minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

兵隊生活の仕送りと電子レンジ




最近新世代の兵士たちは、PXでどのように食べるか?
冷凍ぎょうざをチンして食べる兵隊ってどうよ

イメージ 1[国防ミーナ]軍隊では兵士たちにとって食べ物は重要なものである。兵営生活がどんなに楽だと言っても兵隊生活をしてみると食べたいものが一つや二つではないだろう。以前より兵営生活全般に渡り、多くの改善点があったとしても、入隊する将兵たちの立場では、自分が使っていた部屋より不便で食べ物は母が直接くださるの飯より味がないのは当然のことであろう。
  
軍隊生活の不慣れと各種訓練に疲れた兵士たちにPXは砂漠のオアシスのような存在だ。そのためか、PXで食べる食べ物は社会の中でよりもはるかにおいしい。軍人と言えば浮び上がる代表的な嗜好食品「チョコパイ」も多くの将兵が軍隊に入って来る前にはほとんど見ていないが、入隊した瞬間みんな魅力に陥ってしまう。

それではPXで新世代の兵士たちが好むアイテムはどのようなものだろうか?

最近ある部隊を訪問したが、PXで偶然「売店販売ランキング50位」という面白い貼り紙を発見した。もちろん、この部隊の将兵たちの好む品が最近将兵の好みを代表するものと考えらないが、それでもある程度の傾向は知ることができる資料であるらしい。

イメージ 2

▲1番の2100ウォンはタバコのThisPlus、ピザとかギョウザが並ぶ

私はこの貼り紙を見て感じたのは、最近の将兵たちのレベルがたくさん高くなったということである。薄利多売性製品は見つけることができなかった、と言われるぎくしゃく食品もあまりなかった。 

そして、最近軍隊で禁煙熱風が吹いていて、喫煙率が継続的に低くなっていることを知っているのに順位あちこちにタバコを見つけることができた。おそらく今年から免税タバコ制度が廃止され、そのようなことがなのではないかという気がする。 
また、やはり多くの兵士たちが話をしている「冷凍食品」の人気を直接確認することができた。     


冷凍食品と電子レンジは酒保の必須アイテムになった

PX内部にも冷凍食品が多くのスペースを占めていた、種類もやはりむしろ外にある大型マートより多くのように見えた。過去には「チョコパイ」に代表されるぎくしゃく食べ物がPXでの代名詞であった場合、今は'冷凍食品」ではないかということを考えさせられた。

イメージ 3

▲唐揚げ、ぎょうざ、チキンスモーク?などの冷凍食品がずらり

PX人気アイテムも時代に応じて確実に変化しているようだ。 この間にミュージカルマインを見ながら、最前線GOPなどでは黄色の塗りのPX車両が一週間に一度通うということがわかった。この「PX車両」は黄色で塗られていて、「黄金の馬車」と呼ぶ。黄金の馬車には、PX物品だけでなく、手紙や小包も一緒に配信されて黄金の馬車が来る日を、ほぼすべての部隊が首を長くして待つらしい。     

最近冷凍食品強気な雰囲気を反映するように、最新の冷蔵庫・冷凍庫が装着された新型車が補強され、最前方・隔地部隊に餃子、ピザ、スモーク鶏の足などの冷凍食品も販売するという。

いくら冷凍食品が最近兵士たち食べ物で急浮上するとはいえ、多くの予備役の思い出を大事にしているビスケットとマトスタはまだ力不足ではないかと思う。多くの予備役も共感するが、軍用ビスケットは、社会のどんなビスケットよりも味がある。

イメージ 4

▲マトスタっていうのはジュース、ビスケットは乾パンのこと金平糖の有無は不明


この間に前方の部隊を訪問したとき、特別食に普及されているパンを見ることができた。もちろん警戒勤務などの特殊勤務者のみ普及されている特別食だが、新世代将兵たちの口にも十分に合わないかと思ってになるほどおいしかった。 

イメージ 5
イメージ 6


 
過去よりも兵士の好みがたくさん変わって、給料が上がって要求レベルが高くなるほど食べ物にについても関心を持たなければならないようだ。
最近、多くの兵士たちがビスケットを揚げたりイチゴジャムにつけて食べる姿を部隊のあちこちで見ることができていますが、兵士たちの口づけに合わせて改善していかなければ、いつかはビスケットとマトスタも兵士たちから無視される時期が来ないか?

イメージ 7

 20代で軍隊に入って、国防の義務をしている兵士たちが兵営生活をするために多くの部分において継続的に改善事項があればいいのに。軍隊がいくら多くの改善されてもPXを見つける兵士たちの心は、昔も今も同じだろう。兵士たちにPXは兵営生活で小さな避難所であり、オワシスのような存在である。

訓練に疲れた兵士たちに活力素になることができるよう、PXも新世代の兵士たち変わった好みに合わせて進化する姿を期待してみる。


(翻訳:みそっち)



ええと、ピザとコーラですがお値段はニホンで売っているのとあまり変わりませんコーラは340mlで1100ウォン、ピザは大きめのだと6500ウォンみたいです、兵隊の日当が5000ウォン程度ですからこれは仕送りがないと無理みたいです。



午後4時半におやつで冷凍ギョウザをたべる韓国軍
 
内務班には電子レンジがあるけど、ってホントにあるのか?
 
