minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高齢者の'ドングリ拾い'に見たワケのわからない競争理論



20世紀の韓国人が見た韓国人の未来

韓国人そのたまらない下品さ

ハンギョレ新聞社1997年11月20日第183号

イメージ 1[橋の下のミーナ]大きく多いわけでもないお金を持っては世界のあちこちを歩き回りながら恥を重ねる韓国人。公衆道徳を踏みにじり自分の利益だけ手にする韓国人。お金入り封筒の文化に魂を奪われた韓国人。このすべてが韓国社会の浅薄さをあらわしているのだ。

21世紀を目前に至っても韓国人の賤民資本主義の習性は改造される兆しを見せない。 11月5日、梨花(イファ)大では、国際韓国学会(会長チェ・ジュンシク・梨花女子大学の韓国学教授)主催で '韓国社会の浅薄さとその克服'というテーマの学術大会が開かれた。
主催側は自らテーマが非常に扇情的で挑発的だと明らかにしている。 酒席で必ず出てくるの私たちの薄情さに対する激論を学術的に接近できるだろうかという疑問がきっかけになったと告白する。 '浅薄さ'というものが学術大会の題目では下品したのではないかという反論もあったという。
中央(チュンアン)大学心理学科のチェ・サンジン教授は主題発表で韓国人の目前実利追求傾向を例にとり語り始めた。 チェ教授によると、韓国人はせっかちで待つことが我慢できず、現在中心的であり、目前実利追求にこだわっているということだ。


高齢者の'ドングリ拾い'に見るわけのわからない競争理論
チェ教授が10月27日未明、ソウル大峙洞(テチドン)'宣陵公園'で目撃した目前実利追求の現場。同所の宣陵(ソンルン)公園は経路証を持った老人に無料で開放される。 秋が深まり、公園の管理人に悩みができた。 リスの越冬糧食であるどんぐりを老人たちが先を争って拾っていくが、いくら止めても無駄だった。
同日未明6時30分、チェ教授は、ある老人が木に登って枝をゆすってまで老人が炭鉱のカンテラのように額に電灯をかけてドングリを拾っている光景を見た。 "おじいさん、それを拾ってどこに使おうと思いますの。 リスたちが食べるようにそのままおかなければなりません"という言葉に老人は、 "ほかの人が拾っているのに、退屈してられますか、おじさんも拾って行きますか"と答えたという。 老人はどんぐりをどこに使うだろうか。チェ教授は、高齢者の'ドングリ拾い'を韓国人の単純性目前実利追求の典型だとみなす。
※このドングリ拾いの習慣は現在では見られない。拾い集めたドングリは誰も持ち帰らずに公園のトイレの脇などに大量に隠されていたという

 出勤途中に信号が故障した時に経験する修羅場、二重駐車時にブレイクをかけて自分の仕事を見る破廉恥運転者、さあ式よく見てくれと先生に寸志をあげても他の保護者には水かきを差し出す極性母、政治圏の各種の背信行為など。
このすべてが目前実利追求から出てきたというのがチェ教授の診断だ。 韓国のことわざにも目前の利益重視の姓郷が滲んでいる。 '只のものなら毒でも辞さない'、'今年新しい橋が明年の鉄橋よりましだ'、'明日の天子より今日の宰相'、'後に蜂蜜一食器食べるよりも、すぐにあめん棒一個がましだ' などすぐにお腹さえ一杯ならばになるという式の諺が多い。 韓国人は他の人を初めて見た瞬間に、相手が'ウリ'になる人なのか、でなければ'ナム'になるのかをチェックする。 'ウリ'と判断される人にはあらゆる真心を果たすが、一度見てナムだと考えれば、顔面やメンツを無視する。
チェ教授は "私たちは、公共状況に立たされて人を敵視、異端視する文化的思考から脱皮しなければならない"、"長期的共同体的利益追求行動が補償を受ける社会運営体制を構築してこそ目前実利追求傾向が消えるようになるだろう"と強調した。

