minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

江華ヒューマン・メディシティ事業MOUニダ



江華島東幕に世界的'医療観光団地'…2兆ウォン台の投入計画

仁川江華島南端に大規模な医療観光団地を開発する事業を推進
これまで数回の投資の約束も空念仏のパナピントプロパティズ(Panepinto Properties)(株)と江華ヒューマン・メディシティ関連MOU締結 
3000万ドルの投資時期 '不明瞭' …かつての事業放棄悪夢の再現への懸念



イメージ 2
[マネーミーナ]仁川市が投資計画だけを乱発している米国不動産開発会社'パナピントプロパティズ(株)'に継続して'求愛(求愛)'する理由は何だろうか気になる。

ユ・ジョンボク仁川(インチョン)市長は米国に飛んでいってこの会社から '約束のない約束' をさらに受け取った。 松島国際都市と江華島で相次いで投資の約束を見捨てたパナピントという言葉だ。

7ヵ月後に迫った来年の地方選挙を狙った動きではないかという指摘から、失敗した'黔丹スマートシティ'の轍を踏むのではないかという懸念までさまざまな声が地域社会で流れてくる。

イメージ 1
   
▲市は訪米中のユ・ジョンボク仁川(インチョン)市長が15日(現地時間)、ニュージャージ州にあるパナピントプロポティジュ(株)およびパナピントグローバルパートナーズと '江華ヒューマン・メディシティ事業の成功に向けた業務協約(MOU)' を結んだと16日明らかにした。 


そして、市はこの親子が経営するこの不動産開発会社から3千万ドルをまず、投資の誘致など2兆ウォン以上投入される江華島南端(904万平方メートル)の医療観光団地開発事業が可視化していると報道資料を通じて診断した。 
しかし、市は協約書に3千万ドルの投資金額がいつまでどこに入ってくるのか特定しないまま '産業通商資源部に事業敷地を経済自由区域指定申請する前まで' という曖昧な文句に代わった。 
市とパナピント側との投資話は今回の他にも数回あった。 この2011年と2015年だ。 この時パナピント側は仁川経済自由区域庁と韓国の企業などを相手に数千億ウォンを投資することにした。 しかし、実際には一銭も出さず、あきれた企業だと地域社会に刻印されている。 
この会社は2011年11月に松島7工区住商複合用地(M2・五万3千㎡)の開発を目標に外国人直接投資(FDI)2千万ドルを含め、計7千500億ウォンの事業費に当てると言って仁川経済庁から開発計画や実施計画変更の承認まで受けたことがある。 
しかし、仁川経済庁との本契約を控えて突然、事業を放棄した。 現在この場所は松島アメリカン・タウンの造成事業が進行され、マンションとオフィステルの骨組工事が行われている。 

昨年3月には江華ヒューマン・メディシティの造成に向けて設立された(株)の江華経済自由区域のプロジェクトマネジメント(G-FEZ PMC)とパナピント社間の初期資本金1千億を調達する内容などが含まれた了解覚書(MOU)を結んだ。 

この事業の外国人直接投資(FDI)規模は2兆2千190億ウォンに上る。 パナピント社はこれを実行しないまま投資の終了時限を、数回にわたって延長を要求したが、結局国内事業者とMOUの破棄の手順を踏むことになった張本人だ。 
江華医療都市造成プロジェクトも、去る2009年、永宗島(ヨンジョンド)で推進されて霧散した事業を市と民間事業者が6年ぶりに江華島に場所を移して再び推進したものだが、現在まで一歩も前にいかない事業だ。 状況がこうなのもリュ市長は前後の事情を確認もせずに事業推進の意志を明らかにしてひんしゅくを買っている。

リュ市長は "江華島がアジアはもとより、ロシアなどからも訪れる世界最高の医療観光団地となる"とし、"医療水準の発達と観光など、地域経済の活性化にも大きく貢献するだろう"と話した。 


イメージ 3

▲この事業は江華島南端東幕海岸一帯900万平方メートルに医療観光団地を造成し、仁川(インチョン)国際空港がある永宗島(仁川空港があるところ)と江華島を結ぶ海上橋梁を建設する内容だ。 総事業費は2兆3千億ウォンだ。


パナピント側はまずこの事業に3千万ドル(約330億ウォン)を投資し、仁川(インチョン)市はヒューマンメディシティ事業予定地を経済自由区域に指定することを政府に提案するなど、行政支援に乗り出す計画だ。
パナピントプロパティ社1977年に設立された都市開発専門会社である。

仁川市は江華島海上橋梁の完工時、永宗島から車で20分ぶりにつながって多数の歴史遺跡と天恵の自然景観を備えて医療観光団地として最適の環境を整えたという分析だ。

また、サムスンバイオロジックス、セルトリオンなど世界的なバイオシミラー(バイオ医薬品の複製薬)製造会社があり、心臓・眼科分野最高の病院が建てられる予定の松島国際都市ともシナジー効果を出すだろうと予想した。

リュ市長は"江華島がアジアはもとより、ロシアなどでも訪れる世界最高の医療観光団地となる"とし、"医療水準の向上と観光など、地域経済の活性化にも大きく資するもの"と話した。



(翻訳/みそっち)


 
 
韓国の ”やるやる詐欺” で名前を利用される海外の開発会社のハナシですね。
韓国では市長なんかが投資を誘致してくると次の選挙のときにイイことがあるような仕組みになっています。ニホンの地方都市の市長あたりが、どっかの投資なんて誘致してきたら基地外扱いされそうですが、韓国ではそれが普通です。しかもそれは空証文でイイというお墨付きまで与えているのです。


2008年以降の資源開発MOU締結71件のうち本契約になったのは1件しかないらしい




イメージ 4

うん