minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の公務員と顯祖考学生府君神位を考える



韓国の公務員と官職の理解と誤解

公務員の給料はいくら…5級218万ウォン、9級128万ウォン
人事革新処、公務員の統計年譜発刊…民間賃金の84%
昨年、公務員懲戒2千300人余り…品位の損傷多い


イメージ 1[メディアミーナ]最も安定的な職場として好まれている公務員の給料はどれほどなのだろうか。

人事革新処が16日に発刊した'国家公務員の統計年譜'によると、5級公務員に初の任用された時に受ける基本給は月218万ウォンであり、7級は161万ウォン、9級は128万ウォンとなった。 もちろん、ここにさまざまな手当てを含めると、手取りは増える。
 
1級公務員(高級公務員甲級)まで昇進すれば、基本給は最大603万ウォン水準に上がる。 また、国家情報院や警護室など、公安業務担当1級公務員は622万ウォン、治安正監は603万ウォンを受けることが分かった。


また、幼稚園・小学校・中学校・高等学校教員の場合、師範大学を卒業していると、通常9号俸からの任用になるが、基本給は177万ウォンだ。 教員のうち、最も号俸が高い40号俸の基本給は468万ウォンだ。
※幼稚園・小学校・中学校・高等学校教員任用者の1号俸は142万ウォンらしい

国立大学教員の場合、号俸によって181万∼507万ウォンの分布を示し、幼稚園・小学校・中学校・高等学校教員より基本給水準が高いものと調査された。
軍人の場合、大将が725万ウォン、中将が712万ウォン、少将が512万ウォンを受け取った。
特に、公務員の報酬は去る2005年には民間賃金の93.1%まで近接したが、昨年は84.3%水準に下がったことが分かった。

昨年、懲戒を受けた公務員の数は2千308人と集計された。
懲戒水準を見ると、けん責が1千75人で全体の46.5%を占め、▲減給587人▲、停職335人▲解任126人▲罷免89人▲降格76人の順だった。 特に減給、けん責など軽い懲戒が72.0%だった。

懲戒事由を見ると、飲酒運転、暴行など品位の損傷が1千162件(50.3%)で、服務規定違反(410件)、金品・供応授受(172件)などが後を継いだ。
さらに、昨年の総8千563人が新規採用されたが、公開採用は3千985人、経歴採用は4千579人だった。 
※韓国は犯罪車擁護国なので表沙汰になる前にやめさせちゃう公務員も多い

中央行政機関の障害者雇用率は2005年2.15%だったが、2010年3.01%、そして10年が経った2014年3.26%まで増えた。
また、行政部、国家公務員のうち、女性公務員数は31万860人で、全体の49.0%を占めた。
昨年の全体公務員は、計101万6千人余りとし、行政部、国家公務員が63万4千人、地方公務員が35万7千人余り、立法部4千200人余り、司法部一万7千100人余りと集計された。
行政部、国家公務員は、教育・外務・警察など特定職が47万7千人余りで、全体の75.2%を占めており、一般職は15万6千人余り(24.7%)だった。 特定職の中には教育職が35万7千人で最も多く、警察職は11万5千人余りだった。


(翻訳:みそっち)



このあいだの歴史遺跡地探訪旅行してバス転落でたくさん死んだのがいました、5級職っていうのがいましたよね、現地まで行って自殺しちゃったんだけど。

その事故で死んだ人の中で、こんな人がいました。

イメージ 9“キム事務官が事務官に昇進した時、私が死ねば、'顯考事務官神位'と使えることになり先祖と子供たちに面目が立つことになったと愉快だった”

これね韓国ではニホンでいう位牌みたいのを紙に書いて先祖をまつる習慣があって、そこに書く戒名みたいのにそーいうのがあるのです。
こういうのはもちろん朝鮮時代の両班の習慣なわけですが、両班といえばこれは当然世襲制ではなく当時の公務員のようなものですが先祖や出自もきちんと分かっているひとたちの習慣だったのでしょう
両班世襲制ではない 一代限り
※韓紙に喪主が毛筆で書くけどいまどきは誰も書けないので筆文字をパソコンから出力させるソフトがあったりするらしい


こんな祭祀をやっている家も最近では減ったわけですが、貧乏だった家が少し立派になると途端にこーいうことをはじめちゃうという”韓国型卑賤身分洗浄思考”があるので根強い人気があったりもします。

朝鮮時代末期に末端身分のだれもが両班家系図に自分を混ぜたことでそんな習慣が生まれたものです。そのため書き方や儀式なんかがかなりデタラメで、祭祀の手順についても甲論乙駁あったりしてなるべく朝鮮時代の資料にあるようなものをそれらしく継ぎ合わせてやっています。
ニホンではお寺の檀家ということでうちなんかも300年ぐらい前の先祖が分かっています、ところが朝鮮・韓国ではそういう記録が全くといっていいほど残っていません
歴史のセンセたちも、「もしも資料が残っていたらどんな文字で書かれているのか大変興味がある」ということで人口の8割をしめていた奴婢身分の記録は ”人身売買記録”程度しかないのです。 ※年貢に相当する租庸調の記録さえ残っていないとか


