minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では戻って来ない携帯電話一年100万台





紛失フォン回収率66→51%に下落…中国など海外に不法販売可能性
移動通信会社に受け付けられた携帯電話の紛失申告現況。


イメージ 1[朝からミーナ]タクシーや食堂などで失われた後、申告した携帯電話のうち半分は携帯電話の持ち主に戻って来ないことが分かった。 こんなに紛失された携帯電話が年間100万台を超えている。 

20日SKテレコム・KT・LGユープラスなど移動通信会社が国会に提出した国政監査資料によると、昨年、携帯電話の紛失申告は計234万7000件に達した。 この中で、利用が携帯電話を取り戻した場合は126万1000件にとどまり、半分程度の108万6000台は最終紛失処理された。
※ニホンでもおよそ100万台

失われた携帯電話を再び戻ってくる可能性は大きく落ちている。 3年前には、紛失フォン回収率が66%だった。 3台をなくしたら2台は戻ってきたという意味だ。 しかし、今年上半期には回収率が51%へと下がった。 高級スマートフォンの価格が90万ウォンに迫るほど高いのも回収率が下がった原因の一つと推定される。

他人が紛失した携帯電話を主人に返さず、横領する行為は窃盗罪で6年以下の懲役刑に処せられる。 しかし、拾った携帯電話をインターネット等を通じて販売する事例が少なくない。 主人に戻って来ないな紛失のフォンの大半は中国など海外へ不法流出されて中古フォンで売られた可能性が大きい。 国内では、モバイル通信会社が紛失フォンの固有番号を'使用不能の一覧'に登録して第三者が使えないように遮断するからだ。
移動通信会社は携帯電話の紛失届を提出すれば該当の電話機で電話をかける発信(發信)機能を遮断し、電話を受けてられる受信(受信)機能だけを生かしておく。 そしてこの携帯電話の通信信号を捕捉した移動通信基地局の位置を教えている。
基地局は半径1キロごとに設置されることから、この位置周辺に携帯電話があるという意味だ。 例えば、ソウル光化門(クァンファムン)、江南など、いくつかのところを寄ったなら、どこで電話機を紛失したのか大まかな場所を類推することができる。


(翻訳:みそっち)



そうですか、韓国で拾ったスマホは中国へ運ばれるんですね。(中国人は中古品を探して買うという習慣がありません、箱入りの新品だけを買うそうです、ウソ決定)


 
インターネットの違法買い取り広告にびっくり...
 
無くなったフォン·拾得フォン買います、出どころは聞きません、状態により5万〜40万ウォンの取引...お問い合わせ来れば故買担当が今すぐ回収

中国·東南アジアに密輸出し...国内線紛失申告されて使用できなくて、外国船USIMチップを変えればされて、韓国産プレミアムついて...中古品にも高価で取引
 
青少年窃盗犯量産...売って渡して簡単に価格高く、サウナ·学校などゴトゴトソ盗ん...最近逮捕された83人のうち10代が23人も含まれて
一部のタクシー運転手、犯罪者に...お客さんが置いて降りた携帯電話は、返さずに盗品業者に渡して...初めから盗っ人に専業まで

 
イメージ 1イメージ 2[スマートミーナ] 毎日1800台のスマートフォンが消えている。 先月、警察庁に提出された携帯電話の紛失は5万6841件だった。 2009年1万2279件に過ぎなかった携帯電話の紛失は、スマートフォンの普及が拡大した昨年は33万3959件で急増した今年は、昨年10月までに54万9385件に達した。 申告された携帯電話は、ほとんどのスマートフォンと推定される。 利用者3000万人を突破したスマートフォン、消えた彼らはどこへ行ったのか。
 
 
◇ソウルどこでも1時間以内違法取引
 
イメージ 3去る21日夜明け1時のインターネットサイトに上がってきた "失われフォン拾得フォン買い取り"という広告を見て電話をかけた。 広告には "ソウル全域1時間以内出張売買可能だ"と書かれていた。

"鍾路2街普信閣です。 ギャラクシーs3を売りたい "と言うと電話を受けた男性は、"状態良ければ30万ウォン与えることができる "と語った。 "40万ウォンというもある"という言葉に、彼は "(携帯電話)今すぐ持ってこい、お金を与える。付近に運転手がいるので15分後に鐘閣駅4番出口に向かって来い"と言った。 しばらくして、携帯電話の振動が感じられて、電話を耳に寄せる瞬間5mぐらい前でうろうろし寄せていた30代の男が知っているふりして近づいてきた。 "出張出てきたもの買います。ものは?"との問いにポケットにちょうど入れた携帯電話を再取り出した。 顔をちぎってみた彼は、 "これ掘り出し物?少々お待ち下さい"と言っては路地に消えた。 彼は戻ってこなかった。 後で警官に状況を話しましょう​​ "だけ使用した携帯電話を売るたので取り締まりのワナで出てきたと思って逃げた"としながら "盗まれた携帯電話は電源を切っておく"と述べた。
 
同日早朝のインターネット中古売買サイトには、 "紛失ケータイを買う"という広告文句がしばらく上がって来て消える道絶えず繰り返した。 IP追跡を避けるために文を載せたがすぐに消すのだった。 その中には "紛失フォン、拾得フォン、延滞·未納フォンなど様々な"事情フォン "を購入する"という内容もあった "理由問わず最高で買っています"という広告も見られた。 盗んだり、拾った "盗品"を取引するという広告が堂々と掲載されているのだ。

