minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ナンバープレート領置ってなに?



"面接に車が必要"紙のナンバープレートをつけて捕まる

車持ち込みのアルバイト面接には自家用車が無きゃならん
罰金払わなくてナンバープレートを領置されると、”自作ナンバープレート”を作成


イメージ 1[ニュースミーナ]4日、釜山(プサン)北区のある道路で安全ベルトを着用していないと摘発されたシン(46)氏のカレンス車両、シン氏は過怠料を払わなくてナンバープレートが領置されると、印刷所に依頼して作った数字などを直接厚い紙につけてコーティングしてナンバープレートを作った。

イメージ 3

"就職はしたいけど、車両の所持者を優遇するというのに、私の車にはナンバープレートがないじゃないですか。"

4日午前10時、釜山(プサン)北区のある道路でシン某(46)氏のカレンス車両が交通の取り締まりに摘発された。 ある配達業者に面接を見に行っていたシン氏は、シートベルトを着用しないまま運転をした。

シン氏は警察が、免許証の提示を要求すると、他の人の人的情報を明らかにして善処してほしいと呼びかけて、身分を隠そうとした。 
車籍照会をした警察は、この車両のナンバープレートからおかしな点を発見した。
前方のナンバープレートは緑色だったが、何か粗雑だったし、後ろのナンバープレートは青色だった。

イメージ 2

▲運転者が直接作った'紙のナンバープレート'

シン氏は三ヵ月前、小規模店を運営する廃業して借金を負うことになったが、過怠料を支払えないほど都合が苦しくなって、ナンバープレートが領置された状態だった。

それに、青少年保護法違反の疑いで言い渡された罰金70万ウォンも支払わない立場だった。  警察の調査結果、シン氏は印刷所に依頼して作った数字などを直接厚い紙につけてコーティングしてナンバープレートを作った。 

同日、シン氏が面接を受けようとした会社では'車両の所持者優遇'という内容の優遇条件を掲げていた。 
シン氏は警察で"就職しようとする会社に私にはクルマがあるということを見せようとした"、供述した。 

警察はシン氏を検察に引き渡した。


(翻訳:みそっち)



クルマがあるひとを優遇するある配達業者といえばお歳暮お中元の季節のアレみたいなものでしょうか?

ナンバープレート領置ってなに?

2012年6月1日から信号違反、速度違反など各種の交通法規違反で賦課された過怠料を滞納した場合ナンバープレートを領置する

今は私たちの生活において必須品になってしまった自動車!!
自動車において人の名前と同じものは何かな?
それわね すぐにナンバープレート!!
このナンバープレートで自分の車だということを確認して他人の自動車と区分することになります。
そして車を運行して法規を違反すれば、ナンバープレートを確認して違反内容に対する責任を問うことになります。 自分の過ちに対して認定してすぐに責任を負う人がいれば、'悪いことにかかった'と思って責任を回避するような人も多く、今日、明日と後回しにする人も多いです。 そんなに時間が流れて車両移転、廃車などによって解決しようとします。

しかし、これからは法規の違反に対する責任を回避することはできないようになりました。
警察庁では、秩序違反行為規制法の改正によって、2012年6月1日から信号違反、速度違反など各種の交通法規違反で賦課された過怠料を滞納した場合ナンバープレートを領置することになります。
 
▶秩序違反行為規制法第55条(自動車関連の過怠金の滞納者に対する自動車登録ナンバープレートの領置)
行政庁は、自動車管理法第2条第1項による自動車の運行・管理などに関する秩序違反行為のうち、大統領令で定める秩序違反行為に課せられた過怠料を納付しない者に対して滞納された自動車関連の過料と関係されたその所有の自動車の登録ナンバープレートを領置することができる。

それなら十年以上滞納したものも該当するか? ではとても不合理ですね。
それで対象をこう定めました。
☞過怠料30万ウォン以上、60日以上滞納した場合
(但し、遡及禁止原則によって11.7.6以降、課された過料だけ該当)
そして法施行前にすでに滞納された自動車関連、過怠金は一般過怠料の徴収手続きによって執行されます。
ナンバープレートが領置されれば、車両運行ができないために事前に当該事実を通報し、自主的納付を誘導します。 しかし、事前通知書が発送された後も、納付をしなければナンバープレートが領置されることになります。
(※領置:国家機関が被疑者、被告人または在監者に付いた品物を保管したり処分する行為)


自動車ナンバープレートが領置される順序を知っておこう
①自動車関連、過料賦課>>②合計30万ウォン、60日以上滞納>>③10日上の事前予告>>④ナンバープレート領置(領置証交付)

ある日突然、自分の車両にナンバープレートが無くなっているなら...112に電話をしてナンバープレートを盗まれたと緊急に申告をするでしょう~??
しかし、あらかじめ確認すれば荒唐無稽なことは経験しなければできます。
インターネット上で過怠金照会・納付システムwww.efine.go.krで確認したり、警察署の請願室にお問い合わせすればいいです。
ここに接続する前に、公認認証書を必ず準備してくださって、お知らせ利用案内を参考にしたら難しくないように照会することができます。

また、他人名義を借りて登録された不法流通車両の場合、事前通知書が返送されたら警察署掲示板に14日間の掲示した後にナンバープレートを領置する予定でありますので、無籍車として、ナンバープレート領置を避けられません。

不法流通車両はすぐ、無籍車~!!
ホームレスなど、他人名義で登録されて名義移転なしで流通され車両として、自動車税、不法、過料などを出さずにむやみに乗って通ったとして日本語のムテッポウという単語から由来していると言います。
自動車登録原簿上、所有主と実際の運行する人が違って車両の取引や保有による税金、過怠料、保険料を負担しません。 このような理由に信号違反、スピードの出しすぎなど、思いっきり疾走する、無籍車は道路の上の凶器も過言ではありません。
このような、無籍車は事前通知書が返送されたら警察署ホームページの掲示板に14日の間掲示した後、ナンバープレートを領置することになります。 これとして、無籍車によるさらに大きな被害も予防できる^^

このようにしてナンバープレートの領置および解除の手続きは交通警察官がPDAに車両番号を入力し、該当車がナンバープレート領置の対象であるかどうか確認した後、ナンバープレート領置をするようになり、過怠料を納付すれば、ナンバープレートが返還されます。
さらに、過怠料を納付すべきナンバープレートが返還され、他人名義の車両を運行中の場合には運転者がナンバープレート領置事実を滞納者に知らせ、滞納者が過怠料を納付しなければなりません。
もちろん、ナンバープレートが領置された状態では運行をしてはいけないでしょうね。もし、運転することになったら100万ウォン以下の過料賦課されます。
このようなナンバープレート領置制度よりもいちばんいいものは、国民の皆が法と秩序を守ることが最も利益になるという遵法意識が背景にしなければならず、それが、私たちみんなが作って行こうとする真の先進国家の姿じゃないかと思います。

ニホンとは全く別の国ですから法律が違うのですね、ニホンではナンバープレートはクルマに封印付きでねじ止めしておくものですが、韓国ではホイホイとはずしちゃうのです、ナンバープレートが無いクルマを運転することはまた別の犯罪になるのでそういう方法もあるのかなっと。ただね、自発的にナンバープレートを外しちゃうひとだっているでしょう、なによりも事故を起こしたら運が悪かったと考えて逃げちゃうとか罰金を払わないというような国民性にも問題がありますが。


イメージ 4