minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新駅の名前を世宗大王駅にしろっ



世宗大王駅に名称を+駅の新設に驪州市と国土部の葛藤

国家鉄道事業に地域の意見の反映の要求、署名運動など展開
新駅の名前を世宗大王駅にしろっ、近所には世宗大王小学校もある



イメージ 1[あばれるミーナ]京畿驪州(ヨジュ)市が鉄道・電鉄事業と関連して国土交通部と相次いで摩擦をもたらしている。

驪州市と市民たちは、城南~驪州(ヨジュ)間の複線電化、世宗(セジョン)大王駅名の制定と驪州~西原州鉄道建設事業区間に康川駅の新設を要求し、汎市民署名運動を繰り広げている。
 

イメージ 2


国土部についた驪州市民の反発は城南~驪州(ヨジュ)間の複線電鉄事業に触発された。来月城南~驪州(ヨジュ)複線電鉄57キロ区間が開通し、驪州区間陵西駅 驪州駅など2つの駅が生じるが、そのうちの一つである陵西駅 が問題となっている。


驪州市陵西面 旺垈里には、朝鮮第4代王、世宗(1397~1450、在位1418~1450)とソホン王后(昭憲王后)(1395∼1446)を合葬した墓である英陵 (世宗大王・昭憲王后陵)がある。


イメージ 3


国土部が複線電鉄事業を推進し、陵西駅をどのような駅名にするか意見を要請してきて、驪州市が昨年7月、市民アンケート調査で最も多く支持を受けた世宗大王駅に確定し、国土部傘下の鉄道施設公団に提出したが受け入れられなかった。
'鉄道路線および駅の名称管理指針'で規定した駅名制定・改正基準に合わないという理由だ。

この指針によると、駅名を制定したり、改正する際には、国民が理解しやすい呼びやすい、その地域を代表することができる名称を使用することを原則とする。 この原則により、驪州市ヌンソ面を代表する英陵で駅名称を決めたというのだ。

また、行政区域の名称、駅と隣接した公共機関や公共施設の名称を使わなければならない指針にも合わないというのが、国土部の説明だ。
結局、国土部は昨年12月29日、駅名審議委員会を開き、'寧陵駅'で確定し、今年4月29日、寧陵の駅名称をそのまま告示した。
すると、驪州地域31の市民団体が連合し、ここ5月23日、推進委を構成し、世宗大王駅名称制定運動を繰り広げている。
推進委は先月20日、世宗(セジョン)大王陵近くの広場で集会を開き、世宗大王駅名を制定しなければ、複線電鉄開通を阻止すると国土交通部に警告した。 また、駅名に再審議建議市民3万人署名簿を国土部に伝えた。

驪州市が最近、駅名変更のための市民の意見を収れんのため、26日までアンケート調査を開始した。 市は今回のアンケート調査結果を参考に、鉄道施設公団に、今月末までに駅名変更を再要請する計画だ。


こちらは新駅建設の要求だ 新駅ができれば一日300人の利用者があるだろう

最近では驪州~城南(ソンナム)間の複線電化を西原州駅までを結ぶ鉄道建設事業に対して住民たちが反発している。国土部が全長20.9キロに達する驪州~西原州鉄道建設事業の妥当性調査と基本計画を立てている。

ところがこの路線に停車駅を作らない方向で事業が推進されており、鉄道が通ることになる驪州市チョン面の住民らが、招致推進委員会を構成して幹線駅の新設を要求している。
ウォンドクヒ康川駅誘致推進委員長は"康川面 が、驪州で一番遅れている地域だが、観光インフラが好きで駅ができたら、1日300人以上の観光客が訪れ、地域経済に大きく役立つだろう"とし、"江面の住民の念願を込めて、汎市民署名運動をした後、8月に国土部を訪れて伝えて駅の新設を要請する計画"と話した。驪州の試みの首都圏の規制で30年間、被害を受けた驪州市に対する配慮だけでなく、京畿(キョンギ)東部地域の均衡発展をために康川駅の設置が必要だと主張している。

驪州市交通行政課の関係者は"首都圏の規制で犠牲を強要されてきた驪州市民の要求は当然ながら、市民・社会団体と共に江駅の新設の妥当性を設けている"、"乗務員がない簡易駅で作れば費用や需要の側面で大きな問題にならないだろう"と話した。
鉄道建設法には1日の乗降人員300人以上、逆距離3キロ以上、観光地域または住民便益性などを考慮して簡易駅を設置できるようにしている。
これに対し、国土部は正式要請があれば、検討するという原論的な答弁を出している。
国土部鉄道建設と関係者は"説明会の際に驪州市で話したことはあるが、公式的に要請したことがないため、正確な苦情内容はよくわからない"、"地域にそのような要求は多い。 公式的に要請してくれば、検討する"と話した。


(翻訳:みそっち)



世臭大王といえば韓国では100ウォン玉の絵柄にもなるほどの有名人ですよね。あのハングルを発明したひとで、寄生虫感染症による腸閉塞で死んだ王様ですよ。

そのお墓はソウルからはるばる100kmほど離れた驪州(ヨジュ)市にあるんですが、いままで電車・汽車というものが無かったのです。そこに電車を通すっていうんですが、住民の要求は電化+複線化ですよ。
まず住民の要求は世囚大王駅という名前ですね、韓国では有名人ですからそういう名前にしろという要求です。これはほら名前をお金で買うのがあるじゃないです、あれのようにお金を取ればいいと思いますよ。お墓もあるんだし...

さらに鉄道は延伸するらしく素通りされちゃうところなんかが新駅を作れと言ってるのですね。 いままで鉄道が無かったのにね。



イメージ 4