minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

朝日新聞が韓国の ”障害人五輪” を紹介してた




ニホンの朝日新聞朝鮮日報新聞)が韓国の ”障害人五輪” を報道してる




関心高まった韓国 かつては「障害人五輪」

パラリンピックを機に、韓国では障害者スポーツの見方が変化しつつある。

17日、氷上競技場のある江陵(カンヌン)。車いすカーリングを観戦した会社員の韓龍男(ハンヨンナム)さん(37)は初めて障害者スポーツを間近で見た。「五輪のチケットは高すぎたけど、パラは手頃な値段。一つのスポーツとして純粋に楽しめました」
大会組織委員会によると、韓国ではパラリンピック知名度が低く、かつては「障害人五輪」と呼ばれていた。「機運を高めるのが難しいという懸念もあった」という。
だが、開幕が近づくにつれて国民の関心は高まった。今年2月の調査では10~60代の6割がパラリンピックに関心があると回答した。五輪で「メガネ先輩」の愛称で人気を集めた金ウンジョン(27)らカーリング女子が活躍し、車いすカーリングへの国民の関心も高まったという。
韓国公共放送KBSによると、パラリンピック期間の10日間の放送予定は、生中継だけで35時間。他の民放2社と合計すると生中継は60時間を超えるという。日本で独占放送権を持つNHKの約34時間を上回った。

チケットの売り上げは、16日夜の時点で約33万5千枚と、目標の22万枚を大きく上回った。ただ、4分の1ほどは実際には来場せず、客席は空席も目立った。会場のある江原道(カンウォンド)(道は日本の県に当たる)は期間中、道内の小中高生約6万5千人を観戦に招待。体験学習の一環で、子どもたちは韓国以外の国も熱心に応援した。

2020年東京大会組織委員会から平昌大会組織委に出向した仲前信治課長は「パラの知名度はどの国でもまだまだ。実際に見たり、関わったりした人がどういかすかが大事」とし「教育が鍵を握る。東京大会では五輪と異なるムーブメントを起こせたら」と話した。
https://digital.asahi.com/articles/ASL3K33SQL3KUTQP00F.html

あれれ? 朝日ってNHKと仲が悪いの?



「開催国」韓国放送3社の平昌冬季パラリンピック編成時間は、他の国に比べて非常に不足である。


オリンピック開催国大韓民国で「2018平昌冬季パラリンピック」中継を見る容易ではない見通しだ。米国と英国はもちろん、日本よりも中継時間が短いからである。

スポーツ朝鮮報道によると、地上波3社の2018平昌冬季パラリンピックの中継時間は、各19時間が超えない。中国1/2、イギリスとフランスの1/4未満に過ぎない。

KBSは平昌冬季パラリンピックの合計18時間20分を編成した。このうち生中継は7試合だ。MBCは17時間55分を中継して生中継で4試合を編成した。

SBSは17時間46分を編成した。このうち生中継は3回、合計6時間8分である。また、当日の試合のハイライトと録画放送は多くの視聴者が眠っている午前1〜2時に偏重された。

日本の公営放送NHKは平昌冬季パラリンピック競技と関連したコンテンツの合計62時間を組織した。4年前(ソチ、30時間38分)よりも2倍以上に増えた。NHK冬季オリンピックで、ほぼ毎日生中継しようとするのは初めてである。

NHKは毎日午後アルペンスキースノーボードバイアスロンなど日本選手たちのメダル獲得が有力種目を生中継して、毎日夜10時「パラリンピックタイム」プログラムを通じて試合結果とメダリストのインタビューを紹介する。NHKはまた、すべての中継に視覚障害者のための聴覚放送、聴覚障害者のための手話放送を一緒に出す。
 



◇ ◇ 



7日前- KBSが2018 平昌冬季パラリンピック中継時間を従来の25 時間から34 時間に増やす。

「日本のTV 62時間、韓国TV 18時間」平昌パラリンピック開催中継実話?

ムン大統領ご立腹に各局あわてる

"パラリンピックまで成功させなければ、オリンピックの真の成功とか言える"

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が結局、平昌パラリンピック放送の中継時間不足問題を叱咤した。 

ドア大統領は12日、大統領府で開かれた首席補佐官会議で"わが放送のパラリンピック大会中継が外国よりたくさん不足しているのが実情"だとし、"放送もパラリンピック競技をもっとたくさん見れるように、さらに多くの中継放送時間を編成してくれないかどうかを見極めてもらいたい"と呼びかけた。 




イメージ 1


2018年3月9日から18日までパラリンピック期間全番組編成の時間を見てみるとFT(フランス)100時間、NBC(米国)94時間、NHK(日本)62時間を割いた。
一方、国内で開催されたパラリンピックにもKBS 41時間(25時間の編成から修正)、SBS 32時間、MBC 18時間に編成した状態だ。





イメージ 2

テレビ? あひゃはっ




イメージ 3