minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

親孝行な子もいた基地村慰安婦



"国家が米軍相手の売春助長した"

真実を明らかにしようと乗り出した122人の米軍基地村'慰安婦'
韓国政府の立場としては”民間企業に雇用された民間人を保護する立場だったし”


イメージ 1[万能ミーナ]"基地村を形成して助長したということを認めろと言っているが、認める証拠がないです。"
 
先月29日午後2時、ソウル地方裁判所560号法廷には重苦しい空気が流れた。 被告人'大韓民国'側弁護人は継続して"根拠がない"は言葉だけを繰り返した。 米軍基地村'慰安婦'たちが国家を相手に起こした損害賠償請求訴訟の三回目の弁論期日だった。
 
この訴訟は、昨年6月25日122人の米軍基地村'慰安婦'たちによって提起された。 これは、国が直接基地村を形成して'基地村浄化対策'などを通じて基地村の整備、発展を主導しており、さまざまな方法で基地村女性らに対し売春を勧誘して助長したと主張している。
 
このような行為は当時、性売買を禁止していた国内法、国際法などを違反した不法だ。 原告側はその過程で発生した人権侵害と精神的苦痛などについて1人当たり少なくとも1千万ウォンの慰謝料を支給することを要求している。
 

 
不法に'慰安所'と基地村を形成、管理した政府
 
私たちに'慰安婦'という用語は、日本植民地時代に動員された日本軍'慰安婦'に慣れている。 しかし、事実'慰安婦'は解放後も引き続き存在し、大韓民国政府が公式的に使用した用語だ。
 
政府は朝鮮戦争中に連合軍のために、部隊内の慰安所を設置し、'慰安所で外国の軍隊を相手に慰安接客を業とする婦女者'を慰安婦と定義した。 ("掃除や接客営業衛生事務取扱要領の追加指示に関する件"保健省防疫局例規第1726号。1951年10月)当時は1947年に公布された'公娼制度など廃止令'などで性売買が不法だった。
 
韓国戦争中に設置された'慰安所'は1954年、いずれも閉鎖された。 しかし、韓国に長期駐留することになった米軍数万人の'性欲解消'が米軍基地周辺の問題として浮上した。 1957年7月1日、国連軍司令部が東京でソウルに移転すると、この問題は国内の至急な懸案になった。
 
保健社会部、内務省、法務部長官が会合を持って'国連軍の出入り指定接客業に問題や特殊職業女性たちの一定地域への集結問題'に合意した。 数日後、保健社会部は次官会議を開き、'慰安婦を一定地域に集結させてこの地域以外で外国軍相手の売春行為を厳重に取り締まる問題、基地村慰安婦の性病の管理問題'を議論した。 (次官会議内の議案、総務処、1957年7月6日)
 
政府の基地村管理は1957年2月から'伝染病予防の施行令'によって行われた。 伝染病予防の核心は他ならぬ'基地村慰安婦の性病の管理'だった。 それは一般公衆の利益や感染者の健康保護のためのものがなかった。 性購買者の米軍のために'性病にかかっていない、きれいな身体'を用意して接客するためだった。
 
朴正煕が政権を掌握して最初にやったことは、1961年11月'売春行為など防止法'を制定してUNの'人身売買の禁止及び他人の売春行為による搾取の禁止に関する協約'に加入するなど、韓国政府は表面的には売春禁止政策を標榜した。 しかし、翌年の1962年'特定売春地域'計104カ所を指定してここだけは警察に登録することにして、売春の取り締まりを免除した。
 
特定売春地域は龍山駅、永登浦(ヨンドゥンポ)駅、ソウル駅などの性売買集結地と梨泰院(イテウォン)、東豆川(トンドゥチョン)、議政府(ウィジョンブ)などの基地村が含まれた。 政府は、食品衛生法(1962)と伝染病予防法(1954)によってこの地域を管理した。 特に、基地村'慰安婦'についた性病の管理と取り締まりはさらに徹底した。
 

1970年代に国家主導'基地村の浄化運動'実体は?
 
1969年ニクソン・ドクトリン(7月24日、米国のリチャード・ニクソン大統領が'アジアの防衛はアジアの力で'するよう勧めて、アジア駐留米軍を縮小すると宣言。以後1万8千人の米軍が削減される)が発表された。 1970年代に韓国で実施した'基地村の浄化運動'を追跡した(サムイン、2002)の著者のキャサリン・ムーンはニクソンドクトリン以後、韓国政府が安保危機に置かれ、韓米同盟を強化できるあらゆる措置を講じたと報告する。

イメージ 4

 
韓-米関係の権力の不均衡の中で、米軍は長い間不満を持って来た'基地村での黒人差別'問題や'米軍の性病感染による士気の低下'問題を解決しようとした。 米軍たちの目に映った韓国のイメージを改善することが急務だった政府は、米軍の不満を解消するために強力な対策を打ち出した。
 
