minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌パラリンピック?知らんもんね



国民52%が、"平昌パラリンピック?知らんもんね"に衝撃
なぜ韓国でやるのか? どこかよその国でやればいいのに


イメージ 1[ニュースミーナ]大韓民国国民の半分以上が2018平昌冬季パラリンピック(パラリンピック)招致の事実を知らないことが分かり、衝撃を投げています。

これは、秋夕連休直前の去る9月24日、江原道平昌(ピョンチャン)アルペンシアリゾートで終わった第5回国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会で、平昌大会の組織委員会IOCに非公開で報告した文書をSBSが単独入手して明るみに出ました。

平昌大会の組織委員会は先月5月から7月まで三ヵ月間、全国20地域の男女1,000人を対象にパラリンピックに対する認知度調査を繰り広げました。"2018年3月、平昌(ピョンチャン)冬季パラリンピックが韓国で開かれることを知っているか?"という質問に'そうだ'と答えた人が46.9%で、'しらない'と答えた人は52.1%でした。 無回答は1%でした。

もっと衝撃的なのは2018平昌冬季パラリンピック競技を直接見たいと回答した人の割合がやっと12.3%に止まった点です。 調査対象者のうち、83.6%は競技場での観覧に否定的な反応を見せました。 無回答は4.1%でした。 現場で見ることはないと答えた理由の60%は"時間がない。 競技場がとても遠い。 パラリンピックに興味がない"はことでした。 もしこの調査内容が現実化される場合は、今後2年5ヵ月後、平昌パラリンピックが行われる競技場はがらんとしざるを得ず、国際的な恥が不可欠です。

このほか、他の調査内容もパラリンピック開催国として、本当に恥ずかしくて、'もし他国に知られたらどうしようと'するほどのものでした。
障害者に対するイメージを問う質問に'否定的'な評価(4.96点)が肯定的な評価(2.61点)より2倍近くにもなりました。 パラリンピック関連用語の認知度調査でも'知っている'が43.4%、'知らない'が56.4%で、韓国国民の半数以上がパラリンピックに関する理解度が著しく低いことになりました。
もちろん、この調査が1,000人に限定されて実施され、誤差が3%ほどあるため、実状を完璧に反映すると断言できないが、韓国国民がパラリンピックと障害者に対して持つ認識がどうかについて大体把握することは可能です。

足元に火がついた平昌(ピョンチャン)組織委員会パラリンピック認知度を高め、障害者に対する認識転換をために総力を展開する方針です。 パラリンピック教育用ビデオ3本を製作してすべての学校や主要機関に配布し、組織委員会のウェブサイトを通じて11月から大々的な広報活動を実施する計画です。 12月には平昌、組織委員会と開催都市、大韓障害者体育会が出席した中、パラリンピックのためのワークショップを開催します。 また、障害者選手の人間勝利を描いたドキュメンタリーと広告を制作して放送し、来年3月12日と13日の両日間、'パラリンピックデー'イベントも行う予定です。

しかし、パラリンピックと障害者に対する認識は、平昌組織委の一人で解決する問題ではありません。 平昌パラリンピックを誘致してから4年にもなったのにもあまり変わらない現実を考慮すれば限界があるしかありません。
韓国の国民と政府、そして社会全体が動いて一緒に努力しなければ抜本的な解決が行われることはできません。 一国の障害者に対する認識と待遇は'先進国'かどうかを判断する主要な標準として知られています。 これを考えると、今回の平昌(ピョンチャン)組織委員会世論調査に顔がほてっていません。

平昌冬季五輪は2018年2月9日に開幕し、25日に幕を下ろします。 平昌冬季パラリンピック、つまり冬季パラリンピックは3月9日から18日まで10日間開かれます。 全世界50国あまりで約3千人の選手が出場し、平昌、江陵、旌善の5つの競技場で6種目にわたって技量を競い合います。 冬季パラリンピックは1976年、スウェーデンウェルンシェルスビクで初の大会が開催され、平昌パラリンピックは十二番目の冬季パラリンピックになります。 1992年アルベールビル大会から冬季五輪が終わったら、同じ場所でパラリンピックを行っています。 つまり冬季五輪の誘致に成功した国がパラリンピックも開催することになることです


(翻訳:みそっち)



なにをいまさらという韓国の障害者事情ですが、まぁご存知の方もいるようにいろいろな国がありますからね

韓国ではそういうことを昔から娯楽として楽しんできたんですよ。病身舞っていうんですが、これがまた正しく伝わっていないんですね、最近では”両班を風刺するための舞踊”とかいうヨタ話が多く書かれていますが、ニホン統治時代には再三禁止令が出たようなものだったようで、ただ単純に手足や挙動の不自由な人を連れ歩いて市場などで踊り、見物客から施しを受けるものだったりします。
不自由なひとはあまり出歩きませんからそれこそ韓国中のどこでもやっていたことなんです。ですから韓国のどっかの地方で受け継がれてきた伝統舞踊だとかいうのは最近作られたネタなんですよね。
実際には”足の不自由な子供を病身舞一座に売る”というような朝鮮文学さえも書かれていたりするほど割と近世までよく行われていた朝鮮式の障害者雇用制度のようなものなんですね。
ですからいまでも似たようなことはやっているんです


よく知られている動画ですが、これが話題になった時に”病身舞”という解説が付いたりしていました



こちらはよく比較される地下鉄ホームでの出来事ですが、こういうひとばかりなので物事の関心というものがどっちに向いているのかが理解できる手がかりになるとおもます。



イメージ 2