minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

エジプト行きの車運搬船がリビアで拘束された



韓国車5千台載せた貨物船、リビア水域不法侵入の疑いで抑留

リビア東部の港に抑留状態…韓国大使館、リビア側と接触
武器を積載していた可能性も調査 そういえば貨物船に武器積んじゃうのが韓国


イメージ 4[そっちのミーナ]韓国車約5千台を乗せて、リビア沖の海域を航海中の韓国の大型貨物船一隻が先週末、不法水域侵入の疑いで、現在、リビアに抑留されていることが確認された。

21日、リビア韓国大使館とリビア現地のマスコミなどによると、昨年18日、韓国船舶'モーニングコンパス'(Morning Compass)号リビア周辺の水域で、リビア海軍に拿捕され、周辺の港へ押送された。

イメージ 2
イメージ 3



リビア軍は"ミスラタに向かっていた韓国船舶がリビアの海域に進入しないよう警告を出したが、これを無視したのでだ捕した"と明らかにしたと、リビア・ハロルドは伝えた。

ミスラタは現在、スンニ派武装組織イスラム国家(IS)が一時掌握したところでリビア内の3番目に大きい都市である。
この船には当時、現代(ヒョンデ)自動車と起亜(キア)自動車など5千107台が掲載されていたが、韓国人船員はないものと把握されている。
リビア軍はまた、この船舶に武器類などが積まれているのかも調査したという。

コンパス号はリビア東部にあるトブルクの政府が占領した地域のある港に今も抑留されていることが分かった。
リビア担当の韓国大使館は、今回の抑留事件を接してリビア側と接触を行っている。
韓国大使館関係者は"この貨物船には、韓国人の乗組員はなく、12人のフィリピンなど第3国の船員だけいると把握された"、"その船はまだ解放されていないものと聞いているが、数日以内に釈放されることもある"と話した。


(まとめ/みそっち)



あのほら、武器輸出がたくさんあってスゴイ式の記事とかあるじゃないですか。その一方で運んでいる途中で足止めされたりすることも何度かニュースになっているのです。

UAE派遣部隊に装甲車を海路輸送しようとしたら、あっちの税関で止められてみたり 韓国の軍用車両、また税関で足止め 。ドイツから廃棄する中古パトリオットミサイルを中国船籍の船で運ぼうとすれば途中のフィンランドの港で、運んじゃダメって言われて没収されそうになったり 韓国向け中古パトリオットミサイル やっぱり押収 。中東の武器見本市に送り出したK-21装甲車が香港の港で武器などの違法輸出ってことで2ヶ月だったかな。K21装甲車 香港で差し押さえ 釜山港に帰ってこれなかったこともありました。


リビアってカダフィ大佐がいなくなったあともゴタゴタしてるんですね。
ちなみにトリポリっていうのはリビアの首都ですよ


イメージ 1

中東とエジプトの両方に(^-^)