minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型底辺生活なんて知らないょぉ



”11ヵ月だけの契約”ソウル大学シャトルバスの運転手
期間制21人無期職への転換要求、正門前の"不当解雇"1人デモも
こんなにデモの多い国ってほかにある? 間違った民主主義を身につけた国


イメージ 1[知ってるミーナ]チョン・ジンソク氏(41)は2012年9月、ソウル大学シャトルバス運転手になった。 バスの運転台を握って2年が過ぎたが、彼はまだ期間制労働者だ。 11ヵ月間働き、1ヶ月休んだ後、再び11ヶ月間働いた'分割契約'を3回結んだ。 期間制労働者は一つの事業所で2年連続勤務して働くと無期契約職に転換できる。

チョン氏は昨年10月まで2坪あまりのコンテナボックスで同僚期間制運転手ら20人余りとともに勤務した。 当直翌日の朝には正規職の運転手たちが使う事務室の清掃と布団の整理をした。
期間制の運転手の事務室ができ、このような慣行はなくなったが、正規職になれるという希望は依然として見えない。 ソウル大学シャトルバスの運転手31人のうち21人がチョンさんのような期間制の運転手だ。
期間制の運転手は、月給ではなく日給を受ける。 先月まで1日5万2580ウォンを受け取り、3月から6万4150ウォンを受ける。 日当は上がったが、時間外手当が減少し、月収は150万ウォンで足踏み状態だ。 ボーナスは、正規職だけに与えられる。 1日1枚出ていた5000ウォンの食券も数日前から途絶えた。 年次有給休暇は嫌がる気色が見えて言いにくい、病気休暇も'絵の餅'だ。
学校は、今学期から'期間制の運転手の運営・管理指針'を導入した。 人事管理に反映される減点事由が9個できた。 ”学校内で適法な手続きなしに集会、デモ、集団の掛け声、演説などの運転手を扇動したり、所要を画策した時”契約を終わらせることができるという条項もある。
労組活動中のチョンさんは直ちに、次回契約が不安だ。 一緒に労組活動をしたソクボンギュ氏(45)は先月、再契約ができず、解雇者の身となった。 ソク氏は不当解雇を主張し、10日間も学校の正門前で1人デモをしているが、学校は何の反応がない。
チョン氏が所属された'ソウル大学期間制運転手問題解決に向けた共同対策委員会'は13日、校内で記者会見を開き、無期職への転換とボーナスや食事代支給、病気休暇の認定などを要求した。 しかし、これらの要求が受け入れられる可能性は低いとみられる。

ソウル大のキャンパス管理課ガン・ソクギ課長は"予算や需要の問題があり、運転手を無条件に無期職に転換するのは話にならない"、"夏休み期間にはバスがたくさん通っておらず、過去には3.5ヵ月、4ヵ月ずつの契約をした。 今はむしろよくなったこと"と話した。 ボーナス・年次・病気休暇などについての質問には"それは全ての期間制運転手らがみな同じではないか"と反問した。


(翻訳:みそっち)



韓国(1948~)の歴史は反日であるといわれます、韓国人が絶賛して止まないものに3.1運動っていうのがありますよね、1919年だといいますから併合状態だった朝鮮も第一次世界大戦戦勝国の一部だったころです、とはいっても彼らには出番もなかったんだけどね。
ほんの10年あまりの間に急速に近代化しちゃった朝鮮半島ではそれまでの暮らしから”近代的”な社会構造へと変わったのですがそれに馴染めないのも多くてあちこちで暴れていました、(このころの朝鮮人は働かないのが美徳)そんなドタバタのことはすぐに忘れられてそれから長いこと平和な時代がつづいたのですがニホンの統治からアメリカ軍政にかわりようやく独立した下朝鮮の時代になると”あのころの反社会運動が独立の原点ニダ”と思い込むようになってそれがそのまま”韓国型社会運動”になっていったわけです。そこのところを上手く利用した李承晩もその後ハワイに逃げて死んだりしていました。
とにかく”組合運動”に分類される韓国のドタバタですが”組合組織”自体が法律で明文化されたのはつい最近のことですから思い込みにチカラには驚くしかありません。とにかく”反社会運動がカッコイイ”ということになっちゃったのでいまでも”働かない、責任を持たない”というのが一般的なんですね。

とにかく保険料を払うのが惜しいからあの手この手はいろいろあるんです。
まず最低賃金っていう線がありますよね、あれには”試用期間”だからという理由で安く雇うことができる仕組みが残っています、それじゃヤダっていうと代わりはいくらでもいるので使い捨て感覚ですね。これはコンビニ店員などの雇用形態に多いようです、多くの場合、親の扶養家族扱いになっているので医療保険なんかは気にしない人が多いですね。
韓国では就職デビューの年齢が30過ぎへとシフトしていますからそれまでの間は親の払う保険のなかで暮らしているから問題になることもないのです。

