minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

生年月日を訂正した後、韓国型定年延長訴訟




ええ、58年生まれです…”戸籍直して定年増やす”韓国型世代

訂正した後、職場に定年訴訟相次いで、法務法人"毎月2~3件の依頼に入って"
定年まで2年6ヵ月増えた事例も "雇用対する切迫したこと示すもの"


イメージ 1[朝のミーナ]来年定年退職を控えた大企業の社員A氏(57)は会社と'定年延長訴訟'を行っている。 A氏は昨年裁判所に家族関係登録簿の訂正申請を出した。
家の事情で出生当時の戸籍(今の家族関係登録簿)に生年月日が間違えて記載されていたと主張したからだ。 裁判所が訂正を許可してA氏の住民登録番号の前二つの数字は'57○○○○'から'58○○○○'に変わった。 A氏は会社に"定年退職予定日を変更された生年月日に合わせて1年遅らせてほしい"と要請した。 会社が"先例がない"とし、難色を表し、A氏は苦心の末に訴訟を起こした。

Aさんのように生年月日を訂正した後、定年延長訴訟を行うケースが相次いでいる。 主に定年退職を目前にした50代のサラリーマンたちの間からだ。 彼らは"生命延長の夢と同様に定年延長の夢も切迫している。 ただし1年でも職場を引き続き通いたいのだ"と声を高めている。
最近、定年延長訴訟を受任した法務法人スカイのシムチョンク弁護士事務室には毎月、類似した事案が2~3件ずつ入ってくるという。 昨年、ソウル家庭裁判所に受け付けられた定年年齢訂正事件は384件。今年は4月まで141件が受け付けられた。 昨年の3分の1(128件)を超えた。

定年延長訴訟提起は50代半ばベビーブーマー(1955~63年生まれの人たち)世代で目立つ。 その時代には、出生届を遅くして生年月日が間違えて記載される場合が多かった。 韓国水力原子力公社職員・イ某(58)氏も、このようなケースだった。 イ氏が会社を相手に起こした定年確認訴訟で、ソウル中央地裁民事24部は"定年制度の性格上、定年は労働者の肉体的・精神的能力をまともに反映することができる実年齢を基準とすることが妥当である"、イさんの手を挙げた。 イ氏の定年は当初2013年9月から来年3月に2年6ヵ月が増えた。

56年生まれから57年生まれに改めたソウルメトロ職員・イ某(58)さんも会社を相手に訴訟を起こし、先月5日、ソウル高裁民事2部で"2017年まで働くことができる"という趣旨の判決を受けた。 この判決が出た後、労働法専門の弁護士事務室には"私も訴訟をしたい"は50代の問い合わせが殺到したという。

京畿道のある私立大学教職員のB氏(60)は昨年、学校を相手に定年確認訴訟の末に変わった生年月日期間ほど定年延長に成功した。 彼はこの2月まで1年を勤務した。

ソウル市内の中学校校長に定年退職したC氏(68)は2年余りの訴訟の末に定年退職無効判決を受けた後、給与支給訴訟を起こし、定年延長ができず、3年間受けられなかった給与など2億5000万ウォン余りを受け取ったりもした。

ベビーブーマーたちがこのように定年延長を図っている理由は何だろうか。 シムチョンク弁護士は"経済的動機が大きいが、最も活発に経済活動を一世代として退職によって仕事がないということから来ている喪失感が、他の世代より大きいためのようだ"と分析した。 玄宅洙(ヒョン・テクス)(元高麗大学社会学科教授)、韓国社会問題研究院長は"先日地方のある大学でも教授が生年月日を訂正し、定年を2年延長した事例が出てきて話題になった"と話した。 玄院長は"長くて退屈な訴訟と後輩たちの非難を甘受しながら定年を延長したいすることはそれほど雇用に対する我々の世代の熱望と切迫さを示すもの"と診断した。
今まで定年延長の訴訟は定年を満たして退職するのが当然視される公務員や竣工企業職員、教師など職種で多かった。 しかし、60歳の定年義務化(300人以上の事業所)を規定した高齢者雇用促進法の来年の施行を控えて民間企業へと広がる可能性が大きい。 労働専門家・金性洙(キム・ソンス)弁護士は"民間企業は定年が55歳の場合が多いが、来年から5年がさらに増えることになる"、"今年までどんな手を使ってでも残っているという職員が多いため、企業でも非常状況"と話した。

問題は、定年訴訟が毎回勝訴につながるのではないという点だ。 農協中央会の職員だったD氏(59)は昨年、定年確認訴訟を起こしたが、裁判部は'定年は採用当時、生年月日を基準に算定される'は、会社側人事規定を聞いて敗訴判決した。 韓国労総中央法律院のチャン・ジンヨン弁護士は"定年延長訴訟が頻発したため、生年月日を訂正しても定年退職の日は変えてくれないよう、人事規定を改正する会社も増えている"と話した。


(翻訳:2ちゃん番長)



・あなたにもできる定年延長の裏ワザ

・気軽に生年月日を変えてみませんか

・お問い合わせは今すぐ こちらへ

こんな感じですよね、韓国では姓名も簡単に変えられますからまるっきりの別人が出来上がるのです、そうなるとサラ金でお金を借りる時も”常習延滞多額滞納者”から、
”私は初めて借金をします、前科もありません”ってことになるのです

でも思うんですよ、生まれたことを遅く届け出るようなことはあったと思うんです。それなのに、”実は1年早く届出していたんです、本当は1年あとに生まれていたんです”っておかしいでしょ   おかしいよね

ちなみに年金受給の年頃になると今度は、”1年早く生まれていたニダ”とやるのです


イメージ 2

おかしい国だってみんな知ってますよ