minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カードで罰金 信用等級あがるかも





反則金もクレジットカードでの支払いできるように

お金がなくて払えない>払えなくて免許が停止に>仕事ができなくてお金がない>Repeat & F.O


イメージ 1[タクシーミーナ]交通違反など軽犯罪に課される罰金をクレジットカードやデビットカードで出すことができるようになる法案が進められている。現在は現金でのみ納付することができる。

20日、国会によると、ギム・オナム新しい政治民主連合議員は、このような内容の道路交通法の一部改正法律案を発議した。
現行法は、大統領令で定める金額以下の過料の場合、現金支払いの代わりにクレジットカード決済ができるようにしているが、罰金はまだ指定機関に現金納付をするようにしている。
キム議員は「生計型タクシー事業者やトラック運転手などの場合、生計に忙しく納入期限を逃すか、または一時的な資金流動性制約の状態にある場合未納による運転免許停止だけでなく、不必要な加算金の負担などで、経済的困難が加重されることができる」と述べた。


(翻訳:みそっち)



韓国では刑務所や留置場といった”公共宿泊施設”はいつでも満員御礼ですが家族がいたりして入りたくない場合もあるみたいです。交通違反からはじまり殺人以外の犯罪はほぼすべてが軽犯罪に分類される韓国では大抵の場合罰金刑ということになっています。今回の法案は交通違反反則金と軽犯罪の罰金をカード払いもできるようにしようというものです。
ただしカード利用はカード会社の受け取る手数料の負担を企業側(ここでは警察)が負担することになるので実施が見送られてきました。


罰金制度および負荷状況
 ☑「道路交通法」上の交通義務違反などの「軽犯罪処罰法」上の違反行上に対して罰金を課す
 □「道路交通法」違反の罰金制度および負荷状況
○ (制度の沿革)1970年代に自動車保有が急増して道路交通事犯が 飛躍的に増加するにつれて、従来の即決審判によって処理していたわずかな交通法規違反事犯について通告処分(罰金賦課1) )制度の導入 ※ 通告処分は、元の租税犯など国の財政作用に関連する犯罪行為に対して迅速。 簡単な行政手続による財政収入の確保に主眼を置いて導入された制度や、その後出入国管理師範、社会的非難の強度が低く、頻繁に発生する道路交通事犯と軽犯罪まで適用して、非犯罪化を追求(罰金、罰金、過料比較は付け4参照)
○ (手順。内容)「道路交通法」に基づき警察署長、済州特別自治道知事は、 スピード違反、信号。指示違反などについて反則金納付通告処分 - 反則金納付通知書を受けた後、一定期間内に罰金未納時即決審判手続を経て運転免許効力を一定期間(40日)停止
反則金とは異なり、交通法規違反過料は「道路交通法」第161 条の2 に基づき信用 カード、デビットカードなどで支払い可能 → (過怠料賦課対象)

運転免許更新違反、同乗者にシートベルト着用 違反、適性検査を受けていない者など 1)罰金又は科料に該当する犯罪行為に対して特別な手順である通告処分による場合を罰金と呼んでいる見たときに、基本的には罰金も刑事制裁の一種で見ることができている。しかし、反則金は、典型的な罰とは区別されるが、反則金が非犯罪化に伴う「行政ジルソボル化」を示す制裁手段(わずかな法益侵害に課され、行政機関が主に罰金賦課、事後制裁と行政義務の履行の確保等)であるからである。これらの性質のため、韓国では、第3の行政制裁手段で見ることが多数の見解である。日本の場合も、交通反則金を制裁金の性格に見ている

 交通反則金賦課。徴収手続き >
警察署長 ⟹ 納付者 ⟹(未納時) 納付者 ⟹(60 日)(未納時) 警察署長 → 管轄裁判所 ⟹(不履行)
警察庁長官反則金納付通告通告 10 日以内 納付 20 日以内に中 加算(100分の 20)支払い 即決審判付託* (1 次、2 次) 運転免許証停止 (40 日) * 即決審判に付された場合でも、通告を受けた反則金に 100 分の 50 を乗じた額を納付の際には、運転免許停止処分を受けていない
スピード違反、乗客の車の中騒ぎ行為放置運転、信号。指示違反、中央線侵犯、通行区分 違反、横断。Uターン。後進違反、追い越しの方法違反、線路踏切を通過する違反、横断歩道の歩行者横断妨害、乗車人員超過、運転中映像表示装置の操作、子供スクールバス運営者の義務違反、一般道路専用車で通行違反、緊急自動車の譲歩。一時停止違反、急発進、割り込み禁止違反、徐行義務違反、車道通行など
軽犯罪、 空き家侵入、暴行などの予備、物品押売り。客引き行為、広告物の不正付着、路上放尿、ゆすり行為、 不安組成、危険な動物管理不十分、過剰露出、席料徴収、いたずら電話、業務妨害、無賃乗車と無銭飲食など

これらの罰金がカード払いできるようになると”カード利用実績”が上がり、信用等級が向上するなどの効果が見込める。 (罰金で信用等級が上がる?)




イメージ 2




イメージ 3