産業メーカーの職員たちと知人が運営する飲食店で食事した後、数千万ウォンの金を払わないなどの不良行為疑惑で軍当局の調査を受けていることが確認された。

防衛事業庁所属のイ某中佐は2008年から当時、知人の紹介で食堂経営のイ某さんと知り合った。 食堂イさんによると、イ中佐はソウル長安洞でイ氏が運営していた飲食店に来て、'大佐に進級をしなければならないので助けてほしい'、'進級することになれば、物質的補償をしても飲食店に人を連れてきて、売り上げをあげて埋め合わせをする'と話した。

食堂イさんによると、イ中佐は、食堂イ氏が長安洞から礼智洞に飲食店を移してからも数年間、持続的に自分の先輩・後輩などと共に訪ねカネを全部払わずに食事してきた。食堂イ氏は、"大佐に進級する時まで助けてほしいという言葉にイ中佐の人事請託の座部隊員との会食にももう少し気を使った"、"イ中佐が納めなかった食べ物の値段数千万ウォンを代わりに負担して支援した"と話した。
食堂イさんによると、イ中佐は'数日内に(食事代を)払うから'、としながら、代金支払いをずっと延ばしてきた。

しかし、イ中佐によれば無銭飲食ではないという立場だ。 イ中佐は"食堂に知っている人たちと行くつもりなので、食事費を安くしてくれと依頼し、食堂イ氏(レストランのオーナー)が、そんなにしてくれると言った"、"3、4度食事したことを数千万ウォンというのは話にならない"と話した。

このイ中佐は、飲食店社長にお金を貸した後、利息を要求して他の知人たちに食べ物屋の社長に対し、虚偽の事実を流布するなどの脅迫をした容疑で告訴された状況だ。 特にこの飲食店で、防衛事業庁と契約関係の韓火(ハンファ)、LIGネクスウォンの社員たちに食事の接待を受け取ったという主張も出た。
イ中佐は、防衛事業体、ハンファの職員、LIGネクスウォン事業支援チームの職員らと共に、食堂イ氏が運営する飲食店を訪れたりもした。 両社はいずれも防衛事業庁に兵器などを供給する契約を結んでいた利害関係者だ。 これにイ中佐は"友達、陸士先輩・後輩の間柄でご飯を一度食べたもの"とし、"契約と関連しているわけではない"と釈明した。
食堂イ氏はイ中佐から食事費用を受けることができなかった2013年2月、急に金が必要となってイ中佐から500万ウォンを借りた。 イ中佐は10万ウォンを除いた残りの金額の元利金の償還が遅くなったと内容証明を送って融資金返済を要求した。 食堂イ氏は"イ中佐が年利120%の利子を要求し、計1400万ウォンを返すよう脅迫したために返済していないこと"と話した。 食堂イ氏はイ中佐を利子制限法違反で告訴する予定だ。

イ中佐は"(食堂イさんが)お金を返済してくれないので腹が立って酒の勢いでそんな(1400万ウォンをくれっ!)携帯メールをしただけで、内容証明都市銀行金利で計算して、元金の返済を要求した"、"債務を返済しないなら問題を育てるようだ"と話した。
しかし、食堂イ氏は"イ中佐が、昨年9月に、イ中佐の知人たちに'食堂イ氏が金を借りて横領しようとして自分(イ中佐)を脅迫する'は虚偽の事実を流布した"、昨年末恵化(ヘファ)警察署にイ中佐を告訴した。 食堂イさんによると、イ中佐は、食堂イさんに文字メッセージで"詐欺や脅迫罪で告訴する"、"飲食店を訪れる客らに声し、商売させないぞ"などの内容を悪口と一緒に過ごした。

軍当局でもイ中佐の不正疑惑をつかみ、調べている。 現在、国防部合同調査本部は、イ中佐について△地位を利用した代価性金品・接待△進級、請託ロビーの△防衛事業庁の身分で関連業者(韓化(ハンファ)、LIGネクスウォン)と会ったことなどについて報告を受けて調査中だという。 イ中佐は"最近のような世の中に人事請託をするのは話にならない"、"人事システムによって昇級が決定されるし私が食事した軍人たちは人事権者もなく、ほとんど陸士先輩・後輩"と話した。

合同調査本部関係者は"個人的な問題に対する捜査だから詳しく明かすことはできない"としながら、"まだ容疑が明らかになったことはない"と話した。 合同調査本部は2月末まで捜査を続ける計画だ。 食堂イ氏が恵化(ヘファ)警察署に虚偽事実による名誉毀損でイ中佐を告訴した事件も、合同調査本部で調査する予定だ。
一方、、、最近、防衛事業関係者たちの不正がずっと問題になっている。 丁玉根(チョン・オククン)元海軍参謀総長が賄賂授受の容疑で先月31日拘束された。 防衛事業不正政府合同捜査団によると、鄭前総長は昨年2008年誘導弾高速艦などを受注するときの便宜を提供する見返りにSTXから7億ウォンあまりを受け取った容疑を受けている。 また、防衛事業庁、海軍将軍出身が、防衛事業不正で、参考人取り調べを受けて漢江に飛び降りした事件もあった。 該当兵士は公職を去った後、防衛産業関連会社で顧問を務めていた。


(翻訳:みそっち)



2008年から中佐していていまもって進級してないっていうのは相当な落ちこぼれですね♪
こういうのは請求書をきちんと書かないからダメなんですよ、ニホンだと通い帳があって月末払いなんかが発達してきたんですが、”貨幣経済”の無かった朝鮮・韓国では物々交換か一方的な搾取のどちらかしか存在していなかった時代が長かったのでいまでもちゃんと支払うっていうことが理解できないんでしょうね


イメージ 2

だから信じちゃダメって