イメージ 2
イメージ 3


ニホンでも神仏混淆とかしちゃってますが、ウリスト教の国では特に独自の進化を遂げた変な習慣が各地で独特の変化をしながら現在につながっています


イメージ 4
イメージ 5


まあそれぞれ言いたいことはあるんでしょうけど、親兄弟のあいだで宗派(周波)が違ったりするとそれがそのまま遺産相続などから骨肉の争いに発展することもよくあります
とはいっても、これはお金や身分やお仕事が安定している一部のひとたちか、葬式の時ぐらいだけに限定されるような余興の意味が大きいので、家計負債増加から一家離散みたいなルートにある普通の韓国の家庭では見ることのできなくなりつつある失われゆく文化なのかもしれません。

これが不思議韓国
財閥関係のお金のあるひとはや大統領などの地位になったひとはこーいうことを絶対にやりません、せいぜいお墓の立地にお金を掛ける程度です


神輿 と 紙榜の書き方

祭壇にあげる紙榜は幅 5~6㎝, 長さ 20~22㎝ 位の韓紙に各関係に当たる様式によって漢字またはハングルで書く. 原則は漢字で書くが, ハングルで書く場合も最近になって多くなっている成り行きだ.
紙榜には故人を仕えるという意味の ‘現(顯)'を使って, 祭祀の面倒を見る人(祭主)と故人の関係, 故人の職位, 故人の名前を書いて, 終わりに神位(神位)と書く.
‘現' 後には済州との関係によってお父さんは ‘故(考)', お母さんは ‘雨(?)', お爺さんは ‘祖考(祖考)', お婆さんは ‘ゾビ(祖?)', 曽祖父は ‘曽祖考(曽祖考)', 曽祖お婆さんは ‘曽祖費(曽祖?)'を使う.
関係を使った後には職位を使うのに, これは官職を勤めたのかによって変わる. 先祖が官職をしたら関係後に官職名前を書いて, 官職を勤めなかったら, 男先祖は ‘学生(学生)', 女先祖は ‘孺人'と書く.
※職位で偉くなれなかったら”学生”と書くのが現在の韓国の学生身分崇拝の誤解の始まりらしい

その後には名前を書くのに, 男先祖は皆夫君(府君)と書く. 女先祖は故人の本館と氏姓(金海金さん, 全州李さんなど)を使う.
先祖お二人様をいっぺんに祭壇に仕える場合, 左側に男先祖を使って右の方に女先祖を使う.
このような様式を持って官職を勤めないお爺さんと河東チョン氏性を持ったお婆さんの紙榜を書いた場合にお爺さんは ‘拐祖考学生夫君神位(顯祖考学生府君神位)', お婆さんは ‘ヒョンゾビユインハドングゾングシシンウィ(顯祖?孺人河東鄭氏神位)'で使えば良い.
故人の意によってまたは状況によって紙榜を簡単に少ない場合ハングルで ‘お父さん神位', ‘お母さん神位' などの形態で使うこともできる.

ちなみにこんなことの商売を今でもやっているのが韓国に残る”巫習”というものだったりします。とにかく一般人はみんな無知ですからやりたい放題なんですよ


イメージ 10

イメージ 11


祭祀の一例、このほかにもいくらでも流派があるみたい



これまで紹介してきたように、先祖に官職がいると位牌の文句が変わるわけです。
ですから数代前の先祖でもどこかの木っ端役人をしていた経歴があれば紙榜にそれを書くようになっているわけですね。
ここで問題なのが、韓国人の90%が出自を偽っているということです。つまり朝鮮末期の身分崩壊(解放じゃないょ)で奴婢などの出身者が好き勝手に族譜に自分を繋げて書いたものが現在のほぼすべての韓国人ってわけです。
ですから先祖伝来のものなんてあるところにしか無いわけで、3代続いた百姓が韓国に無いのもそれが理由です。祭祀なんてものはモノマネにすぎないわけで、それらしく真似事したものが基本になっていますよ。 ですから決められた形式なんていうのは韓国の田舎などに存在する宗家を名乗る大地主の家ぐらいでしか伝統されていないのです。 それさえも文化の流通の無かった朝鮮時代に各家でさまざまに変化したものが伝統として受け継がれているわけです。

近年になって情報の共有化が行われるようになると体系的にまとめられた並べ方が編み出されて全国共通になりつつあるようです。
たとえばニホンでクリスマスやハロウインをそれらしくデコレーションするのにも似て、近年になりお金にも余裕ができた韓国人が、歴史的な伝統と文化を継承するだの何だのと理由をつけて始めたことなので歴史的な背景がそれほどあるわけではありません。むしろ陳腐な伝承を作り上げてそのままやっているような滑稽なところもあるわけです。


イメージ 6

お供え物の並べ方にも自己流派があります
こちらが正しいとか言っていつも争いしてるの


イメージ 7

キムチは最近の習慣なので絶対に並べません





イメージ 8


近日重大発表