minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では高校生が縮んでいる



10年前より平均身長'小さくなった'ソウル地域の高校生

イメージ 1[知ってるミーナ]ソウル地域の高校生の身長が10年前より、かえって小さくなった。

イメージ 4ソウル市教育庁が24日発表した'簡便なソウル教育統計(今年4月1日基準)'によると、ソウル所在の高等学校に通う生徒たちの平均身長は10年前よりむしろ小さくなったことが分かった。
昨年、ソウル地域の高校3年の男子生徒の平均身長は173.4cmで調査された。 これは10年前の去る2004年は高校3男子生徒平均身長の173.6cmより0.2cmぐらい減少した数値だ。 女子生徒の背も同期間161.8cmで161cmで0.8cm小さくなった。

ソウル市教育庁関係者は"学生たちの運動不足が背にも一部影響を及ぼしたものと見られる"と話した。

一方、ソウル地域全体の学生数は今年112万4463人と集計された。 前年より4万2092人(3.6%)減となった。

ソウルの学生数は2005年から徐々に減少している。小学生の場合2005年711万人から今年451万人に減り、中学生の数も同期間379万人から263万人に減少した。高校生は353万人から308万人に減った。※今年の小学生が高校生になる頃には230万人へ


(翻訳:みそっち)



身長というネタはいつでも韓国人の自尊心だといわれていますが、残念なことに本当の韓国人はあまり背が高くありません、むしろ病的に小さい人の比率が多い気がします

兵隊は身長別に兵役の分類がされることでよく知られていますが、平均身長が170cm程度であれば1級に分類され普通の兵隊として部隊に配置されますが、意外と多いのが身長160cm以下の身体等級3級という普段ならあまり人目につかない兵隊ですよ。
これが予備役訓練ともなると全部無差別に招集されるので大小とりどりで電車の乗り場で待っている姿もみられます。
ただ、韓国人の顔立ちがエラ顔で大きく見えるので相対的に身体のバランスから背が小さく見えるのではないかという意見も一部のはあるようです。




今年は身長159160センチ以下または体重40.5キロ以下の人7万人余りが身体等級3級現役判定を受けた
 
 
イメージ 2[ミリタリーミーナ]現役判定率は1986年51%に過ぎなかったが、72%(1993年)→86%(2003年)→91%(2010年)に大きく高まった。このような趨勢なら、2022年には徴兵対象者23万3000人のうち22万人(98%)が現役判定を受けて軍隊が維持される。現役判定率が高まっているため、昨年には、身長159センチ以下または体重40.5キロ以下の人7万人余りが身体等級3級現役判定を受けた。
 
 
イメージ 9
 
▲いよいよ身体検査がはじまる、19歳になると兵役検査を受けるのがお約束
 
イメージ 5
   
▲視力検査中、通常の視力検査は5mの表が使われるが検査官が合格率をあげるために4mで視力測定をしたこともあった。※100m走を80mで審査?
 

イメージ 2

▲ARMYとあるから陸軍、坊主頭だから体験入隊でもない、こんなのが身長170cmということになっている、運動靴に履き替えるとこの程度になってしまうのが韓国軍の実力だ。


身長と体重で1級~4級の判定が行われる
 
☞身体等位1級から7級までの兵役義務者は、次の区分に応じて兵役処分を受けます。
① 1級〜4級:身体と心理状態が健康で現役または補充役服務をすることができる人(現役:1〜3級、補充役:4級)
② 5級:現役または補充役服務をすることができませんが、第2国民役服務をすることができている人(第2国民役)
③ 6級:病気や心身障害で兵役に耐えることができない人(兵役免除)
④ 7級:病気や心身障害の1級〜6級までの判定が困難な人(再身体検査)
 
イメージ 10

 
▲縦軸は身長、横は1級~4級区別、標準体型以外は2級3級に分類される。
 
部外からの取材があるのは1級だけが集められた部隊だけである、そのため行軍などの写真も一部の部隊だけが対象となっている。
低身長や肥満などで2級・3級に分類された兵隊はパレードなどにも参加することもなく兵役の期間中はわずかな休暇と給与が与えられるほかは完全に隔離される。 
※それでもシークレット軍靴は支給される。
 


シークレットブーツだけじゃなかった 

韓国人の低身長コンプレックス


背の高くなる手術も大流行


足の骨をわざと骨折させて背を育てるといういわゆる"背の高くなる手術"を受ける若者が増えています。 手術費用が数千万ウォンもするのに深刻な障害が報告されており韓国人の身長スペック信仰が問題です。