親が失業したら子供の保険はどうなるか? これは言うまでもなく未加入になるんでしょうね、そんなことから医者に行くときに保険証の貸し借りをする人はとても多いですし医療機関にかかれないひとはいくらでもいます。
そんなのじゃラチがあかないので創業しちゃうひとも多いです、一人商売ならどーでもいいんですが助手が欲しくなってくると同じことの繰り返しでやっぱりひとの分まで保険なんか加入しません。とにかく建前だけはしっかりしてますからそれを守らないということはそれ以上に根強く根付いているわけです。

そんなコンビニ雇用ばっかりじゃ雇用が偏っちゃうからほかにもいろいろあるんですよ。韓国のデパートや大型マートの店員はそのほとんどすべてがテナントの従業員となっています、デパートは場所を貸してカスリを集めるのがしごとです
この辺はとても重要で”デパートの店員のようなひとにほかの売り場を聞いても答えてくれない”のが普通です。(この場合”案内係”を別に雇うらしい)
とにかく分業が進んでいるので韓国人には”気の効かないやつが多い”ということを責めるのは間違っています、その一方で過剰なほど気を効かせる”そぶり”をみせるのは伝統市場などの屋台のおばさんかな。

1.雇用保険:失業あるいは不当に失業したとき、失業給付を受けることができる保障。在職中、雇用保険が含まれている場合は、すぐに在職者訓練を受けることができる。
2.国民年金:国民一人一人が所得活動をする際に納付した保険料をベースにして、加齢、突然の事故や病気で死亡または障害を受け、所得活動が中断された場合に、本人や遺族に年金を支給することにより、基本的な生活を維持できるようにする年金制度。
3.健康保険:国民の診療費の一部を政府が負担する制度。病気の治療のために病院、医院入院時診療費の80%を健康保険で負担して外来診療の場合、50〜80%の支援を受けることができる。
4.労災保険労働災害労働者とその家族の生活を保障するために国が責任を負う義務保険。労働基準法上の災害補償責任を確保するために国が事業主から所定の保険料を徴収し、その資金で事業主に代わって労災労働者に職場で仕事をしてけがをしたときに労働者に補償をしてくれる制度。
*加入対象
事業所の労働者は、ユーザーのほとんどは、以下に該当する「適用除外者」に該当しない限り、すべての4大保険」の義務加入対象」です。
1.国民年金の対象外
- 1ヶ月未満の日雇い労働者と短時間労働者
- ​​月60時間未満の短時間労働者。ただし、生業を目的とし、3カ月以上労働提供の際に除外
-法人の取締役のうち課税対象所得のない者など
2.健康保険の対象外
- 1ヶ月未満の日雇い労働者
- ​​非常勤労働者または1ヶ月間の所定労働時間が60時間未満の労働者
- ​​非常勤教職員または1ヶ月間の所定労働時間が60時間未満の時間制公務員と教員
-労働者が存在しないか非常勤労働者などだけを雇用している事業所の事業主
3.雇用保険の対象外
-満65歳以上の者
-月60時間未満の者(1週間15時間未満の者を含む)
-ただし、生業を目的とし、3カ月以上労働提供時を除く
4.労災保険の対象外
-なし



Q.修習、インターンや日雇い労働者の場合でも、4大保険加入対象となりますか?
A.「日雇い労働者」の場合には、原則として4大保険加入対象はありません。
しかし、税法と4大保険で「日雇い労働者」の意味がそれぞれ異なるため、混乱が生じる場合があります。
税法上で日雇い労働者は日当または時間的に給与を受けて一定の雇用者に3ヶ月以上継続雇用されていない場合を言うため、4大保険の場合には意味がちょっと違います。簡単に申し上げますと、国民保険、健康保険の場合には、「1ヶ月未満」の労働者または「月の労働時間60時間未満」である場合を除いては、すべての加入対象となります。したがって、「インターン」の名称で採用がされたが、1月の以上の期間中に合計60時間以上の労働時間を提供する場合、上記の保険に必ず加入しなければなり。労災保険の場合には、「無条件」に登録しなければなり。特に、労災保険の場合には、建設業を除いては、保険料が高くないので加入することが望ましいとね。
*登録するかどうかの確認はどうすればいい?
自分自身や事業所の4大保険加入するかどうかは、
4大社会保険情報連携センターサイトhttp://www.4insure.or.krに行って確認することができます。




イメージ 2

扶養家族な生活 ダーリンラブ♥