高麗時代に、なぜか赤いキムチ?…
[キムチミーナ]ソウルのある小学校の教師らは、今回の2学期から学校で正式に使い始めた5年生用社会の教科書を見てびっくりした。
110ページにある'文化財を通じて高麗文化の優秀性を調べてみましょう'に収録された挿画(写真)を見ると、食膳の上の高麗青磁食器の中に赤いおかずが含まれていたためだ。 この学校教師5人が異口同音に"キムチ"と言うくらい'キムチの絵'のように見えるが、唐辛子は朝鮮後期にようやく韓国に入ってきたというのが歴史学界の定説だ。
※朝鮮後期にようやく... やっぱりキムチはニホンが強制したのかな?
匿名を要求した同校の教師は"キムチとは断定できないが、学生たちに高麗時代に赤唐辛子の粉キムチを食べたという混乱を与える危険がある"と懸念した。
小学校では5年生の2学期(前近代)と6年生の1学期(近現代)に学ぶ社会教科書が'歴史'科目だ。 朴槿恵(パク・クンヘ)政府は、生徒たちの混乱を防ぐとし、現行の検定制高校韓国史教科書の国定化を検討しているが、いざ国政で発行した小学校の歴史教科書が学生たちに大きな混乱を与えているわけだ。
同じ教科書27ページを見ると、学界で一般的に使用しない曖昧な描写が問題となる。
昨年5月宝1823号に指定された農耕文青銅器(農耕の青銅器)の写真に'これを通じて古朝鮮の人々の農事の姿を推測することができる'は説明が付けられている。
しかし、農耕文青銅器は、大田(テジョン)で出土したものと伝えられた遺物で、大田(テジョン)は古朝鮮の勢力圏の外であった。 要するに農耕文青銅器は、古朝鮮の遺物と見がたい。 名前を明らかにしなかったある研究者は"古朝鮮を大田(テジョン)まで拡大して見ていないのが研究者らの一般的な見解"だとし、"農耕文青銅器は'古朝鮮時代'よりは'青銅器時代'という表現が正確だ"と指摘した。
事実関係とスペルの誤りも多数ある。 91ページを見ると、'宋は唐末期の混乱期を乗り越えて中国を統一した'という説明が出ている。 歴史的に唐は907年に滅亡し、宋は960年に建国した。 宋は'唐末期'ではなく、'唐滅亡後'中国を統一したという表現が適切だ。
・・・以下略・・・
(翻訳:みそっち)
歴史歪曲といえば中国ではなく韓国が有名ですが、韓国の教科書では”大韓民国臨時政府”について延々と教育してきたせいで”一種の”臨時政府信望者みたいなのがたくさん現れました。ところが上海を1932年に脱出したあと忽然と1940年になり重慶にあらわれた”臨時政府”の足取りはかなり不透明なままです。その間にどこで何をしていたのかよくわかっていませんが、”大統領”だけは適当なのをつなげて存続したことにしていました。
ちなみに”自称上海仮政府”というのがニホンでの新聞などにでてくる呼び名だったようですが、この名称さえも上海から逃げ出したあとはニホン側資料にはどこにも出てきません。