minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

犯罪者保護は生活権の大切な財産です




おそるべし”韓国型匿名社会”同姓同名も多すぎて

25年間、住民税、払わなかったちゃっかり族、実名公開しても…知らんぷり
地方税基本法、名簿公開基準滞納額1000万ウォンからに強化しても実効性には疑問


イメージ 1[マネーミーナ]ソウル龍山区イチョンロに住んでいるユ某さん(80)は1992年12月から住民税が滞納され始め、現在まで計2億700万ウォンを払わなかった。 ソウル江東区(カンドング)に住むソン某さん(71)は1991年1月から24年間滞納した住民税が計6300万ウォンだ。 彼らの住民税の滞納が始まった1991年はソ連連邦が崩壊して湾岸戦争が勃発していた時期だ。

高額・常習滞納者を圧迫するため実名や住所、滞納額などを公開する'滞納者の名簿公開'制度の実効性が落ちるという指摘が出ている。
この5月、地方税基本法を改正して名簿公開基準を1000万ウォンに強化したが、最近5年間滞納者数はますます増えている。 リスト公開の実効性を高めるには、より具体的な情報が積極的に公開されなければならないという指摘だ。

4日、行政自治省によると、5月に改正された地方税基本法は、高額・滞納者のリストを公開基準金額を既存3000万ウォンから1000万ウォンへと強化する内容を盛り込んでいる。 これによって、従来のに公開しなかった1000万ウォン以上3000万ウォン未満の滞納者の名簿も来年末から公開することになる。
地方税基本法の改正によって、全国自治体は条例を通じて1000万~3000万ウォンの間で高額滞納者の名簿公開基準金額を定めることとなっている。 滞納者が最も多いソウル市は、リスト公開基準金額を1000万ウォンで強化する方向で条例改正を推進中だ。
これによって、従来より多くの1000万ウォン以上の滞納者名簿が公開される予定だが、実効性を置いて疑問が提起されている。

ソウル市はリストの公開基準の滞納額を1億ウォンから2011年3000万ウォンへと強化した。 しかし、滞納者は2011年4645人、2012年5587人、2013年6139人、昨年は6979人へと地道に増えた。 滞納額の実名公開基準を下げても実効性が大きくないという話だ。
ソウル市関係者は"ただ滞納者名簿を公開するだけでは制裁の実効性が落ちる"、"とりわけ、滞納額を1000万ウォンに引き下げた場合、他自治体は知らないが、ソウル市は、滞納者があまりにも多くなって名簿公開実効性がさらに下がること"と話した。 滞納者名簿を見られないだけでなく、分類がごちゃごちゃになっている点も問題だ。 現在は国税庁ホームページおよび一部の自治体のホームページを通じて探して見ることができ、公開されたリストも金額や自治体別に整理されておらず、入り混じっている。
これを解決するためには、名簿公開による追加の制裁案をさらに調達して具体的に滞納者の情報を公開しなければならないという指摘が出ている。
市の関係者は"滞納者名簿を公開して最後なのではなく、彼によって追加的な行政制裁をできてこそ、実効性を上げることができるだろう"と話した。
ホン・キヨン、仁川(インチョン)大学教授は"滞納者の名簿公開の趣旨は、恥ずかしくさと警戒心を与えようという趣旨だが、現在は、滞納者に対する情報提供量が少なく、同名異人も多く、誰が誰なのか分かりづらい"、"どこのマンションに住んでいるのか滞納者のことを町の住民たちがわかるくらいになれば実効性がある"と話した。
ホン教授は"滞納者の情報をカテゴリー別に見やすく分類し、インターネットホームページなどに一定期間に渡って広告をするなど、リスト公開をより積極的にしなければならない"と助言した。



(翻訳:2ちゃん番長)



ソウルの街でも税金の滞納者を公開するんだけど、滞納額の下限を引き下げると対象者が増えすぎて効果が減るというんですからどれだけ払っていないのがいるのかわかりますよね
ソウルには単身者が非常に多いんですがかれらの税金もよくわかっていません、住民登録というのは郵便物を受け取るためのものなので税金とは関係ないのです
そんな彼らが税金を払うようになるのは、”どこかの社会保険料まで払ってくれるような会社”に就職が決まって手続きをしてくれるのを待つしかないのです
それまでは誰も税金を払ってないということですよ、税金というものもある種の債務ですから払わないでいると裁判所の差し押さえがあるような気がするかもしれませんが、税金の差し押さえよりも”滞納者の生活権”が優先されるというのが基本的な考え方なのです、それでも裁判になってなにかの拍子に”税金を取ろうとしたほうが負けた”りするとそれこそ堰を切ったように次から次へと納めた税金を返せ、納めてない税金まで返せと始まるので手出しができないのです。では裁判所から税金を払えという命令が来るとどうなるでしょうか。そこに滞納者の生活権が優先されるので結局は払わないということになるのです。(このへんは在日が多いところと同じ問題でしょ)

クルマの税金もけっこういい加減なんですよ、税金の滞納があっても警察が手出しできるのは裁判所からの拘束命令が出てからになります、ところが”クルマは生活必需品”という判例が出ていますから没収しちゃうことはありません。税金滞納中のクルマを運転しちゃいけないという法律もないので払わないと決めた人には関係ないことらしいのです。


イメージ 2

永久機関として機能しています