イメージ 1[スタイルミーナ] いわゆる "背を伸ばす手術"と呼ばれる四肢延長術は、20〜30代の間で絶大な人気を誇っている。 足の骨を伸ばして背丈が大きくなることを期待するからである。


 しかし、整形外科の専門医でさえ、気ほど危険な手術である。 さらに、副作用が生じた場合、患者は、永続的な障害を抱えて生きなければならない。 それにもいくつかの開業医は金儲けのために患者に手術を勧めている。 政府の制裁が必要だ。


キム·ナムソクさん(35)は、2011年の整形外科で背を伸ばす手術を受けた。 腓骨の骨を伸ばす手術を受けた後、合併症が生じ、歩行が不可能になった。 両足の長さが2cmほど差が生じ、腓骨の骨がX字変形され、膝が完全に伸びない状態になった。 このような患者の事例について大学病院の専門医は、どのような意見を見せるか。


イ·ドンフン盆唐チャ病院整形外科の教授は、 "手足の延長手術を受けた後、副作用を訴える患者がかなりいる"とし、 "低身長症(身長が成人男性150cm以下、女140cm以下)ではない健常者は、この手術を受ける必要がない"と強調した。


この手術は、この世に登場してから100年が過ぎた。 ポリオなどを治療するための手術だったが、副作用がひどく徐々に姿を消した。  1980年代の旧ソ連の医師が患者の治療を目的に改良された手術法を考案し、その手術が世界に広がった。 韓国も1980年代後半に導入された。 主に足が奇形や交通事故で足の骨が数十個が出て、他の治療法がない患者を治療するための手段であった。 その後、いくつかの医師が足が短い人には手術をして、一般人には背を伸ばす手術として認識された。


この手術は、足の骨を切って隙間を出したまま固定する。 これにより、その隙に骨が生じ、全体的に足が長くなる効果がある。 通常4〜6cm程度のキーが大きくなる。 キーが大きくなって足も長くなる効果のために激しい痛みと長い治療時間を取ってまで手術を受けようとする者がいる。 二重まぶた手術程度に軽くみるのだ。


これに対して専門家たちは危険なことだと警告する。 この手術は、整形外科の専門医も避けたいと思うほど難しい。 シム・ジョンソプ三星ソウル病院整形外科の教授は、 "骨を切って、金属棒を挿入し、その周辺の筋肉·皮膚·神経·血管などの損傷があってはならない"とし、 "手術自体も難しいうえ、合併症が深刻して治療に加え美容目的に健常者を手術しない "と述べた。

身長延伸手術のためのブローカーも登場している、手術を受けるために交通事故をでっち上げたり手術費のローンを組み特定の医院に紹介しているケースなどがある

韓国では男性の場合、成長期を過ぎたあとや、軍入隊を前後した20代初め~中盤に背を伸ばす手術に関心が高い。





軍に行って最初の休暇(6ヶ月後だけどね)に駅であった息子が大きく見えて・・・    

それは新型軍靴履いてるからなのだということを 
 
"チョン某(24)二等兵の父は無職の身でありながら駅まで迎えに行き彼を暖かく迎えた。 見違えるように背が伸びた息子(24)を見て思わす駆け寄ったが息子はゆっくりと行軍(歩いて)してきた。
家に帰り、先祖の何かに頭をさげると息子の身長は急減したのだ、 
そういえば父チョンにも覚えがあった "毎日の行軍で靴擦れする足" そのために最初は新聞紙を靴底に敷いた、新聞紙が無ければなんでもイイ とにかく靴擦れから逃げたかったのだ、どれも一日の行軍でダメになった。 
ある日のことだった先任兵の靴磨き(靴の手入れ)をするときに秘密がわかった "中敷を重ねること" そして"かかと側"を切り取り重ねるということだった だから先任兵は背が高かったのだ。
 
息子は翌朝になると軍服に着替え"その靴"を履いて兵舎に戻っていった。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
接着不良で靴底が取れると言う心配も最近になり聞かれなくなった


一番人気は中敷(8mm)
 
イメージ 4今でも軍のPX(売店)での一番人気は靴の中敷だ、毎週300足は売れる これは全部隊の中隊の人数より多いかもしれない
 
こうして靴擦れを防ぎ、身長を水増しするということが顕在化している。
新型軍靴の靴底高は6cmだという "背も高く立派な韓国軍"に見えるだろうか、 砲声を聞きトーチカに逃げるとき彼らは "真っ直ぐ行進"して行くのだろうか



イメージ 3