minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国立アジア文化殿堂はトップまだ不在




ええぇ~ いないの? 光州アジア文化殿堂はトップまだ不在

また、失敗に終わった...初代国立アジア文化殿堂長の選任 3次公募へ
国連事務総長にやってもらえればそれが一番イイが時期的にも今は切り出せない


[文化のミーナ]適格者がいないまま再公募までしていた初代国立アジア文化殿堂長の選任がまた失敗に終わって3次公募に入る。 

29日の関連機関によると、文化体育観光部は国立アジア文化殿堂長再公募を経て最終候補に上がった2人のうち、適任者がいないと判断に基づいて選任を取り消した。

3次公募は10月頃行い、年末に殿堂枚を最終的な選任する計画である。
文化部は先立って去る3月に実施した1次殿堂長公募で公募を主管する人事革新処で書類と面接審査を経て、最終的に推薦された候補者の中に適格がないと判断し、今年6月に2次公募を行った。

以来、昨年7月の人事革新処でも文化界歴のある2人を任用候補者として選定し文化体育部に推薦した。文体部は彼らを対象に適格性を検討し、今月末(8月末)までに殿堂長に最終的な任用する予定だった。

しかし、身元照会などの手続きを経た結果、今回も適任者がいないとの決定を下した。文化体育部は不適格との判断理由で「詳細な情報は、個人の部分と関連があって言うことが困難である」と説明した。

公募が重ねられ人材プールが狭くなったという懸念は、「私たちもそのような部分は、懸念をしている」とし、「殿堂が規模の面でも従来においてきた一般的な文化芸術機関ではなく、コンテンツ融合・複合施設を志向するところであり、いくつかの懸案をよく解決できる適任者を選任しようとみるように(3次公募が)されたようだ」と説明した。

現在の殿堂長職務代理体制で運営されていることに対する肯定的な判断があり、選任が持ち越されているのはないかという質問には、「そのようなわけではない。適任者が選任された場合、あえて職務代理する理由がない」と述べた。

文化部は、「(殿堂長を)一度任命すると、3年をすることになるので、最初の選任が重要であるとみると共謀を重ねることになるようだ」とし「他の理由はない。私どもも早く任命したい。今年中には必ず選任する」と明らかにした。  

この昨年11月25日に公式オープンした国立アジア文化殿堂は「アジア文化中心都市造成に関する特別法」を使用して、光州市東区旧全南道庁の敷地に建設された大規模な複合文化空間である。殿堂は、現在、バン・ソンギュ殿堂章職務代理体制で運営されている。 


(翻訳:みそっち)



あの空っぽのアジア文化殿堂っていうのは全羅南道道庁の跡地に作られた建物のことですよ。去年オープンしていたんですね

まぁっ建物はできても中身がないというのは”韓国文化”の特徴なんですが、その施設長を選ぶのに混迷していたのです。 所轄官庁が入れ替わったり大統領が3人目になったりしてましたから、計画が延々と先延されてきたのです。
計画当初は全羅南道の光州市ってことで民主化武装闘争みたいのがメインだったのに文化の名前だけ残されてK-popのコンサート会場になるのではと噂されていました。
ところが光州市というのは田舎ですからソウルから汽車賃を出してK-popのコンサートを見に行こうなんて奇特な人は全然いなかったのです。 そいうわけでK-popのコンサートは2~3回行われて観客席ががらがらだったりしていたのです。

そんな国立アジア文化殿堂でしたが、施設長のなり手がいないんですね。役職としては国立施設ですから地位的にも”おエライ方”になるしお給料も光州市長よりも多いということだったんですが、収益施設ではなく独自の予算がないというお小遣い稼ぎに不適当なところという風評で決まらなかったのです。
そいじゃぁって文化界の中から選ぼうとしたのが前回の施設長推薦でした。これがまた韓国のことですから文化界なんて言っても相当生臭いのばかりなので前科や借入金に家族らの犯罪歴みたいのを調べたら全部NOということになったのです。

この”人事革新処”という制度は韓国ではものすごく特異でしてね、バックのついてるコネ人事ではなくて公募してみたりもして適任者を推薦するんですが、まぁ高位公務員を順繰りに役職に就けるためにつくられたお役所なのです。
その一方で推薦しても野党議員らによって拒否されることも多くて韓国では警察庁長官候補者でさえも30年前の交通違反で推薦から外される程度のようなそういう”人事推薦庁”としての機能のほうがよく知られていたりします。

それでね、国連事務総長のカレを据えたらどうだろうかというハナシがかなり前から議論されているのです。でも目下のところは次期大統領選挙でしょうから、そっとしておいて欲しい。施設長を決めちゃったら任期が3年になるので国連事務総長様が浪人しちゃうのは残念だということもあって彼の大統領立候補が終わるまでは職務代行を置いておくってことになっていたようです。








イメージ 1