minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国での落し物 2題



紛失フォン5年間568万台…誰の手にあるのか

拾得後USIM除去連絡遮断、利用履歴を確認して故買屋にアクセス
中古取引商人に渡して'小遣い稼ぎ' 韓国では紛失端末機の回収57%終わって
 

イメージ 1[もしもしミーナ]タクシー運転手のキム某さん(52)は今月6月21日午前10時ごろタクシーの中を掃除した後、後部座席でスマートフォンを発見した。 先立って、大邱達西区龍山洞で降りた乗客のものだった。

携帯電話を開き、通話記録があるかどうかを確認してみたら何通もの'不在中'電話が来ていた。 処理方法を悩んだキムさんはふとスマートフォンでお小遣いを稼いでいるという、ある同僚の言葉が浮上した。 専門の購入者に持っていったら、機種によって最高20万ウォンまで値を反映するという耳寄りな内容だった。 良心と金の間で葛藤していたキムさんは、結局、後者を選んだ。
キムさんはまず、スマートフォンの主人が連絡することに備えて、携帯電話の電源を切った後、USIMチップを除去した。 USIMチップが接続されている状態で電話がくれば、位置情報が送信されかねないからだ。 以後、スマートフォンを紛失した乗客がタクシー費をカードで計算したかどうかを確認した。 カードで計算した場合、乗客がタクシー会社や運転手に連絡を取ることができるからだ。

支払い記録が残っていない現金で決済した事実を確認したキムさんは盗難品の購入者を探した。 四日の後未明、キムさんは、スマートフォンを買うというチョン某氏(32)など2人に会うため、中区三徳洞一帯に行った。 三徳消防署近くで盗品取引業者たちが携帯電話の画面の明かりを振りながら過ぎ去っているタクシーに手信号を送っていた。 盗品を売ろうとするタクシー運転手と買い付けする業者間に通じる'振り子'信号だった。 キムさんは、すぐにチョンさんの一行と会った後、ひっそりとした路地でスマートフォンを渡して現金5万ウォンを受け取った。
小遣い稼ぎしてスマートフォンを渡したキムさんはすぐ警察につかまった。 6月初めからタクシー運転手を相手に盗品スマートフォンを購入するという情報を入手した警察が潜伏して捜査を行ってこれらの犯行がばれたのだ。

大邱(テグ)北部警察署は2日、乗客が置いて降りたスマートフォンを金を受け取って盗品取引業者に渡した容疑でキムさんなど18人を在宅起訴した。
また、彼らからスマートフォンを購入して利潤を残して売り渡した容疑でチョン某さん(33)など3人を立件した。 調査の結果、チョン氏らは購入したスマートフォンを、また他の盗品取引業者のソ某容疑者(33)に2倍以上価格をさらに受けて販売し、ソ容疑者はまたソウルにある携帯電話販売店や中国業者に転売してきたことが分かった。 警察関係者は"現場から回収したスマートフォンの中で46台を確認し、主人に返しており、買入帳簿を確保して、明らかになっていない犯行がさらにあるかどうか捜査を進めている"と話した。

一方、最近5年間、国内移動通信会社に寄せられた端末の紛失届件数は1千318万4千件だ。 端末を取り戻した場合を除いた純紛失件数は568万3千件だ。 失われた携帯電話の43%は発見できなかったという話だ。


(翻訳:みそっち)



そういう社会ですからね、落し物、拾い物はニホンとは違うんですよ。もちろん警察でも落し物の届け出は受け付けてくれますが、韓国の警察は基本的に酔っぱらいの保護が主要業務なので落し物が見つかっても連絡してくれることはありません。

基本的に落とし主が届け出る警察窓口は遺失物が届けられるところとは別なので落とし主自身が遺失物センターに問い合わせする必要があるのです。


◇ ◇ ◇



道路に落ちた唐辛子、タクシーに積んで逃走…

誰も見てない見られちゃいけない カメラにしっかり


イメージ 2[くらしのミーナ]60代の女性が道路に落ちた乾いた唐辛子をタクシーに乗せて逃げ、ブラックボックスCCTV映像を分析した警察に逮捕された。

今月19日午後2時43分に釜山金井区久瑞洞にある都市銀行前の道路でA(34)氏が運転していた1tトラックから時価42万ウォン分の乾燥唐辛子2袋が落ちた。
A氏は落とした乾燥唐辛子を回収しようと急いで車を返したが、すでに唐辛子袋は消えた後だった。
 
イメージ 3


A氏はその日の午後7時に警察に通報した。
彼は4歳の息子を置いた家長だったが、給料が130万ウォンほどの契約職であり、失われた唐辛子を探さないと、42万ウォンを自分で弁済しなければならないだけでなく、再契約も不透明な立場だった。

 
警察は捜査を開始し、犯行場面が盛り込まれたバスのブラックボックス映像を確保した。映像にはA氏のトラックから乾燥唐辛子が落ちると、歩行者B(61・女)氏が通りかかったタクシーを止めて道路に落ちた唐辛子を積んで逃げたのだ。

イメージ 4


警察は、バスのブラックボックスに撮られたタクシー車両番号からタクシー運転士に会ってB氏が降った場所をつきとめ、下車地点近くのCCTV映像を分析してB容疑者を逮捕した。
盗んだ乾燥唐辛子もB氏の自宅で発見し、全量回収した。
釜山金井警察署は窃盗容疑でB氏を在宅起訴した。


(翻訳:みそっち)



あの大きさの唐辛子袋2つ 邦貨で4万円相当ですよ それを2つ抱えてタクシーにのって自宅に持ち帰ったのです。 なかなかやりますね。




イメージ 5

まあね