政府は1971年、大統領府直属'基地村、浄化委員会'を発足して1972年には'基地村総合対策'を発表した。 同年7月、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は予算11億5千万ウォンが策定された(当時国家予算が6千億ウォンだったこと)基地村、浄化委員会のプログラムを承認した。 この時から基地村の浄化運動が本格的に始まった。
 
道路と歩道の舗装、衛生設備、街灯、住居の改善などの'環境浄化'に最も多くの予算が使われた。 次に多くの予算が投入されたのが'性病の管理'だ。 当時、民軍関係小委員会委員長だったキム・キチョ氏は2003年2月9日に放送されたMBC<いまや語ることができる>"セックス同盟-基地村の浄化運動"編で"性病の管理が最も重要だった。 最初の項目だったのが事実"と証言している。
 
キャサリン・ムーンは<同盟の中のセックス>で"売買春や性病の管理は常にすべての部分で、韓国政府と米軍隊間の協力不足と緊張を生み出す主な原因になり"ために韓国政府は基地村の浄化運動初期から性病の問題に焦点を当てたと言う。
 

'討伐'、強制収容…暴力的な基地村'性病の管理'
 
政府は1962年から基地村'慰安婦'らを保健所に登録することにして性病検診結果を記録した証書(検診証またはヘルスカード)を所持することにした。 また、定期的な性病検診を強制的に受けさせた。 米軍と韓国警察、保健所などが合同取締りを通じて性病検診を受けていない女性を見つけて強制的に連行して検診を受けるようにして、性病にかかった女性らは同意なしに治療した。 この過程はまるで、犯罪者を追跡して捜査して処罰するようだった。 当時、基地村女性たちの間に'討伐'(武力で打って取り除くこと)と呼ばれるほど暴力的だった。

イメージ 2
イメージ 3

 
"討伐が出るとすれば監察が全部教えてくれて。自分の店に出ないように、”おい、討伐来るから、今日クラブに出ないで!” 、うふふ家の討伐(韓国警察や保健所、自治会の合同取り締まり)でその晩は、(お姉さんたちが)すべて隠れる。 置屋に行って座っていて、部屋のたんすに入っているし、全部隠れて。なぜならその'丘の上に白い家'そこに行きたくなくて、そして、連れていかれたら警察署にいくよ。 警察署に行けば2泊3日、留置場に入らなければならない。"-基地村'慰安婦'国家賠償訴訟の原告の証言、告訴状37ページ。
 
性病に感染された女性は'ナクゴムジャ'と呼ばれ、性病管理所(ナクゴム管理所)に送られ、完治するまで監禁された。 "建物はもっぱら鉄柵におおわれて病気がなおるまでは身動きもできないように監視を受ける""人権蹂躙"と"國民保健"の間、東亜(トンア)日報1978年3月13日付)だった。
 '慰安婦'らは屋上から飛び降りるなど様々な方法で脱出を試みた。 この過程で、再び逮捕されたり、骨折したり、甚だしくは墜落死するケースもあるという。 原告らの証言によると、こうした収容所は1990年代半ばまであったものと見られる。
 
イメージ 5

▲今も残る性感染症診療所の建物


治療スタイルでも暴力的だった。 保健所の職員らは基地村女性たちに適正量以上のペニシリンを投薬した。 今回の訴訟に参加した122人の慰安婦のうち、性病管理所に収容された経験がある女性たちは口をそろえて言う。 "ペニシリンを打たれるのは大きな恐怖だった、ペニシリンショックで死んだり、麻痺の症状が起きたという話を聞かされて、不安だった。"実際に注射を打ってショックを経験して、応急処置を受けて蘇った女性もいる。 ペニシリンは米軍が提供したとも言われています
 
今回の訴訟に一緒にしているバクジョンミ漢陽大学比較歴史文化研究所HK研究教授は'ペニシリン乱用'と関連した国家施策を政府の公式文書で発見した。 ペニシリンショック事故が頻繁に発生し、医師が治療を憚るや、1987年保健社会部が法務部に"国家性病の管理事業の重要性を勘案し、"医師が事前にペニシリン過敏性反応検査を実施した場合、事故が発生しても医師を免責してくれることを要請する公文書を送ったわけだ。
 
これに対し、法務部は、医師が反応検査とともに、"必要な応急措置を果たすなら、免責されることができるものと考える"と答申した。 政府は基地村'慰安婦'の健康や生命より米軍のための性病の統制をさらに重要に思ったのだ。 (バクジョンミ"韓国の基地村、売春政策の歴史社会学、1953-1995年"、<韓国の社会学>第49枚目の第2号、2015年)
 
基地村女性に対する性病の管理は軍事安保のために国家が、女性の身体を統制する極悪な形だった。
 

定期教育の実施"外貨稼ぎ出す愛国者民族主義者"
 
米軍基地村'慰安婦'を対象に愛国教育も随時に実施された。 訴訟に参加した原告たちの証言によれば、国家は、米軍とともに月1回(米軍の性病の発病率が増加する時は、月2回施行されるもいう)'慰安婦'らを基地村内のクラブなどに集めておいて講義を実施した。 米軍部隊から出た米軍・医務部隊の将校、韓国の保健所職員、警察署長、郡長、姉妹会長、観光協会長などが役割を分担して教育した。 公務員たちは基地村女性たちを'外貨を稼ぐ愛国者民族主義者'とおだて、一方では就職の保障、老後の保障、専用マンション建設など特典を約束したりもした。
※老後の保障やマンション建設は無くなりました
 
