minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型漫画喫茶の栄枯盛衰(えいこせいすい)




漫画喫茶の進化...簡易椅子、
不快なタバコの臭いはなく、カフェの雰囲気

ㆍおじさんや行くゴトソ...航空機ビジネスシートに座って三昧
ㆍお客様のほとんどは20〜30代の女性·カップル... 40代なら
お気に入りを見つける

イメージ 1[知ってるミーナ]集めれば願いをかなえる玉を探すアドベンチャーストーリーを扱った日本の漫画<ドラゴンボール>が韓国で連載を始めてから今年で25年になった。高校バスケットボールを素材に読者を泣いて笑うた漫画<スラムダンク>もデビューを見せたから25年が過ぎた。

イメージ 2親から小遣いを受けて漫画を買うか、または漫画喫茶を探していた10代半ばの読者が、いつの間にか経済力を備えた40代になったのだ。これらの中には、会社生活をして貯めたお金で漫画喫茶を開いて漫画喫茶のマスターになった人もいた。

去る12日午後3時、ソウル西橋洞の漫画喫茶「楽しいジャクダン」。入口には「満席」という立て札が出ていた。ドアを開けて入るときた四方が漫画でいっぱいだった。漫画喫茶の中で位置飲食コーナーはかなりのカフェに劣らない。漫画喫茶のあちこちには、小部屋のような空間で横になって本を見て、これらのもあった。ゲストは、ほとんど20·30代の女性であり、10代に見える人もいた。大企業で18年間働いて、昨年4月に漫画喫茶を開いたキム·ミンジョンさん(44)は「幼い頃からあまりにも漫画が好きで、「自分の書斎」「小さな図書館」を作ろうという考えで始めた」と話した。
※大企業で18年間働いてクビになり昨年4月に漫画喫茶をはじめたらしい


イメージ 3

▲2000年代初頭の漫画喫茶。


イメージ 4


このように、最近にドアを開ける漫画喫茶がカフェの雰囲気を出すのは基本で、座席も椅子だけあった既存の形態から脱して進化している。ソウル新林洞住宅街に位置し、「漫画見て見てパンダカフェ」。こちらは基本的な座席は航空機ビジネスクラスの形の椅子を使用している。座席の半分は横になって漫画を見ることができるロフト·グルバン形で施されている。
昨年11月に漫画喫茶を開いたチェ·ヒョンセン氏(39)は、「横になっても見ることができる所だ屋根裏部屋とグルバン形態はカップルが主に好むために一人で来たお客さんもよく利用する」とし「サウナ1人快眠から取ったもので、昔ながらの方法の漫画喫茶でコンセプトがたくさん変わっている」と述べた。
お客さんも以前と変わった。カフェ形の漫画喫茶は男性客よりも女性客が多く、カップルも多い。休みの日だから、妻と一緒に漫画喫茶にやってきた会社員のキム·ソンイル氏(36)は「楽で月に2〜3回漫画喫茶に来る」と述べた。キム氏の妻(34)は「以前子供の頃から漫画が好きだったが、漫画喫茶はタバコの臭いもたくさん出ておじさんたちが行く所だから一度も行ったことがなかった」とし「最近の漫画喫茶はすっきりしていい」と話した。

最近ではドラマや映画化された韓国の漫画の原作とウェプトゥン単行本などを見に漫画喫茶をお探しの方増えている。それにもかかわら<ドラゴンボール>で始まった日本の漫画の高がまだ続いている。最近では、20·30代の女性を中心に<深夜食堂」や日本の漫画マツダあらかじめの作品などが人気を得ている。韓国コンテンツ振興院の資料を見ると、2013年の漫画産業全体の輸入額のうち、日本の地域の輸入額が約639万ドルで全体の90.3%を占めた。これは、2011年(約362万ドル)よりも76%ほど増加した。
コンテンツ振興院の関係者は、「紙の漫画は、全体的に減っているが、ウェブトーン等のデジタル漫画の需要が増え、日本のデジタルマンガも多く見られる」と説明した。 漫画喫茶ことは、通貨危機以後ずっと減少傾向を見せている。
全国のコミックリース(漫画喫茶·書籍のレンタル店)企業数は、2011年811件から2013年には761個落ちた。漫画喫茶を運営してから27年目のチョン·グミン全国漫画喫茶書籍レンタル連合会長(63)は、「通貨危機前に全国に漫画喫茶が1万個程度あった」とし「そのうちの80%程度が10評価量されている小さな漫画喫茶だったが、徐々にお客さんが減り、大規模漫画喫茶だけが残り、ほとんど廃業した」と述べた。


(翻訳:みそっち)



イメージ 5


ハングル板は文字が横書きですからページも左開きになるのです。そうなると右上からはじまるニホン版を書き直さないとなりません、手軽なのは左右を入れ替えちゃうこと、そしてハングルの写植を貼りつけると完成です。





イメージ 6

ドラゴンボールの作者は韓国では韓国人だそうです