minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の警官不足、警部補級は定員の3倍もいる



巡査は70%不足、管理者は二倍、ダイヤモンド型の韓国警察の構造

警察階級別人員の分析ピラミッド型構造に急変、実務者級三万人さらに必要
警衛(警部補に相当)は法定定員3倍超。"幹部なっても業務同じ"不満大きく
勤続昇進の導入が逆効果呼んで..行自部"警察庁と協議した後、改善"


イメージ 1[朝のミーナ]警察業務で実務級な警査(巡査部長に相当)が管理者の警衛(警部補に相当)に昇進するケースが大きく増え、警察の階級構造が歪曲されている。
上意下達の組織特性を反映してピラミッド型に設計された警察の階級別の法定定員が中間管理者職級が多くのダイヤモンド型に変わりつつあるのだ。 このために、治安現場では巡査や巡査長ら実務者級の人材が不足し、幹部職級で管理者に該当する警衛
が実務を担当するなど、副作用が現れている。
努力して警衛をつけた巡査出身や警衛の階級から開始する警察隊と幹部候補の出身者らの士気を落とすという問題も提起されている。

定員より6万人多くの管理者級
韓国経済新聞が去る7月末に公示された警察の階級別人員を分析した結果、管理者級に分類される警部以上階級は法定定員より二倍以上多かった。 一方、巡査警長などの実務者級は38%不足した。 具体的には警衛が4万6174人で定員(1万4155人)より3倍以上多かった。 警監(警部に相当)も定員(7250人)より8%多い7868人だった。
反面、最も下位階級である巡査は定員(3万1973人)の半分にも満たない1万1735人に止まった。 巡査の次の階級である警長も1万4398人で定員(2万9963人)に比べて51%不足した。

これによって警衛から、警察最高職級である治安総監まで、管理者級の人数は5万7071人に10万9579人の全体警察(元・義務警察を除く)の52%に達した。 法定定員の2万4397人より233%多い。
一方、巡査警長、警査などの実務者級は法廷基準(8万5672人)より38%不足した5万2508人に止まった。 法定定員によると、実務者級よりも6万人余り少なくなるべき管理者級が実際には実務者級よりも多くいるのだ。


階級別警察人材の現員と定員差
イメージ 2

            現員              定員


警察の階級別の法定定員は毎年警察庁が出した案を基礎に行政自治部と企画財政部の協議を経て、大統領令で定める。 原則的には最も低い階級である巡査に最大人員を配置して、上に行くほど階級別の定員を減らす構造で設計する。
警察の組織的特性を考慮して1960年代から長い間保ってきたが、最近数年間、大きく変わっている。 2013年に公開された階級別定員でも警衛は4万1385人で、当時の定員(1万526人)比四倍近く多かった。 巡査は人員(万390人)が定員(万4848人)より70%不足した。

勤続昇進制の導入が理由
原因は2006年に導入された勤続昇進制度にある。 警査を基準で、勤務期間が8年を満たせば、警衛(警部補)に昇進できるようにする内容だ。 2011年にはこの期間を7年6ヵ月に減らすなど、昇進年限の短縮を推進している。
8月カン・シンミョン警察庁長も記者懇談会で"他の公務員組織に比べて階級が多くの警察人員を考慮し、勤続昇進年限を短縮する案を推進する"と明らかにしたのもこのような脈絡だ。
それだけ昇進者は増えざるを得ない。 警察関係者は"過去には警察人材構造で人数が最も多い階級は巡査や巡査長だったが、勤続昇進制の導入により、彼らの多くが警査からの警衛、警監まで上がったため、中間階級が多くなった"、"このため、法定定員が事実上、大きく意味のない状況になった"と説明した。 警察は、勤続昇進によって階級が変わった場合には法定定員と関係なく、別途定員と認められる。

しかし、これによる問題も少なくない。 幹部職級が大きく増え、階級が上がっても実際の業務は以前と変わらなかったケースが増えている。 チェ・ウンリョル東国(トングク)大学警察行政学科教授は"努力して警衛の階級をつけたが、実際の業務は以前と差がなく、職務満足度が落ちる事例が少なくない"、"これによる不満足が全般的な士気の低下につながれば、治安サービスの質も低下する恐れがある"と懸念した。

警衛から入職する警察隊と幹部候補の出身も似たような状況だ。 ある警察大学出身の幹部は"警衛が大幅に増え、警察大学校を卒業して派出所長となることも昔話になった"、"警察大学校を卒業しても、しばらく幹部の役をちゃんとできなかったため、懐疑心を感じる場合が多い"と耳打ちした。
行政自治部もこのような不一致を認識しているが、これといった案を出せずにいる。 行政自治部関係者は"階級別の法定定員と実際の人員の不一致が日増しに目立っていることを知っている"、"法定定員調整などをめぐって警察庁と持続的に協議しているが、まだ具体的な内容が導出されていない"と話した。


(翻訳:みそっち)



警察階級の構成がそういうことになっているのです。巡査部長になって8年すると無試験で警部補にしちゃうというアレなわけです、警察大学を出てくると警部補からはじまるはずでしたがお仕事が回ってこないってわけですね。

交番によっては平均年齢が46歳というところもあるそうです、そうなると走って逃げる犯人を追いかけるのも大変ですよね 関連過去カキコ:交番の警官が高齢化進行中


これね、公職追放とかをやらないとダメですね、警察全体の予算は決まっていますから若い人を入れるとお金が足りなくなるんです。汚職収賄とかで首になるのが多ければと考えそうですが、これがまた免職になる警察官なんてよっぽどドジを踏んだようなのしか捕まっちゃうことがないのです。
まぁ犯罪事件の多い国ですからそれでイイかもしれません ふふっ


イメージ 3