minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

オレオレ詐欺の韓国人、カンボジアで懲役1年っと

あのカンボジアで捕まっていた韓国人詐欺団に判決が出た

その事件は去年のことでした


イメージ 1[鬼ころミーナ]カンボジアで韓国人18人が数ヵ月間、収監されているものとKBSの取材結果、確認されました。電話詐欺などをした疑いだが、ほとんど弁護士役もなく放置されています。



先月、カンボジアの有力新聞に掲載された韓国人逮捕の記事です。
ボイス・フィッシング組織の電話詐欺に加担した疑いで、韓国人10人が逮捕されたという内容が写真と共に載せられました。
大半の大学生とみられる韓国人たちの前に電話機などの証拠品が置かれています。
これらはカンボジア刑務所に、当てもなく収監されています。
これらを含めて現在、カンボジアの刑務所に閉じ込められている韓国人は全部で18人だが、現地大使館の傍観の中にほとんど弁護士の助けも受けられないでいます。

<録音>、駐カンボジア韓国大使館関係者(音声変調):"大使館では、弁護人の助力とかそんなのは助けていません。 領事の協力範囲ではないです"

奉仕活動をして来たという24歳の大学生の娘と連絡が途絶えた母親は気をもんでいます。

<録音>収監大学生の家族:"本当に罪があったら韓国で処罰を受けられるように、人の国で放置されていないで。 今狂いそうです。 連絡できなかったのが約20日…"

家族たちは、収監者が韓国で裁判を受けることができるよう、政府が外交的交渉に乗り出すことを促しているが、外交部は現地の司法当局が判断する問題だという原論的立場だけを明らかにしています。

<録音>外交部関係者(音声変調):"全世界的に1000人程度の(韓国人)の囚人があります。 その国の法によって決定された刑を終えるのが基本原則です"

家族たちは外交部が苦しむ自国民を無視したまま、消極的な態度で一貫していると憤りを見せています。

カンボジア韓国大使館側は取材が始まると明らかに、現地に収監された在米韓国人が公正な裁判を受けられるように努力すると明らかにしました。


(翻訳:みそっち)



っとこんなことがありまして、在外公使館というのは在外国民を守るのではなく、恥ずかしいことを世間にばらさないでくれと頼むのが韓国の外交官のお仕事なんですよね。 しかも韓国では犯罪者は手厚く保護されるのが決まりですから、”オレオレ詐欺”程度だったらこのあいだの”大統領恩赦”でとっくに釈放されるようなものなのです。


過去24日KBS <ニュース9>は<カンボジアに韓国人18人収監... "外交当局放置">(イ・セヨン記者)という題のニュースを報道した。韓国人18人が韓国人を対象にした電話詐欺(オレオレ詐欺)などの疑いでカンボジア収監施設に数ヶ月目収監されているが、ほとんどの弁護士の助けもなく放置されているという内容であった。

このニュースは、「現地の司法当局が判断する問題」とする外交部の立場を伝えて"外交部が苦しむ自国民を無視したまま消極的な態度で一貫している」という、家族の話を報告した。

ニュースが出るとすぐ、主要ポータルサイトの関連記事でなんと2000種類以上のコメントが降り注ぐほどネチズンたちの反応は熱かった。もちろん、外交当局の取り組み方法を置いて賛否両論に分かれる機だったが、代替的な反応は、大使館を非難するよりも「現地の法律に基づいて裁判を受けることが当然だ」という意見が多かった。あるネチズン(ato ***)は、 「国恥である。ローマに行けば当然ローマ法に従うことを、通常なのではないか?カンボジアと無視してはいけない。どの国は、その国の法律を尊重する必要がある」とコメントをつけた。
また、他のインターネットユーザー(Jung-il S ***)も「アメリカ人が韓国で詐欺などの明らかな違法行為を犯したが、米国が要求すると送信することができますか?(カンボジアではなく)、米国でこのような事件が発生した場合、このようなニュースが出てくることができたか"と指摘した。
逆に、外交当局の安易な仕打ちを非難するコメントを投稿したネチズンは、「自国民を保護するのが大使館の使命ではないか?いくら罪人であっても国が保護してくれない場合は、誰が国のために忠誠だろうか」と問い詰めた。
しかし「大使館がいつはそうではなかったか?」冷笑的な反応を見せたコメントもあった。「一般社会の犯罪の場合、弁護士選任協力しないのが常識」

