minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

米政府、為替市場への介入を指摘



米政府 "韓国は外国為替市場に介入するな" 圧迫

貿易不均衡大きくなると換介入に矢…韓国政府"常時的な報告書"対応は慎む


イメージ 1[マネーミーナ]米国政府が韓国政府に、為替市場への介入を中止せよとし、公開的な圧迫に乗り出した。 韓国の経常収支黒字規模が年間1000億ドル(約109兆2800億ウォン)に肉薄するのにもウォン−ドル為替レートの下落(ウォン相場は円高)しないのが、韓国政府の介入のためということだ。

財務省は9日(現地時間)、議会に提出した主要交易国の経済・為替政策に対する半期報告書で、"韓国の外為当局は昨年12月と今年1月に(為替市場介入をかなり増やしたようだ"、"(米財務部は)この事案に関与を強化した"と明らかにした。
米財務部は昨年4月と10月に発表した半期報告書で、"韓国政府は、例外的な状況にのみ外国為替市場の介入にしなければならない"と指摘している。 今回の言及は昨年の指摘より一段階進んだことになる。

米国の今回の圧迫は、韓米自由貿易協定(FTA)締結以後にも韓国の対米貿易黒字が毎年増えるなど、貿易不均衡が深刻化されたという判断から出たものと解釈される。
実際、米国側は報告書で、韓国の経常収支黒字が昨年897億ドルで国内総生産(GDP)比6.3%にのぼるにもかかわらず、為替レートが高いのは、ウォンの価値が上がるのを防ぐための韓国政府の介入のためと指摘した。

韓国政府は米国の指摘に、公式的な反応を見せなかった。 企画財政部の当局者は"米財務部が毎年2回ずつの経常収支の黒字額が多くの国を中心に外国為替市場を分析する常時的な報告書"だと言い、大きな意味を付与しなかった。
一方、10日、ソウル外為市場でウォン-ドル相場は前日より0.4ウォン(0.04%)上がった1092.7ウォンで取引を終えた。


(翻訳:みそっち)



だからケーザイのことはワカンナイんだってば  んもぉ

財務省はこの日公開した主要な貿易相手国の経済 · 為替レート政策の半期報告書で、「韓国当局が昨年12月と今年1月(外国為替市場)の介入を大幅に増やしたようだ」とし「(米国財務省が)この事案に関与を強化した」と明らかにしたAP通信など外信が報道した。米財務省は昨年4月と10月にも韓国政府に市場が無秩序な特別な状況でのみ、外国為替市場に介入すべきだと指摘している。特に、米財務省は昨年10月、「韓国政府外国為替市場に大きく介入した」とし、主要20カ国(G20)のレベルに合わせて外国為替市場に介入した後、これを速やかに開示しなければならないと促した。韓国ウォンの価値は、過去3四半期中にドル比8.8%下がった。韓国の経常収支の黒字と外貨準備高などを考慮すると、韓国ウォンの価値はまだ過小評価されているということが、米財務省の説明である。



イメージ 2

貿易黒字ですか? ニホンは政府専用機を買いましたょ