minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ほとんど更衣室がない、それってマジ?




韓国型教育環境講座⑭

全羅北道地域男女共学校に、ほとんど更衣室がない

昨年10月基準761ヵ所のうち552ヵ所/一緒のクラス多くの中学校の学生ら不便

  
イメージ 1[四谷ミーナ]体育活動の重要性は高まっているが、道内の小・中・高学校のうち、更衣室が設置されている学校は珍しく、依然として学生たちが不便を強いられていることが分かった。

本紙が情報公開請求を通じて全羅北道教育庁から受け取った資料によると、昨年10月基準で、道内の761の小・中・高校のうち、更衣室がない学校が552ヶ所に上る。
小学校は420ヵ所のうち336ヵ所が、中学校は209ヵ所のうち121ヵ所が、高等学校は132ヵ所のうち95ヵ所が'更衣室未設置校'だった。 中学校、更衣室未設置校121ヵ所のうち95ヵ所が、高等学校、更衣室未設置校95ヵ所のうち45ヵ所が共学だった。

この中で特に問題が深刻なのは中学校だ。
高等学校は共学が相対的に少なく、(全体132ヵ所のうち73ヵ所)、共学の場合にも男子生徒クラスと女子クラスが分離された所が多い。
一方、中学校はほとんどが共学(全体209ヵ所のうち170ヵ所)である上、男女生徒が一クラスで勉強する場合が多い。 また学校で過ごす時間が小学校に比べて長く、2次性徴が発現する時期であるため、さらに敏感だ。
脱衣室がない学校では生徒がほとんどトイレで服を着替える. 男子学生と女子学生が交代で教室の隅っこで服を着替える場合もある。 両方とも不自由しているのは同じだ。
全州市内のA中学校(共学)3年生B君は"普通はトイレで服を着替えたりしますが、化粧室に便器もあり、空間が狭いこともして不便だ。 トイレ空間も限られている、休憩時間内にみんなが着替えたりするのも難しい"、"男子生徒用の更衣室があるといいな"と話した。

カン・ウンオク人権擁護官は"教室で服を着替える場合の窓を封鎖することは難しいなどの問題がある"、"身体の露出や、プライバシーに関する問題があり、支障があり得る。 更衣スペースが不足して急いで服を着替えて外に出て安全事故が起こる可能性もある"と話した。
しかし、学校の、更衣室設置についてどのような指針やガイドラインも何一つないため、このような不便は短時間に解消されることは難しい見通しだ。

道教育庁の関係者は"内部的に指針が作られているものはまったくない"、"スペース上の問題、予算問題のような現実的な問題が重なっている"と話した。

A中学校の教頭は"都心の過密学校では空間そのものが絶対的に不足するために指針みたいなもので問題を解決することはできない"と話した。
彼は"上からそのような空間を作るようにして'名目上'の空間を作り、次に他の指針が下されれば、そのときまた用途を変えてするやり方で、いわゆる'回して防ぐ'という形"とし、"根本的には生徒数が減少したり、空間が確保され問題が解消されるだろう"と話した。 今からでも根本的な対策を立てて学生たちの不便を和らげるべきだという指摘だ


(翻訳:みそっち)



韓国の学校にはニホンとちがって無いものがいくつかあります、まずほとんどの学校で下駄箱や傘立てがありません、だからといって”慶応高校”のように上履きが無いっていうわけでもありません。

イメージ 2

▲ニホン式のクラス別の下駄箱が並んでいるシーンは韓国人には奇異に見えるらしい
もちろんラブレターのやりとりも無い、バレンタインデーのチョコレートは手渡し


イメージ 3

▲そこで上履きに履き替える(真理・正義・創造はどっかの学校のスローガン)

校舎に入るとそこにはいきなり廊下と階段があらわれます、すぐそこから教育の場なのですが余剰スペースがあると校長の趣味でそこには賞状なんかが飾ってあったりしますよ


イメージ 4

廊下には手を洗う水道がありません、したがって掃除の時の拭き掃除は遠く離れた蛇口のあるところまで往復するのかな?(彼らって掃除するの?)

そして同じ作りの教室が並んだその先にはトイレがありますよ、これはいっしょかな

やっぱり更衣室はありませんでした、無いんです ほんとに

イメージ 9


更衣室がない教室で服を着替えなければする側も大変なのは同様だ。ほとんどの男女共学の学校では、女子生徒らの教室で服を着替えだけ教室を出入りする男子学生たちのために不便なだけだ。こうだから制服の中に半袖Tシャツを支え着て来て、その上に体操服を重ねて着る女子学生が多い。これらは体育の授業が終わった後、汗の前のTシャツの上に制服を着るしかない。  

イメージ 10

ソウル城東区のB中学2年生ギムモヤンは「教室のドアにロックがないから女子学生が服を着替えるの間に男子学生や先生が思わずドアを開いて不快なことが多い」と話した。同じクラスのバクヤンは「廊下を通る男子学生が背伸びをして窓越しに女子学生が着替えをちらっと見たりもする」と手伝った。  さらに制服の上に体操服を着て体育の授業を受ける学生たちもいる。ソウル江北のC中学校1年生キムモグンは「トイレで着替えするのだろう面倒なうえ、時間も不足しているから仕方ない」と訴えた。この学校体育教師は「最大クラス半分の人の服の着替えに体育の授業に遅れてくるが子供の問題をポンヒないひたすらホンネルこともできない」と述べた。  

※ポンヒないひたすらホンネルこともできない=よく知っていない、ただ叱ることもできない


イメージ 11

更衣室の不足は体育の授業にも支障を与える。慶熙大ジョンビョングァン(スポーツ心理学)教授は、「更衣室不足は、学生が学校の体育で遠ざかる要因の一つ」とし「教育当局が靭性涵養のために体育シスを増やさだけいざ存分に運動することができる環境を作るには疎かだ」と指摘した。


というわけで更衣室ってホントにありませんでした 
(体育の授業は見学だけなのも自由だからね)


ほかの教室を見てみよう

イメージ 5

音楽室もニホンに似ているかな、たて笛やハーモニカ、ピアニカなどは触ることがありません

イメージ 6

理科室だってありますよ、最近の新設校では準備室というのが別にあるようですが、以前は理科準備室というものが無かったため、あらゆるものが雑多に並んでいます。


あとは職員室と校長室

イメージ 7
イメージ 8

ニホンの職員室という原風景とはかなりかけ離れているかもしれません、校長室が応接セットの部屋なのはそういう用途のために存在しているからですね


イメージ 12

大丈夫ですよ 恥ずかしがらないでっ