minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

WHO評価団の訪韓は韓国政府に対する不信のため






WHO、韓国から情報を得られなくて直接訪問した

翰林院主催の討論会 韓国の体面考慮して共同評価団構成
初期の情報公開しない、心理戦も失敗 陰圧病床1万人当たり1カ所の確保すべき


イメージ 1[ソウルミーナ]WHO、本物の訪韓目的は、"メールス情報を送ってくれないので直接行ってみなければならない"

"政府の中東呼吸器症候群(メールス)初期対応戦略が失敗して、韓国が国際社会で大きな非難を受けた。 世界保健機関(WHO)で韓国に評価団を直接送ったのは保健当局が情報を透明に公開しなかったためだ。"
先月初め、WHO専門家たちがメルスの調査のために來韓した際、韓国-WHOメールス合同評価団共同団長を務めた李鍾九(イ・ジョング)ソウル大学の李鍾郁(イ・ジョンウク)グローバル医学センター長が政府に矛先を向けた厳しい批判を浴びせた。

彼は1日、ソウル太平路(チュング・テピョンノ)韓国プレスセンターで'メールスの現況および総合対策'をテーマに開かれた'第91回翰林円卓討論会'に発言者として、WHOの評価団の訪韓が韓国政府に対する不信のためだったと明らかにした。
2009年新型インフルエンザの流行、疾病管理本部長を務めた同センター長は、現在、ソウル大学に在職していた国際公衆保健専門家として活動している。

"隣の国(中国)までメルスが広がったが、韓国政府が関連情報を国際社会にきちんと知らせないため、直接覗くしかない"というのがWHOの訪韓目的だったことだ。 それだけ国際社会が私たちを見つめる視覚が芳しくなかったという意味だ。
彼は"WHOでは独自に確保している専門家が多いが、あえて私たちと評価団を構成したのは、韓国の国体を考慮した配慮だった"と伝えた。

合同評価団は、国内活動終了前に開いた記者会見で"韓国内のメールスは流行規模が大きくて複雑な状況"という分析を出した。 これに対してイセンター長は"'大きくて複雑だ'というのは政府ができていないという意味の外交的語法"と皮肉った。

討論会に出席した他の学者らも、保健当局に相次いで書いた言葉を吐露した。 臨床微生物専門家であるイ・ヒョクミンカトリック聖母医学部診断検査医学科教授は、"試薬をあらかじめ用意されたら大部分大学病院で自主検査を実施し、初期から24時間以内に結果を報告することができた"と指摘した。

保健当局が提示した検査対象と方法に問題があったという指摘も出た。 イ教授は"初期にWHOを通じて知られた事例とぴったりの患者だけを選んで検査する形で検査範囲を過度に狭めたため、多くの患者たちの診断が遅れた"、"厳しい検体採取方法を地方自治体などに十分に教育させたかどうかも疑問"と話した。

疾病管理本部長を務めたチョンビョンユル延世(ヨンセ)大学保健大学院教授は、政府が"心理戦で敗北した"という、分析を出した。 彼は"伝播力や空気感染、地域社会での感染などの懸念がすでに明らかになった後も、政府が正確な事実を直ちに伝えず不安感が広がり、国民が正常な生活をすること難しかった"と説明した。

国内感染内科学創始者と呼ばれる医学界の長老であるチェガンウォン国軍首都病院感染内科教授は、政府のメールス対応を"大失敗"と釘を刺した。 崔教授は"感染源と患者が入り乱れ、入院待機室に転落してしまった応急室はメルス拡散主役になった"、"世界一流医療を誇っていた国内病院が弱点をまともに殴られた"、医療界の責任を指摘した。
学者たちは'第2のメールス'を防ぐためには、感染病を治療、管理できる基盤施設の構築が急務だと口をそろえた。 李センター長は"全国の市・道に1人用陰圧病床を人口1万人あたり少なくとも1カ所ずつ確保するやり方で、全病床の2.5%を隔離治療が可能にする"を提案した。


(翻訳:みそっち)



WHOが見に来たわけですよ、そして”病院に中だけで感染が広がっている”としたわけですが、どーにも言い足りて無いような記者発表だったのでした。
そして韓国側のひとも隣に座っていて発言をしていましたが、かなり韓国の政府発表に気を使った解説をしてくれました。

イメージ 2

韓国社会に特定の習慣や慣行が影響を及ぼします



イメージ 3

韓国の体面を考慮した発言ね