minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

警察に止められる電気自動車やら

 
 
見慣れない電気自動車の青いナンバープレート
 
不法に誤解される青色の電気自動車ナンバープレート
申告(チクリ)相次いで…政府の是正公文ハプニングまで
 
 
 
イメージ 1[ハンドルミーナ]電気車普及促進と重要性を強調するための青色の電気自動車ナンバープレートが違法ナンバープレートに誤解されている。
 
大田広域市西区に居住するアイオニクエレクトリックオーナーのチョン氏は最近、荒唐無稽な経験をした。 青色の電気自動車ナンバープレートが装着された自分の車両が国民苦情センターに苦情の受付されたためだ。 該当ナンバープレート自体が違法というのが国民申告苦情者の主張だ。
 
大田西区庁はこの苦情を根拠に、チョン容疑者に公文書で"ナンバープレート改造内容と(チョンさんの車が)国民苦情の中に受付されていることを知らせる"、"2017年8月14日まで車両のナンバープレートを原状復旧して復旧された写真を電子メールで提出し、西区庁に訪問してほしい"と要請した。
 
該当期日までにナンバープレート、受精されない場合、別途の制裁を加えられるという意味だ。
 
しかし、西区庁が送った同公文書は、この6月8日、政府のエコカーナンバープレートの義務付着制度以来一ヵ月に送られたのだ。
 
大田西区庁が政府の制度を予め把握できず、チョン容疑者に公文書を送ったのだ。

 
イメージ 3
 
白ナンバープレートが装着されたアイオニクエレクトリック(写真左)と青色のナンバープレートが装着されたアイオニクエレクトリック(写真右)、青色のナンバープレート車両がチョン氏の車だ。 (写真=独自のチョン氏提供)
 
イメージ 4
▲チョン氏が大田(テジョン)西区庁から受け取った原状復旧を要請する公文書(写真=独自のチョン氏提供)
 
 

遅れてチョン氏の電気自動車ナンバープレートが合法であることを知るようになった大田(テジョン)西区庁はチョン氏に対し、謝罪文を送った。
西区庁は"今後、このようなことがないよう関連法規はもちろん、これに対する業務教育を実施した"、"電気自動車ナンバープレートに対する広報活動も並行してこのような事態が再び発生しないようにする"と明らかにした。
 
このほか青色の電気自動車ナンバープレート付着車両が警察官の手信号で停車された事例もあった。
 
ネイバー'電気自動車同好会'カフェには、青色の電気自動車ナンバープレート付着車両オーナーたちが警察官製紙のために不便だった事例が数回掲載された。 警察官が青色の電気自動車ナンバープレートが偽造され、誤ったと思って停車信号を送ったということだ。 青色の電気自動車ナンバープレートを付けたという理由で警察署に申告が受け付けられたという話もあった。
 
 
イメージ 2
   
▲今年6月9日以降の出庫電気車に義務的に付着しなければならない電気自動車専用の青い色のナンバープレート例示のイメージ(写真=国土交通部)

政府は微細ホコリ、地球温暖化など、国内外的に環境とエネルギー問題が重要になっている状況で、エコカーを使用することに対する自負心を育ててあげるために青色の電気自動車ナンバープレートブチャクジェ度を6月9日から施行した。 該当事以来に出荷される電気自動車は青色の電気自動車ナンバープレートが義務的に付着され、以前に出庫された電気自動車も青い色のナンバープレートに交代することができる。 今後発売される水素車道、電気自動車と共に、ブルーナンバープレートが装着される。
 
しかし、まだ青い色、電気自動車ナンバープレートが不法と誤解されながらもっと大衆的に該当政策が知られなければならないという指摘が出ている。
青色の電気自動車ナンバープレート政策を担当する国土交通部の関係者は"現在まで青色の電気自動車ナンバープレートを付着したり、交代された車両数が約1千件に上るほど、該当政策がまだ初期段階"だとし、"国土交通部内でもこのような事例の受付が続いている"と明らかにした。
首都圏以外の地域の場合、青色の電気自動車ナンバープレートが装着された車両走行例がほとんどないため、簡単に誤解を受けかねないというのが、同関係者説明だ。
 
国土交通部は今後、メディアなどを最大限活用して青色の電気自動車や、水素自動車ナンバープレート政策を広く知らせるという計画だ。 時間が経てば、ブルーの電気自動車ナンバープレートに対する大衆の誤解が消えるだろうという国土交通部の関係者の話だ。
 
 
(翻訳/みそっち)
 


韓国には苦情申告っていうのがあるんです、ハチの巣があるとか犬が轢かれて死んでるとか豪雨でトイレが逆流したとか、タクシー運転手が変な目で見たとか家のカギを無くして家には入れないとか そういうのをまとめて110番なんです。(警察は112番ね)
 
そういう通報システムも苦情申告センターが出来るまでは101~199番までの番号(一部は4ケタとかもあった)が好き勝手に使われていて、「蜂の巣駆除」(市民課)「キタ朝鮮スパイ発見」(公安)とか「脱走兵発見」(地区憲兵隊)、「銃器拾得」(地区管区軍部隊)「脱税申告」(税務署)などがそれぞれの番号で直通だったんですね。
最近になってそのへんがまとめられたということになってしみんせいかつがくらしやすくなったとかどうとかしりませんがそうらしいです
 
 
イメージ 5
アイオニック ハイブリッド EVともに相変わらず不調 年間販売目標は無かったことに
 
 
イメージ 6