梨花(イファ)女子大学韓国学とチェ・ジュンシク教授は '一般生活での韓国人の浅薄さ(あさはかさ)に対する文化理論的説明'から、”ウリ”の浅薄さが伝統的な社会規範から由来したと主張する。 家族や家門、親族的な序列にすべての事の前後が決定されて村では厳格な長幼有序の原理によって日々が処理されるために公衆道徳は生まれなかったとチェ教授の発表の要旨だった。
チェ教授は韓国人の社会的性格を例を挙げて説明する。 日照りが入り、公共給水の前に列をつくった、順序はおよそ'水道-父親の友だち-故郷の人-同窓-お世話になった人と職場の上司-知っている人-自己-他者'の順だ。 自分がどんなに早く到着しても年長者は、無条件の前に立たせるのが不文律だ。 村の構成員間にはすでにすべての関係が設定されているため、公共の席上で順番を守る社会規範を行ってみる必要がなかったというチェ教授の指摘だ。
※自分があとからやってきた場合、並んでいる順をみて横入りするという習性もある
※※村という小さな集合のなかで作られた秩序があるため、公共というさらに大きな集合の秩序は受け入れることができない。

ワールドカップサッカー応援をする時も韓国人の特性はよく現れている。 競技をするとき、応援の熱気はどの民族も取っても比較できないほど熱狂的だ。 試合が終わった後にはいつそのような一体感を感じたか疑心が行く、帰り道ではもともと持っていた無関心の世界に戻る。
ある外国人はこのような姿を堰と"韓国人は応援する際にはそんなに民族愛がざあざあとあふれ、試合が終わり、駐車場から車を出す時はお互いに先に出かけようと敵のように戦う"、と首をかしげている。
チェ教授は"私たち伸びの最も大きな問題は社会を象徴的にまとめられる大統合の原理はなく、疎通和原理だけが幅を打つこと"と話した。

私たちの結婚式の文化も下品極まりない。 韓国外国語大学文化人類学科チョ・グヮンヨン講師は産業化後の私たちの結婚式の文化は、退行の連続だと主張した、チョ講師は現在の婚姻風俗図は、家門と自分の威勢を示すところだと指摘した。
韓国社会で身分秩序を決定づけるのは、経済的富と社会的地位、そして学歴だ。 このような要素が結婚式から顕示的によく表れている。 媒酌人と司会者の選定で配偶者の社会的背景を知ることができる。
媒酌人や司会者は、結婚式において、多くの時間を割いて新郎新婦がどんな学校を出ており、どんな職業をがを負っているのか、どんな家門の生まれなのかを長々と紹介する。 祝詞は日常的な修飾語と賞賛を除けば、言うことは当事者の社会的地位と背景を知らせることが結婚風俗図ということだ。
チョ講師は"心理的な貴族化傾向と家の威勢誇示、ロマンチックな結婚観などが身分秩序の再編、経済的富の増加と重なって毒特産結婚文化を作り出した"、"現在の結婚文化は身に余る消費性のため、いざ重要な結婚後の生活に障害物として作用している"と明らかにした。

スイス国際経営開発院の報告書によると、韓国の国際競争力は中間程度と評価される。 国際化部門では最下位グループに位置している。 この報告書の'韓国編'を見ると、'極端に閉鎖的'という副題の下で保護主義、貧弱な外国人投資、他国企業との合弁の忌避などを指摘している。
韓国はまた、外国人労働者に対する差別が強い国の一つだ。 韓国生産性本部のイ・ジョンフン責任研究委員は外国人労働者が所属の作業場を離脱する最も大きな原因の一つは差別待遇のためだと指摘している。

大多数の外国人労働者は韓国人に対して '人間性がなく、無礼だ''エゴイストだ''野蛮だ'など悪く倖ている。 韓国人は東南アジアから来た労働者について、極貧国出身、未開民族、怠けているなど、偏見を持っているとイ委員は明らかにした。
司法部を批判する判事の任用に立って脱落したバンヒソン弁護士は、法曹界の倫理の状況を批判した。 部屋の弁護士は、法曹界に付け届けが盛んに行われて苦情関連の不正が蔓延していると明らかにした。 部屋の弁護士は急行料、裁判と関連した接待、職業倫理の堕落などが司法部を蝕んでいると指摘した。

同日の学術大会では韓国航空大学チェボンヨン教授(韓国社会の浅薄さに対する原因的グヮルチャル)、檀国(タングク)大学哲学科ファンピルホン教授(親切論)、西江(ソガン)大学社会学科キムムギョン教授(韓国人の集まりと社交性)などが発表に乗り出した。
発表者は総合討論で韓国社会の浅薄さが日増しに増えているとの認識を共にした。 今大会は触れるのをはばかった恥部を学者が果敢に示したという意味がある。


(翻訳/2ちゃん番長)



よくわかりませんが、”韓国に生まれなくてよかった” というのを実感できますね ♬



イメージ 2

長いようでも大したこと書いてないですよ