minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

実は訪米前に駐韓米大使にもKF-X技術移転を要求していた



国防次官-米国大使、'ハングルの日の秘密会合'KF-X技術移転を要求

次官、リパート氏の大使にKF-X国内世論説明...大統領の訪米前にすでに'外交の失敗'当時、国防部"純粋な個人的レベルの出会い"繰り合わせて



イメージ 1[国防ミーナ]国防部が朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の米国訪問、数日前にマーク・リパート在韓米国大使を通じて、韓国型戦闘機(KF-X)事業と関連した米側の協力を要請したことが確認された。

朴大統領の訪米きっかけに開かれた韓米国防長官会談でKF-X事業の技術移転の要請を拒否される前に再び米国側の助けを要請したもので、政府の'KF-X外交の失敗'議論が深まるものとみえる。

19日、軍消息筋は"この9日にペク・スンジュ国防部次官とマーク・リッパート駐韓米国大使が国防部庁舎で会合した"、"この席でペク次官は、KF-X事業と関連した国内世論を説明した"と伝えた。

先立って、ハングルの日休みだった当日リッパート大使がソウル龍山区(ヨンサング)国防部庁舎に入る姿が一部の取材陣に撮影された。
休日に駐韓米国大使の国防部を訪問したのは異例的なものであり、当時、ペク次官と、リパート氏大使の会合の背景に関心が集まったことがある。 当時、国防部は"純粋な個人的レベルの出会い"と説明したが、このような説明は嘘であることがわかったわけだ。

当時は、米国がKF-X事業の4つの核心技術移転を去る4月拒否していた事実が明らかになって、軍当局の安易な態度に対する非難世論がピークに達した時期でもあった。

ペク次官は、このような国内世論を駐韓米国大使に説明し、KF-X核心技術移転と関連した米側の前向きな態度を要請したのだ。 リッパート大使は韓国側のこのような立場に難色を示したという。

これと関連してのハン・ミング長官は、15日(現地時間)、アシュトン・カーター米国防長官と会談を開き、KF-X核心技術移転を米国に再度要請し、米国側はこれを拒否した。 カーター長官はその前日、KF-X関連技術の移転を要請したある長官の書簡(去る8月)に対する返事を通じて技術移転が難しいという立場を明らかにした状態だった。

結局、軍当局は、すでにペク次官と、リパート氏大使の会合から技術移転が難しいという米側の立場を十分認知したにもかかわらず、米国に改めて三次技術移転をしてほしいと要求をしたのだ。

軍当局の屈辱外交はもちろん、韓米同盟レベルでもすでに技術移転が難しいという立場を数回明らかにした米国にも相当な外交的な負担を与えたという批判も避けることはできない。
一方、当時のペク次官と、リパート氏大使の会合について国防部の首長であるハン・ミング長官はそれを迅速に認知できずにいたという。

政府消息筋は、"リッパート大使が国防部庁舎を訪問した事実を、ハン長官が事前に認知していなかった"、"双方間の対話の録音がハン長官に後に報告されたものと聞いている"と伝えた。 別の消息筋は"双方が会うだろうという計画自体はハン長官も知っていたはず"とし、"ただ、当日の会合した事実をリアルタイムで認知してはいないものとみられる"と話した。

軍当局内部的にKF-X事業を巡る議論と関連した対応が円滑になされていなかったものと解釈される。


(翻訳:みそっち)



KF-Xの技術移転ってことでアメリカまで行って三度の拒否なわけでしたが、直前の根回しでも難色ってことですね。

これについて国防部ではすぐに言い訳を出しています


米KF-X核心技術の移転拒否、...国防部"屈辱外交ではない"

イメージ 3[国防ミーナ]米国政府が韓国型戦闘機(KF-X)事業の核心技術の移転要求を再度拒否したことと関連し、'対米屈辱外交'という批判とともにKF-X事業を推進した大統領府と政府の外交・安保ラインに対する責任論が出ている。

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の米国訪問を随行したハン・ミング国防長官はアシュトン・カーター米国防長官と会い、ロッキード・マーティン社のF-35戦闘機が基本モデルに決まったKF-X事業の中心技術の移転を要請したが、米国側から"核心技術の移転は難しい"という従来の立場を再確認した。

これと関連して、キム・ミンソク国防部報道官は19日午前、定例のブリーフィングで、チュ・チョルギ大統領府外交安保首席の辞意説が出ることがハン長官の屈辱外交の結果だという指摘について"屈辱外交だという一部報道が出ているが、決して屈辱外交ではない"と"韓米同盟のレベルで米国が(私たちを)助けるために、'ワーキンググループ'(パネル)というものを作っており、これを通じてこれからは協力していくという立場だから相当な成果を得たとみた方がよさそうだ"と話した。

キム報道官はまた、ハン長官の米国訪問の背景とKF-X技術移転再要請に対する国防部の立場を問う質問に"大統領がペンタゴン(米国防省)に行ったためにその現場を遂行するレベルで行ったこと"とし、"国会国政監査やマスコミなどで'米国にさらに要求しなければならないのではないか'は意見があり、防衛事業庁長がしなければならないが、国防部長官が全体的に指導・監督するレベルで、米国防長官に再び要請していたこと"と話した。
キム報道官はさらに、"KF-X 4つの技術はすでに、米国政府レベルで一度に全て提供できるものではないという結論が出た状況だった"、"これと関連した米国の立場は書簡に来たためにハン長官はこれに対する腹案を持って(米国に)行き、その考えに従って、米国と交渉して、韓米両国間の防衛産業関連技術協議体を協議したこと"と話した。
※ハン長官は譲歩案として『第三国へ技術を売り渡さない』ということを発言していました(お前が第三国な)

一方、19日午後開かれる国会国防委員会はKF-X事業の核心技術の移転要求に対する米国政府の拒否問題が最大の争点に浮上するものとみられる。 ハン長官が出席した中で行われるこの日の国防委員会の会議で与野党議員らは'対米屈辱外交'という批判とともに、責任論を提起する見通しだ。 事業そのものに対する全面再検討の主張が出る可能性も排除できない。


(翻訳:みそっち)

◆ ◆ ◆

そういえば外交安保主席ってひとが辞めるって言い出していました、国全体が責任逃れのシッポ切り体質なので偉いひとが謝らなくて済むようにそういうことがあるんですが今日の国会で国防長官が辞意なんてことになったら大笑いもいいところです。
※これは実際にあるかもしれないほどアメリカ訪問は失敗だったらしい

KF-X技術移転以前の問題として開けちゃダメというF-35を買うのをヤメちゃおうっていう意見もたくさん出てきています ますます迷走するあたりをもうすこし見守ってみたいものですね ふふっ


イメージ 2