minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では相次いで天井が落ちる日



あちこちの運動施設で相次いで天井が落ちる
今日は天井の降る特異日なのか  (゚д゚)(。_。)_。)

最優秀体育施設「天安国民体育センター「天井」がらがら」


イメージ 1[NEWSミーナ]忠南天安の国民体育センターで天井が崩れる事故が発生しました。幸いなことに人命被害はなかったが、これまで老後の建物の安全対策が適切に行われていなかったことが確認されました。

イメージ 2建物の天井がぽっかり開けました。床には、壊れた石膏ボードや鉄の構造物が散乱しています。
南天安国民体育センターの地下スカッシュ場で天井が崩れ落ちたのです。
事故は、営業が終わった週末早朝の時間に発生し、幸いにも怪我をした人はいませんでした。
この体育施設は、2001年に竣工された建物で、これまで水が漏れ被害が多発していたと伝えられました。
スカッシュ場オペレータ側がスカッシュ場を借りる形式で運営してみると、天安市施設管理公団の管理が疎かしたと主張しました。


イメージ 3

[スカッシュ賃貸運営者:水漏れが原因で仮定放置されたものが崩れるされたようです。(これまで)その場しのぎにしか適切に処理をしなくて大きく崩れたものと思います]

事故の建物には、スイミングプールと風呂も一緒に運営されているが、天安市施設管理公団は利用客に事故発生の事実さえ知らせませんでした。
利用客は、不安感を隠すことができません。

[プール利用客:ここを出入りする人として心配ですよ。あまりにも多くの老化なっていろいろ所々リークがされてそう]

天安市施設管理公団は、事故発生から3日前の天井の亀裂を確認して補修業者を選定していたと釈明しました。

[ジョサンフン/天安市施設管理公団総合体育施設チーム:すぐ上の階が浴場であるため、リークされた部分は、その時その時の状況把握をして、今年の自主的に計画をつかんで全数調査を行う計画でありました。]

その体育施設は、昨年、文化体育観光部が選定した最優秀公共体育施設です。
しかし、建物の安全対策が適切に用意されていことができず、事故まで続き、市民の安全を脅かしています。


◇ ◇ ◇



仁川の学生プールの天井内装材の崩壊... 更衣室の学生28人は無事

それがもうびっくり、天井丸ごと落ちちゃってるし ひぇ~~


イメージ 4[進めミーナ]仁川南東消防署と仁川市教育庁によると、20日午前11時30分頃、仁川市南洞区にある東仁川中学校に隣接する仁川市学生プールの天井内装材が突然崩れ更衣室で着替えをしていた学生28人が避難した。


イメージ 5
イメージ 6

事故当時、午前水泳の授業がすべて終わってプールが空である状態だったので、幸いなことに、人命被害はなかった。しかし、プールサイド、別の建物に設けられたロッカールームで着替えをしていた小学生と中学生の4つの学校の学生28人が緊急避難する騒ぎが起きた。

この日の午前に練習された28人中、残りの水泳選手17人はすでにプール建物の外に出ていた状況だった。
事故が起きたプールは昨年6〜9月から天井1292㎡の断熱材の下に鉄板を寄せる工事をした。しかし、間もなく天井からボルトとナットが落ちるという苦情が寄せられ、施工会社に補修工事を要求したが、不渡りが出て他のメーカーを介してボルトとナットを交換したと伝えられた。
警察は、仁川市教育庁から内装材補修工事と関連した資料を確保した後、当時の施工関係者を呼んで、手抜き工事かどうかを確認する方針だ。


イメージ 7
イメージ 8

▲1986年に建てられたこのプールは、延べ面積1千553㎡規模で、昨年8月の天井1千292㎡にわたり断熱材を交換する工事をした。

仁川市教育庁は、当時交換した断熱材であるスポンジ(SST接合断熱材)が湿気を含んで重量を勝てず崩れたとみている。
仁川市教育庁は、施設チームと安全チーム関係者を事故現場に送って正確な事故経緯を調査している。

イメージ 9

※この写真にストリートビューのリンクを貼りました

しかし、この日のプール側の事故発生から19分が経過した午前11時49分頃119番に申告したものと把握されて対応が遅れたのではないかという批判が出ている。
仁川市教育庁の関係者は、「アーチ型のパネルにされた天井のすぐ下に設置された断熱用スポンジが崩れた」とし「更衣室にいた学生たちを先に避難させるのに申告がちょっと遅くなった」と述べた。


(ソウル/みそっち)



久しぶりの大型崩落事故が一日に2つニュースになりました。プールの天井のほうですが未知の工法で施工されてるんですよね。屋根裏から吊るんでしょうけど痕跡が無いのです。

え、ちなみに東仁川中学校にあるこのプールは水深1.2mだということです。




イメージ 10

山育ちだと近所の川で泳いだりした?