minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

メールス、"深刻級の注意段階"ってなに?





政府"WHO基準とは別途メールスの終息宣言検討"

警報水準'注意'→'関心'下げて'事実上'の終息宣言推進
WHO基準による公式の終結は8月中旬以降に遅れそうだ


イメージ 2[ニュースミーナ]防疫当局が世界保健機関(WHO)の基準とは別に中東呼吸器症候群(メルス)を独自に終息する案を検討する。

中央メルス管理対策本部グォンドクチョル総括班長は16日、定例ブリーフィングで"WHOの勧告を受け入れながらも、韓国独自の基準をWHOに説得して、危機警報段階を下方修正して(自主的に)終結宣言する案を検討中"と明らかにした。
防疫当局は最後のフヮクジンジャ発生日4日を基準に28日後の来月2日を終息の候補に検討している。
 
しかし、WHOは最終患者がメルス検査で音声を示した日数を基準に、4週間後を終結日としている案を韓国政府に勧告している。
現在メルスで治療中の患者17人のうち、2人は依然としてメルスウイルスに陽性を示している。 

WHOの基準によればメルスの終息日は来月中旬以降になる。
当局はWHO基準とは別に感染病危機警報のレベルを下げることで、国内で実質的にメルスの終息を宣言する案を検討している。
現在の感染病危機警報水準は'注意'水準で、1段階を降りると一番低い'関心'水準になる。
一方、防疫当局はメルスと因果関係が明確な後遺症について治療費を支援する予定だと明らかにした。
後遺症治療費支援の細部基準は専門家議論を通じて決定すると当局は付け加えた。
同日、集中管理病院は、三星ソウル病院が唯一だ。 病院に隔離されたメルス疑いの患者は4人だ。
同日、0時現在、メルス検査依頼280件が受け付けられ、新規患者は発見されなかった。 


◆ ◆ ◆


"メールスの終息宣言WHO基準従うことに、早くて8月中旬以降、"…

自家隔離者すべて解除されれば、感染病危機警報水準降りそうだ


イメージ 1[ニュースミーナ]中東呼吸器症候群(メールス)の終息基準をめぐり、苦心していた防疫当局が世界保健機関(WHO)が勧告する国際基準を従うことにした。
保健福祉部の関係者は21日、連合ニュースに"WHOの基準によって、最終的に患者のメールス全快時点から28日後にメールスの終息を宣言する予定"と明らかにした。
これによってメールスの終息日は早くとも8月中旬以降になるものとみられる。
 
現在治療中の患者14人のうちメルスの陽性を示す患者は1人だ。
12人はすでに2回のメールス遺伝子検査で完治判定を受けて後遺症を治療している。 残りの1人は1回陰性を示した。 ただし、追って結果が変わる可能性もあると中央メルス管理対策本部側は説明した。
現在の陽性を示す患者が国内最後のメルス患者だと仮定したら、、この患者の全快時点から28日後が終息宣言日となる。
可能性は小さいが、22日にこの患者が全快すると、来月19日にメルスの終息を宣言することができる。 

この患者はいつ全快するかによって終息の日はさらに先になることができる。
防疫当局は'患者発生の中止である'を基準にして終息の仕事を多少繰り上げる案と'最終患者全快である'を基準とするWHOの基準案をめぐって苦心してきた。

患者の発生が止まった日(7月5日)を基準にすれば、比較的早い来月2日に終息を宣言することができる。
しかし、独自的な終息宣言は、国際基準で見た時に意味が色あせするという点が短所に挙げられた。
WHO基準によると最終的な患者の全快日を基準として終息宣言日が多少延期する可能性があるが、終息宣言の国際的な正当性を確保できるという長所がある。
福祉部は"国際基準を従うのがもっと意味があると見て、WHOの基準を従うことにした"と説明した。
メルス事態が終息局面に入ると、福祉部は感染病危機警報の段階を下げる案も検討している。

福祉部の関係者は"自家隔離者がすべて解除されている時に合わせて現在'深刻な水準の注意段階'を通常の'注意段階'に下げる案を検討している"と説明した。
21日午前6時現在、自家隔離者数は5人だ。

感染病危機段階は関心-注意-警戒-深刻の4段階に分けられる。 疾病管理本部はメールス初患者発生直後、関心で主義へ警報段階を格上げした。
メールス患者数が急激に増えた先月、'警戒'段階格上げに対する世論があったが、福祉部は、地域社会の伝播が現実化しなかった"とし、公式の警報段階は'注意'だが、首相が防疫活動を指揮する'深刻'級の防疫態勢を実行してきた。
福祉部は自家隔離者がすべて解除されれば、'深刻級の注意段階'を通常の'注意'段階で下して、全省庁レベルの防疫活動を疾病管理本部に渡し、中央メールス管理対策本部を縮小するなどの方式で防疫水位を調整する計画だ。


(翻訳:みそっち)



旅行の予約取り消しは7~9月まで最大で81%減なわけでしょ、急に安全宣言を出しても韓国じゃ前歴がたくさんありますからお客は戻ってこないのです。
それでも文化観光部のほうではなんとかやってる様子を出さなきゃならないってことで早期終息宣言を叫んでいたのですね。

ところで、感染病危機段階は関心-注意-警戒-深刻の4段階なのですが、”深刻級の注意段階”という新しいことばが初登場したのです、それじゃ警戒はどこに行ったのかというと最初からなかったりするんですね。 これもつまり韓国型思考によるところの”スタートすれば半分終わっだようなもの”、あるいは、”計画を立てれば半分は成功したと考える”というような民族性が出ているものだとみることができます。






イメージ 3

▲WHOの人が来て韓国の防疫体制がダメっていう宣言があったあとにも感染者がでてきたし、いまのところ36人の死者が出ているのです。








イメージ 4