 
イメージ 1[国防ミーナ]食べ物を食べた兵士が、先任者たちに暴行されて倒れた後、食べ物に気道が塞がって病院に運ばれたが、一日後に死亡した。軍の兵営文化の改善努力が足りないという指摘が提起されている。

陸軍は京畿道漣川地域の陸軍某部隊のユン某(23)一等兵が7日午後4時30分ごろ、議政府(ウィジョンブ)地域で民間病院で治療の途中に死亡したと明らかにした。ユン一等兵は、前日午後4時25分ごろ忠誠クラブ(PX)で買ってきた餃子など冷凍食品を内務班で先任者たちと分けて食べていたところ、兵長上等兵など4人に胸などを受けて倒れて病院に緊急搬送された。病院側は食べ物が食道をふさいで酸素供給が中断され、これにより脳損傷を受けて死亡したものと推定した。

当時、内務班には兵長上等兵など先任4人と死亡したユン一等兵を含め、計5人が一緒にいた。残りの分隊員は休日なので体育活動をするために内務班の外にいたと、軍は伝えた。
兵長とか上等兵というと偉そうだけど兵隊生活ではほんの1年の違いしかない

軍の捜査機関は当時、一緒にいた古参兵たちを相手に一人が殴ったのか、集団リンチしたのか、なぜユン一等兵を殴ったのかなど正確な死亡の経緯を調査している。死亡した尹一等兵は昨年12月に入隊して、最近の進級し、軍生活は平凡だったという。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
冷凍ギョウザっていえば韓国では当然韓国産冷凍ギョウザのことですよね、そーいうのが軍隊のなかの売店で売ってるっていうのも何か変ですが、韓国の軍隊は食糧事情がよくないので仕送りのある兵隊はおやつの時間にもきちんと食べ物をたべるわけです、ところがひとりで食べていると周りの目が気になりますから「ひとつどーですか」くらいのことを言わないと”付き合いの悪いやつ”と言われることになります。付き合いの悪いやつに認定されるとイジメの対象になりますからね。
 
”軍隊に行けば酒保(PX、Post Exchange)を抜きには何にもできない。同じ内務班に誕生日のヤツがいたり、改編になって人が変わる事があったり、また厳しい訓練を終えたとか言ったら何を買って食べることしかないだろ。
サッカー、足球の賭けをかけて勝ったとしても実は交代で誰かが払っているだけです。 他にも一人で食べたい言っても嫌がる気色が見えるから、普通生活班の単位で一緒に食べるようになるんだよね。” 
  -ギムズンホン(23)海兵隊予備役兵長
 
イメージ 6
 
▲兵隊のたのしみはおやつの時間だ、たまに部隊からの配給もある
 


仕送り平均額は58000ウォン
 
イメージ 4陸軍某部隊で勤務しているキム上等兵は、毎月の給与は93,700ウォンを受け取る。 労働界での賃金を算定する基準に基づいて週44時間を働いていた計算した場合の時給は415ウォン、日給は3,317ウォンなものだ。
飲み物、おやつ、ちりがみ、たばこなどのキム上等兵が一ヶ月間の支出する費用を考慮すると、絶対的に非常に不足するレベルである。  
そのため多くの兵隊は実家からの仕送りを受けておりその金額は20万ウォン~10万ウォン程度とさまざまだ、しかし仕送りを受けない兵もあり”出自”の差が兵舎内での地位の格差につながらないかという心配もある。
 
イメージ 4
 
▲彼の食べているチョコパイは一般に売られているものとはパッケージが違う、兵隊向けオリジナルブランドだということで販売者が自由な価格をつけて販売している、量は少なく値段は割高になっている。
※ひとりで一度に全部食べると害がありそうですが
 
 
イメージ 3
 
▲大量に売られているRTAラーミョン、現金掛売りなし+軍部隊の中ではショバ代や光熱費まで負担してくれるためPX業者の儲けは非常に多いがその分関連する上層部に上納金を収める必要があったりする。
 
 
 
 
 
ホントにあった電子レンジ
 
インスタントラーメンがあるんですから給湯設備もあるんでしょう それで電子レンジ(まさかフライパンで焼かないよね)の事情を調べてみました。
 
将兵の基本給食費を3.3%増額し、1日6432ウォンから6644ウォンに引き上げ洗面石鹸。歯磨き。歯ブラシなどの所持品を現物補給の代わりに現金で支給して兵士本人の嗜好や好みに合った製品を直接仕入れ使えるようにしました。
・野戦料理兵の熟練度を高めるために十日間の教育実習を受けることができるよう、材料費2億ウォンも新たに編成し、オーブンの普及も40台から189台に拡大しました。 ※これは普段の給食のはなしかな
・兵舎内に電子レンジを設置  ← このはなし
 
イメージ 3
 
兵舎には洗濯機などの電化製品とともに充分な数の電子レンジが用意されている、時間外の使用は厳禁だが冷凍食品(お小遣いで買うもの)の解凍などに利用できる。2010年から普及を進めており一部のモデル中隊などにはメーカーの協力もあって最新の兵営文化が満喫できるよう考慮されている。
設置場所は兵舎内の談話室(おやつを食べるところ)
※写真はLG電子製の電子レンジ1000w
 
 
イメージ 2

▲電子レンジ導入により温め方の時間をわかりやすく表示した案内板が一緒に設置されている。 매뉴가이드 メニューガイド  解凍の手順
 
※ラーミョン1人前3分30秒2人前5分30秒、規定量の水をくわえて別の容器で温めること
パックめし1個1分40秒2個3分20秒、包装の表示を確認して従うこと 
飲み物、200ml1個50秒200ml2個1分20秒 必ず開けてからにすること
焼きサンドイッチ1個20秒2個35秒
 
 
まぁほらぁニホンみたいに自炊する男子っていうのが韓国では皆無ですから電子レンジは便利ですよね、でも兵舎じゃなくて自宅に電子レンジを持っている男子はほとんどいないそうです。
 
そうそう、電子レンジって便利じゃないですか、兵舎では電子レンジでパンツやくつしたを乾燥させると1週間の外出止めになるそうです。

※濡れた軍靴を乾かすツワモノもいたそうです 1台に靴を片方入れる。
 
 



イメージ 8