minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

メールスの訴訟を集めてみたよ



メールス感染、そりゃ訴訟でしょ

病院内メルス感染患者病院を相手に訴訟時は勝訴できるだろうか、法曹界では病院内感染、過去の判決、"病院の感染予防の努力を認められるかどうかがカギ"


イメージ 1[かわいいミーナ]中東呼吸器症候群(MERS・メルス)確定患者のうち、相当数が病院内で感染した患者らとなり、病院を相手にした患者たちの訴訟の有無とその結果に関心が集まっている。 法曹界ではこれと関連し、裁判所が病院のメルス感染予防の努力をある程度認めるかによって、訴訟の勝敗が変わるものと見込んだ。

23日、法曹界によると、昨年8月、ソウル中央地裁は死亡したA氏の遺族がある大学病院を相手に出した訴訟で、原告敗訴に判決した。 この大学病院で手術を受けたA氏は、手術の後、静脈炎の症状を見せたが、死亡した。 遺族は"病院のずさんな管理した感染予防措置のために静脈炎が発生して死亡した"、と訴訟を起こしたが、裁判部は"感染は、患者の状態・環境などから影響を受けるために病院で感染防止に最善の注意を傾けても完璧に統制することは不可能だ"、病院の手を挙げた。
 
Bさんも、手術を受けた後、黄色ブドウ球菌(MRSA)に感染されて訴訟を起こしたが、同じ理由で敗訴した。 ソウル中央地裁は"Bさんが病院内でMRSAに感染されたことは確かだ"と述べながらも、"感染の症状が発生するかを確認するため、注射部位などを観察し、周期的に、該当部位を消毒するなどの感染発生防止のための措置を取った"と説明した。

これと反対で、裁判所が、病院に感染責任を問うたものは診療記録などを通じて病院の感染予防の努力や事後対応が不適切だったと認定された時だ。 手術を受けたD氏は繰り返される炎症や発熱などの原因を探すことができず、結局、他の病院に移し、後にMRSAに感染された事実を知った。 遅れた治療で障害が生じたD氏は、最初の病院が感染の有無を発見できず、病気が悪化したとして訴訟を起こし、議政府(ウィジョンブ)地裁は診療日誌などを基礎に、病院が感染予防注意義務を傾けていなかったと判断した。 裁判部は"手術部位を消毒して随時点検する必要があったがそれをせず、手術部位からうみなどが出ても感染の疑いをできず、適切な炎症治療を受ける機会を喪失することにした"、病院の責任を65%認めてD氏と家族に対して、計2,800万ウォン余りを支給するよう判決した。
 
Eさんも、手術を受けていたが、MRSAに感染されると、"医療用品消毒を怠って感染された"、治療費2,000万ウォンあまりを払わず、病院はこれを払いなさいという訴訟を起こした。 大田地裁は"保健福祉部はMRSAの予防に向けて病室の表面などを毎日消毒すべきだと明らかにしている"、"病院の医療陣がMRSA感染予防に徹底した衛生管理義務を傾けなければならなかった"と病院に30%の責任を問うた。

医療訴訟専門家の李桐弼(イ・ドンピル)法務法人ロエム代表弁護士は"最近、判例は、病院内感染を100%防ぐことはできないということを認め、感染や感染予防の努力を区分し、責任を問う傾向"と"メールスの場合にも、特定の患者がメールスの疑い症状を見せたにもかかわらず、一般の肺炎患者のように処置したり、隔離措置を十分にしなかったら争う余地があるだろう"と話した。 ただ、メルスが今のように拡散されなかった初期には病院もメルスの把握が難しかったために、無条件で責任を問うことは難しいという説明だ。


(翻訳:みそっち)



隔離されたひとが生活上の不便を受けたということで訴訟を起こすらしいです。
とくに今回のような大規模な隔離感染では1万人近くが隔離されましたから集団訴訟という流れが心配されているんですね。
しかし、メールスは新たな感染者が見つかるなどして沈静化までは長引きそうですから終息宣言とあわせて集団訴訟ということになりそうです。


それとは別によくわからない訴訟も起きています


'メルス政府の対応不十分だった'初の訴訟提起


イメージ 2[キムチミーナ]最近起きた中東呼吸器症候群(メルス)拡散について、政府の法的責任を問う訴訟が初めて提起された。

法務法人ハンギルのムンチョンク弁護士はメルス患者が経由した病院などを遅れて公開してメルスを初期に遮断しないなど、政府が当然すべき措置をしなかったとして、この19日、ソウル行政裁判所に'不作為(しなければならないことをしないこと)違法確認請求の訴え'を提起したと21日明らかにした。
ムン弁護士は"政府は確診患者が経由した病院を公開して国民が注意する機会を保障し、ひいては患者の動線など具体的情報を提供する義務があるが、患者発生後19日間、病院情報を秘密にしながら拡散を遮断できず結果的に国民をさらに大きな感染危険に陥れた"と主張した。
ムン弁護士はまた、政府が大統領令などで感染病の発生状況を国民に知らせる具体的な手続きをしていないとし、これも立法不作為に該当するとした。 彼は"今回の訴訟は国に損害賠償を求めるのではなく、政府の初期対応の不十分を、司法部の判断を通じて確認してもらい、国家的記録に残そうという意図"とした。


◆ ◆ ◆


ミュージカル製作会社も"政府相手にメルス被害補償訴訟"