受刑者の家族が「本当の罪があれば他の国に放置しておかなくて韓国で処罰してほしい」と言われたKBSの報道内容にも地元の専門家たちは、「犯罪人引渡し条約の規定に対する理解が不足しているせいだ」と指摘した。韓国とカンボジア両国が2011年犯罪人引渡条約を締結したのは事実ですが、国際法の実践上のすべての犯罪に対して適用されるものではないだろう。つまり、国の利益に重大な被害を与えた場合や、捜査の調査が必要な場合は、現地裁判の過程を経た後、相手国との協議を通じて送還要求が可能である。しかし、一般的な犯罪者たちには、これらの条約が適用されることがないという解釈である。

現地の事情に明るい専門家は「私たちの外交当局が駐在国で起きた一般的な犯罪に過度に干渉する場合、むしろ裁判の結果に悪影響を与える可能性も高い。早く抜いてくれると言って金品を要求してアクセスするブローカーの手練にだまされないように注意しなければならない。私たちの外交当局が下手介入することは、カンボジア国民の情緒を刺激することはもちろん、両国の外交関係にも決して望ましくない」と助言した

まあカンボジアだって普通の国であることはよく知っていますから


イメージ 2

カンボジアプノンペン地方裁判所での姿  カンボジア遠征ボイスフィッシング事件で拘束収監過去26日(現地時間)、カンボジア首都プノンペン地方裁判所で開かれた1審判決で懲役1年の刑を受けた。


単純なボイスフィッシング詐欺に思われたこの事件は、現地メディア<プノンペンポスト>の最近の報道で、カンボジア現地社会を驚かす、新しい局面に入った。

去る20日に発行されたこの新聞記事によると、これらのシンプルなボイスフィッシング詐欺に加えて、カンボジア情報通信部のサイトをハッキング、秘密データを盗み、保存された通話内容などをハッキングした疑いもあると明らかにしたからである。この新聞は、去る19日に開かれた最終的な審理で内務省傘下のテロ対策局警察チェチェチュン大佐が、"彼らが郵便通信省の秘密データの中に保存された資料と保存された通話内訳をハッキングした"と陳述したと報道した。 これに対して、被疑者らは同日、法廷最終陳述を通じて"政府機関サイトへのアクセスを試みたが、これが違法であるとは全く知らなかったし、通信資料などを盗んだことがない"と善処を訴えた。 一方、単純ボイス・フィッシング事件とされていた犯罪がカンボジアではありふれていない政府機関のハッキング事件にまで拡大されるなど、波紋が起こると、この26日の1審判決が予定された法廷には多くの取材記者らが押し寄せた。法廷撮影が禁止されているにもかかわらず、政府傘下の国の腐敗防止委員会(ACU)が裁判所の事前承諾の下、異例的に録画用のカメラを法廷に設置し、全裁判の過程を監視した。実際には1審の判決を控えてハッキングを通じた国家機関の情報流出の疑いが有罪で確定される場合、刑が予想よりもはるかに高くなるだろうという観測が多かった。しかし、懲役1年の刑という今回の判決の内容だけ見れば、ハッキング犯罪は証拠不十分で容疑が認められていないと思われる。実際に裁判所もこの部分だけは無​​罪と明らかにした。これらには「集団犯罪予備容疑」のみ有罪と判決した。しかし、警察などの関係の専門家は、単に証拠不十分の理由からというよりは、ハッキングをはじめとするIT情報通信関連の犯罪について、カンボジアでは、現行法上、体罰条項や関連規定がまだ不備、または準備があまりされて起因するかもしれないと指摘した。裁判が終わった後手錠を冷たいまま警察によって再び圧送される直前被疑者のうちの一人に控訴するかどうかを尋ねた。彼は「控訴したところで時間が、より長引くだけだ。ただ放棄する」と短く答えた。いくつかの若い女性の受刑者たちは判決のニュースを聞いた後抱きしめ、涙を流す姿を見せたが、残りの被疑者は1審裁判の結果について概ね納得しているよう淡々とした表情を建てた。"執行猶予ほど終わるもの内心期待した... "


こんな感じでどこかほかの国でやっても韓国のような裁判と刑罰になるだろうなぁと考えているんですね なにしろ”義士”がテロリストだったり犯罪者だったりするという建国大統領の理念で造られた犯罪者国家なのです。



イメージ 3