minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

FIFA倫理委、鄭夢準(チョン・モンジュン)に資格停止6年確定



FIFA倫理委、鄭夢準(チョン・モンジュン)に資格停止6年確定

次期FIFA会長候補登録は完全に絶望へ、スポーツ仲裁裁判所に異議を提議か?
ブラッター会長・プラティニUEFA会長には各90日の資格停止



イメージ 1[スポーツミーナ]国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会が8日(現地時間)、鄭夢準(チョン・モンジュン)FIFA名誉副会長兼大韓サッカー協会名誉会長に対して資格停止6年処分を下した。

また、倫理委はジェフ・ブラッターFIFA会長とミシェル・プラティニ欧州サッカー連盟(UEFA)会長に対しても、それぞれの資格停止90日の制裁を決定した。

FIFA倫理委の決定は来年2月26日、選挙が予定された次期FIFA会長に挑戦したチョン会長とプラティニ会長の候補登録を塞ぐものだ。
倫理委は同日、声明で"彼らに対する傘下の組織の調査結果、このような決断を下すこととなった"と明らかにした。

先立って倫理委付属の調査局は、チョン名誉会長が2010年に2022年のワールドカップ誘致戦の過程で7億7千700万ドル(約9千184億ウォン)の基金を造成し、サッカー発展のために使うという書簡をFIFA執行委員に発送したことについて、15年間の資格停止を、チョン名誉会長が倫理委員会を批判したのに対しては追加で4年の資格停止を求刑した。 (あわせて19年ってこと)

FIFA倫理委は、スイスの検察が、ブラッター会長を背任と賄賂供与などの疑いで調査することによって予備的に90日、資格停止措置を下したという。


スイスの検察によると、ブラッター会長は、カリブ海地域のワールドカップ放送中継権をその価値にはるかに及ばない価格に売り渡した疑いを受けている。
さらに、2011年FIFA会長選挙を控えて、プラティニUEFA会長に、対価性が疑われる200万スイスフラン(約24億ウォン)をした容疑ももたれている。

チョン名誉会長は前日、英国のロンドン、チェルシー球場で行われた'さらにスポーツビジネスサミット'で演説を行った後、記者らと会って倫理委の決定とは関係なく、FIFA会長候補としての地位の維持のために最善をつくすと明らかにした。
これと関連して、チョン名誉会長側は"倫理委の制裁が確定されれば、スイスにあるスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を提起する法的対応に乗り出す計画だ"と明らかにした。

しかし、来る26日の候補登録の締切り日までにCASから倫理委の決定を覆す決定を得ることができるかは非常に不透明だ。
チョン名誉会長は、前日の倫理委の制裁の動きについて"私が有力な候補だと考えて(ブラッター会長の支配下にある)FIFA倫理委が私に大きな試練を与えていると理解する"と明らかにした。
彼はブラッター会長を背任容疑で告訴することを含め、FIFA会長挑戦を妨げようとする、ブラッター会長側の動きに正面突破するという意志を強調した。(この辺が追加で6年の刑)


(翻訳:みそっち)



ノーベル症で殺伐とした空気の中で清々しいニュースですね 





イメージ 2