イメージ 3[カキテキミーナ]創作ミュージカル'マイママー'の製作会社劇団一人舞いが政府を相手に被害補償訴訟を進めていると22日明らかにした。

メルス(MERS・中東呼吸器症候群)の拡散によって予約キャンセルが相次いで被害をこうむり、政府に責任を問うということだ。
チェギョイク劇団一人舞い代表は"政府が初動対処が上手くないのでメルスが拡散され、それによって公演のキャンセルが相次いで数千万ウォンの損失が出た"と主張した。
イメージ 4"'マイママー'だけでなく、すべての公演も同じ状況に直面した"、"誰でも問題提起をしなければならないようだから乗り出すことになった。 訴訟提起のために準備中"と説明した。

被害補償を受けることになれば、韓国芸術人福祉財団に寄付する予定だと付け加えた。
来る25日から7月26日までソウル杏堂洞ソウォルアートホールの舞台に上がる'マイママー'は2013年、ソウル演劇祭に出品された演劇を、昨年、ミュージカルに移した。 文化体育観光部はこれに先立ち、メールスによって小劇場の被害が甚大だとし、公演界に25億ウォンを緊急支援することにしたと明らかにしている。




◆ ◆ ◆



経実連'メルス被害者'国家賠償集団訴訟推進

政府無事安逸主義で患者発生"…法理検討して原告の募集


イメージ 5[はたらけミーナ]9日午後まで死亡者7人、感染者95人と集計されている'メルス(MERS・中東呼吸器症候群)'拡散の事態に保健福祉部など政府の責任を問う国家賠償集団訴訟が推進される。

経済正義実践市民連合(経実連)保健医療政策委員であり、医療訴訟を専門とするシン・ヒョンホ弁護士によると、経実連は、同日メルス被害者たちが国家を相手にメルス感染などによる被害に対する賠償を請求する集団訴訟を推進することにして法理検討中だ。
メルスの拡散に国家の責任を問う根拠法の条項は'感染病の予防及び管理に関する法律'(感染病予防管理法)と国家賠償法だ。 メルスは新種の感染症症候群に分類されている。
感染病患者などの管理を規定した感染病予防管理法41条は、国家と地方自治体が感染病患者を感染病管理機関や他の医療機関で入院治療することにして、感染病患者と接触して病気が感染したり、伝播される恐れがある人を、自我または感染病管理施設で治療することにできるようにした。
42条は、政府と自治体の公務員が感染病患者がいるところに入って調査・診察することができ、感染病患者と認定されれば、同行して治療を受けさせるようにしたり、入院させる強制処分をできるようにした。 また、47条は、感染病流行に対する防疫措置で地方自治団体長が感染病病原体に汚染されたと認められる場所の交通を一定期間遮断して感染が疑われる人を一定の期間入院または隔離させるなどの措置をしなければならないと規定した。
経実連で国家が賠償責任が発生していると見ているのはこのような法条項にも政府が感染患者や感染が疑われるこれらを積極的に診察・隔離しない緩やかな統制で患者が急速に拡大される事態を生んだという診断のためだ。
新弁護士は"法によって政府が感染病の遮断のための強制処分をしてまた、それによる被害を補償することを積極的にすべきだったが、政府が無事安逸主義で対応して発生した患者たちが多い"、"公務員が職務を執行したことで、故意あるいは過失に法令を違反して、他人に損害を与えた責任がある"と説明した
新弁護士は"すぐ国家賠償、集団訴訟に参加する原告団募集に入ること"とし、"公務員の過失がメルス感染の原因になったという点を立証する部分がカギになりそうだ"と展望した。


◆ ◆ ◆


メルス被害者国家賠償訴訟は可能か


イメージ 6[美味しいミーナ]中東呼吸器症候群(メルス)に感染された患者と家族たちが、政府を相手に損害賠償を請求する可能性が提起されている。

3日、法曹界によると、国家賠償法2条1項は、公務員が職務を執行したことで、故意や過失で法令を違反して、他人に損害を与えた場合、国が代わりに損害を賠償するように規定している。
政府を相手にした大半の損害賠償訴訟で、一般国民はこの法律に基づいて財産上・精神上損害賠償を請求する。
メールス患者の場合、保健当局が必要な検査を適時にしてくれなく、一部の密接接触にメルスを伝播し、その間、本人も状態が悪化したなら、損害賠償請求訴訟をできるものとみられる。 自家・施設隔離されず、患者の世話をするメルスに感染された医療陣も同じだ。
疾病管理本部や保健所所属の公務員が定められたマニュアル通りに業務を処理することができず、被害を大きくしたという事実を患者側が立証することに成功すれば、政府は代わりに損害を賠償しなければならない。
死亡した患者に対しては遺族が代わりに訴訟を提起して相続分を受け取ることができる。 被害者は公務員のミスを知った日から3年、過ちが発生した日から5年以内に訴訟を起こすことができる。





なるほどなるほど ちなみに韓国人の多くは機能性文盲に分類される症例があり実質文盲者の割合も高いわけです、訴状を書くなんていう高等なことはごく一部の文字の読める弁護士などがすべてやってるわけですね、そんな彼らというのは書いてあることが理解できてテレビの字幕が読めて、薬の注意書きも理解できるという普通の能力者なわけですが、そーいうのがその他大勢の愚民からお金を巻き上げる仕組みが出来上がっているのです。 利益にならないことをやろうというような正義感のある弁護士っていうのは韓国人にもいませんからね。  うんうん


イメージ 7

コペンやや優勢か


賞金総額は?