minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

愚民文字博物館仁川松島に決まる




まだやってたのか”世界の文字博物館”
2015年07月15日22:10
世界文字博物館誘致、驪州・松島・世宗が最終候補地へ
来週初めに最終結果発表予告


イメージ 1[夕刊ミーナ]1千億ウォン台の国立世界文字博物館の建設を巡り、全国自治体の間で行われたし烈な誘致戦(京仁日報5月28日付21面報道)が終わりが近づいた。 候補地が、驪州と仁川松島、世宗(セジョン)など3者にしぼられた中、来週初めにも最終結果が発表される見通しだ。

文化体育観光部は15日午前、国立現代美術館・ソウル館で'国立世界文字博物館の発表の審査会'を開いた。 文化観光部が過ぎた5月末に締め切られた国立世界文字、博物館建立の対象敷地公募には、計9つの自治体が申請した。
官民の専門家などで構成された世界文字博物館の立地選定委員会は1次書類審査と2次現場調査を経て、仁川松都(インチョン・ソンド)、京畿道驪州(ヨジュ)、世宗市など3つの自治体を最終候補地に選定した。

同日、3次の発表が審査は、これら3つの自治体を対象として発表20分、質疑応答20分、自治団体長の挨拶の言葉などの順で進行した。
文化観光部は2019年までに計950億ウォン(敷地購入費用は別途)を投入して約2万㎡の規模で世界文字博物館を建設する計画だ。 博物館は、常設・企画展示館などの展示施設、教育・研究施設、国際会議施設、体験館、公演場、学術支援室、収蔵庫などで構成される予定だ。

文化観光部は世界文字博物館を通じて、ハングルの価値を全世界に知らせて、世界文字と言語関連の国際交流・協力を強化するという目標だ。 また、書体・グラフィックなど文字コンテンツ関連産業と情報通信技術(ICT)などの融合を通じて、ハングル産業化の核心基盤として活用するという構想だ。
自治体は世界文字博物館誘致を推進する専担機構を設置するなど、し烈な角逐戦を繰り広げてきた。 このために文化観光部でも世界文字博物館の対象地の選定手続きなどと関連し、緘口令が落ちたりもした。


(翻訳:みそっち)



というニュースがあって早速さっきニュースがありました


国立世界文字博物館、仁川市松島に建立
2015/07/16 10:41
950億ウォン投入して2020年に開館予定

イメージ 2[ニュースミーナ]全世界文字の総合展示と体験、研究の産室になる国立世界文字博物館が仁川(インチョン)松島に建設される。
文化体育観光部は世界文字博物館建立敷地で仁川広域市延寿区松島国際自由都市が最終選定されたと16日明らかにした。
全国の広域地方自治団体を対象に行われた公募事業には、計9の市・道が申請し、これまでこれを対象に書類審査や現場検証、発表の審査を経た。 松島と世宗市、京畿道驪州(ヨジュ)などが最終的な競争をした結果だ。
 
仁川市松島(インチョンシ・ソンド)は実現可能性と接近性など、利用便宜性と潜在市場規模、発展可能性など多数の項目で高い点数を受けた。 特に、国際業務団地内に位置して国際文字交流と関連産業の活性化の可能性を高く買ったのと伝えられた。

文字博物館は2020年まで総事業費950億ウォンを投入し、延べ床面積2万平方メートル規模で造成される。 
展示施設は総合館と国家館、企業観、常設・企画展示館で構成され、以外に教育・研究施設と国際会議施設、体験館、公演場、収蔵庫などの細部施設を整備する予定だ。 
多様な世界文字をテーマで展示と体験、研究と交流活動が調和した開放的な複合文化空間を志向する。
文体部は成功的な建設推進のために官民の専門家らが一緒に参加する共同推進委員会を発足する。
国立国語院と国立ハングル博物館、世宗学堂財団など関連機関との有機的協力を図って、国際交流の基盤も積極的に造成するという計画だ。
文体部の関係者は"ハングルと世界文字間の交流の中核拠点であり、関連産業の発展に向けた重要な基盤になるだろう"とし、"文化観光の新たな需要を創出することになるだろう"と話した。


(翻訳:みそっち)





ちょうど去年にね”国立世界文字博物館”っていうのが話題になってたんですよ、それっきりかと思っていたら決まったんですね  一年遅れの完成らしいけどね

政府が世界の主要文字資料を一カ所で見られる'国立世界文字博物館'建設を推進すると、全国自治団体が熾烈な誘致競争を繰り広げている。
文化体育観光部は最近、全国自治体から誘致の申請書を提出した結果、全国で合わせて9つの自治団体が誘致を申請した。 誘致活動が最も活発な忠清北道清州市の場合、現存世界最古の金属活字本である'直指心体要節'が印刷された故障で世宗大王がチョチョンリで最後のハングル創製作業を行ったうえ、最近、文化都市へと躍進し、国土の中心部に位置し、接近性が便利な点などを掲げている。 京畿道驪州(ヨジュ)市は、南漢江を中心に韓半島、文明の発祥地と注目される先史遺跡地を大切に保存している点を、仁川市は木版大蔵経と金属活字を発展させた印刷歴史の都市として、仁川国際空港に隣接して国際交流・協力が便利な点を強調している。 蔚山は盤亀台岩刻画の絵文字と川前里壁画など文字関連遺物が多くの特性を、江原道原州市木版画博物館など文字と関連されたインフラがよく整った点を挙げている。 この他、ソウル光州(クァンジュ)・全羅南道(チョンラナムド)・世宗市基礎自治体からも誘致を申請した。
自治体の誘致戦は文字博物館が建設されれば、文化産業と地域経済活性化に資するものと期待しているからだ。 文体部は今年7月頃に立地を決定した後、来年に設計公募を通じて具体的な建設計画を確定、本格的な工事に乗り出す計画だ。



イメージ 3

どうせ”愚民文字最高”って書くんでしょ