携帯電話の紛失の増加はほとんど窃盗との関連というのが警察の分析だった。 特にスマートフォンは、価格が高いうえ、窃盗難しくなく売りも簡単窃盗犯の集中標的になっている。 "盗品"携帯電話は、インターネットなどを介して直接取引がなされて機種と状態に応じて、5万〜40万ウォンにマーケティングされている。 40万ウォンを超えるものもあるが携帯電話販売店の従業員が隠匿新製品であることが分かった。 これらは盗品という弱点のために、他の中古品に比べて5万〜10万ウォン安い値で取引されるという。
 
 
 
◇外国行きのスマートフォン
 
21日未明にインターネットサイトに上がってきた "紛失フォン·拾得フォンを購入する"という広告。
紛失·盗難の携帯電話は、ほとんど中国と東南アジアなど外国に売られていく。 国内では、紛失した携帯電話を使用することができませんが、外国では、スマートフォンに内蔵された(USIM:個人情報の保存装置)チップを変えて挿入されると使用するのに何ら問題がないからである。 中国では韓国産プレミアムまでついて "中古品"も高い価格で取引されるという。 密輸出業者は盗品業者が回収した携帯電話を集めておいて、仁川港や群山港の包み上で、中国に連れ出したり、国際郵便を使って、香港やマカオに送る。 密輸出業者のうち中国現地事情に明るい朝鮮族が増えている。
最近、ソウル広津警察署は、紛失·盗難スマートフォンを外国に不法搬出した主犯の李氏など2人を拘束した。 李氏などは、最近1年間7000個の長物スマートフォンを中国などに密輸出して1億7000万ウォンの不当利得を得た。 これらは盗品の携帯電話を買い取る運転手役(現場回収本)とセンター(長物収集業者)などを置いたスマートフォンの専門窃盗団だった。
 
 
◇一部のタクシー運転手脱線
 
盗まれたスマートフォンさえ高価で取引されると、脱線するタクシー運転手が増えている。 ゲストが置いて降りたスマートフォンを返さず盗品業者に渡すのだ。
ソウル鍾路清凉里·新村·江南はもちろん、釜山書面·南浦洞、大邱(テグ)東大邱駅など全国の主要ポイントには、盗品業者が一晩中待機するスマートフォンを買い入れている。
あるタクシー運転手は "夜明けの時間ゲスト待ってみると故売品業者が電話番号だけ書かれたメッセージをそれとなくていく"とし、 "良いフォンした個なら2〜3日分の日当を得るには誘惑を振り払えない記事がたまにある"とした。
'別の心 "を食べたタクシー運転手は客が置いて降りた携帯電話の電源から取り出してしまう場合が多い。 位置追跡を避けるためだ。 一歩遅れて記事に電話をかけたときに、バッテリが残っているのに、携帯電話の電源がオフになっている場合取り戻す確率はほぼゼロに近い。 一週間後それは、携帯電話は西海渡って、中国の新所有者が書いていることだ。 だから最近は携帯電話を返すタクシー運転手には手数料名目で3万ウォン前後を渡すのが慣行となっている。 最近、警察に摘発されたタクシー運転手は最初から "盗っ人役"に専業して一晩中、他のタクシー運転手からスマートフォンを回収して盗品業者に渡したりもした。 彼は携帯電話1台当たり4万ウォンの "仲介収入"をあげた。
 
 
◇青少年窃盗も大きな問題
 
青少年のスマートフォン緩和は社会問題になる兆しだ。 スマートフォン窃盗犯の中に10代が多いから。 最近、ソウル江北警察署は、学校の同級生のスマートフォンを盗んだり奪って盗品業者に渡した高校生9人を摘発しており、ソウル恩平区にスマートフォン204台を盗んだ疑いで逮捕された日当83中23人が10代の若者だった。 バイクに乗って街からスマートフォンを "強奪"したり、しばらく貸してもらったが、携帯電話を持って逃げた10歳代あった。 青少年たちは、主にサウナ·インターネットカフェ·教室などでスマートフォンを盗む。
 
ソウル警察庁ギムソンジョンCID長は、 "盗難スマートフォンを密売して輸出する長物組織が消えない限り根絶は難しい新型犯罪"と "捜査機関はもちろん、メーカーや通信事業者、税関が頭を突き合わせて対策を用意しなければならない"とした。
 
(翻訳:みそっち)
 

 
タクシー内に忘れると30万ウォンで買います まったくそのままです
 
紛失フォン買い取りと拾得フォン買い取りが気に自信あるんですよ?
心配しないで気軽にいますぐ※※通信にお任せください。
身辺保障はもちろん、すっきりとした取引まで
責任を持っています。
移動することが困難なりますか?
親切な運転手さんが直接訪ねて行っております。
 
ギャラクシーS2、iPhone 4iPhone 4S。 
コンボイLTE。ベガLTE。ギャラクシーノート。ギャラクシーS. 
ギャラクシーS2 LTE。ギャラクシーS2 HD LTE。 
ギャラクシータブ。アイパッド。 
問わず、すべて買い取ります。
信じて取引してください。 
他社よりも無条件にもっとよくいたします。 
※※通信を信じて取引してくださるすべての方に 
感謝の申し上げます。  
 

◆ ◆ ◆


”拾ったスマホを直ぐに買取ります”っていうのは韓国ではごく普通のビジネスとしてやっているみたいですよ。忘れ物の多いタクシーなんかだと運転手さんが見つけるとすぐに現金化するらしくてお客さんの多い週末などでも忘れ物が無いかのチェックは欠かさないそうです。

ところで韓国ではタクシーが左側からやってくることをご存知でしょうか、(あたりまえじゃん)道端で右側ばかり見ていてもクルマはみんな通り過ぎてしまいますよ。



イメージ 2