"(お姉さん、その会議に出た人たちの中にお姉さんたち愛国者と話する欠かすことの聞いたことがあるの?お姉さんたちが韓国を生かした愛国者と?)では!では!(誰がそんな話をして?それは軍需が話をして。"(告訴状31ページ)
 
訴訟を提起した122人の米軍基地村'慰安婦'らは国家のこのような行為が"米軍相手の性売買関連内容を繰り返して注入して従順を強要することで、(自分たちを)慰安婦にコントロールしようとしたこと"と言う。 当時、性売買が不法行為ということを知らないまま'国家が積極的に支援する重要なことだからに大変でも参考にしなければならないこと'と認識したし、だからこそ'慰安婦'生活から抜け出すことは難しかったと言う。
 
以外にも基地村女性たちは、米軍による殺人や暴行、搾取、監禁などの犯罪と、性売買斡旋業者(業者)による強姦、暴行や薬物投与、強制堕胎、監視、監禁などの犯罪に日常的に露出されていた。 '慰安婦'らは基地村近くの交番や市、郡公務員に被害事実を知らせて助けを要請したことも多いが、ほとんど何の措置も取られなかったと証言する。 原告側はこれについて'国民の生命と安全を保護しなければならない国家の義務を果たさなかった違法'と主張している。
※基地村のうふふ店を経営していたのは韓国の民間人だったし、その商売を見逃す代わりに”病気を出すな”ということ?

 

基地村女性たちが国家の責任問う最初の訴訟
 
今回の訴訟は、基地村女性の最初の証言録<米軍の慰安婦基地村の隠された真実>(ハンウル、アカデミー、2013)を発行した明かしたことからをはじめ、基地村女性人権連帯、韓国女性団体連合などの団体や学者たち、30人の共同弁護人団が同行している。
 
基地村女性人権連帯の所属団体であるトゥレの部屋(My Sister's Place)金泰政(キム・テジョン)相談室長は"2011年、2012年から学者、弁護士、基地村活動家たちが集まって訴訟に対する本格的な議論を開始した"と伝えている。
 
"トゥレの部屋が作られた1986年から基地村女性らと共に、、女性自ら選択するのではなく、この国が作った構造によって性売買をするようになる現実を目撃した。 '国家が責任を持って補償をしなければならないんじゃない'考えてきた。"
 
訴訟に参加した米軍基地村'慰安婦'122人の年齢は50代~70代で、昨年に訴訟を提起した後、すでに2人の女性が運命を異にした。
 
米軍基地村売春問題は韓国だけの問題ではない。 米軍基地が駐留した国家や地域(フィリピン、日本沖縄など)と米国領の地域(プエルトリコ、グアム、ハワイなど)にも基地村が形成されていたり、性売買が存在してきた。
 
3回目の弁論が終わって集まった懇談会で、ドゥレの部屋のユヨンニム院長は"大韓民国政府を対象にした今回の訴訟は、基地村女性たちが国家の責任を問い、真実を明らかにするレベルで提起された世界初の訴訟で、歴史的な意味を持つ"と話した。 また、"1次的には、韓国政府に責任を問い2次的には米国に責任を問う"とし、"米軍基地が駐留していた地域の女性たちの幅広い連帯を引き出す必要がある"と話した。
 
4回目の弁論は、7月24日、ソウル地方裁判所560号で開かれる


(翻訳:みそっち)



っとまぁ”あのお話”の関連なんですが、こんなのってずっと前からよく知られていたんですよ。 働き者のおねいさんが”おとうとを大学にやるために”そういう生活をするみたいなことが韓国では美談だったじゃないですか、駐留軍相手にご商売をしてカラーテレビをご近所で一番最初に買った家には元気なおとうさんおかあさんとおとうといもうとがいたりしていたわけですよ。(韓国の放送開始は1980年から)

こういうおねいさん達は民間の置屋に所属しているんですよね、そっちが借金返済やら身売りだったなんてことはあんまり問題にしていないのです。元売れっ子№1のおねいさんたちも今ではイイ年ですが、おばあさんたちが訴えているのはあくまでも政府による補償なんですね。
これね、ニホン人が考えるようなのだと、健康診断や病気の治療までやってくれた政府(しかも無料)とか、病気の抜き打ち検査で保健所がやって来るのをこっそり教えてくれるひとまでいるんです。 これって、保健所の検査よりも働いていたほうが良かったってことでしょ ふしぎですね。

ちなみに、このころの米軍相手のウフフ屋さんの売り上げがGDP比5~25%とか言いますが、これらの売上げと利益を韓国政府が受け取っていたことはありません。ウフフ屋さんが税金を支払っていればそれば別ですが、そういうところが長者番付に名前が出ちゃうことなんてありませんから 国営でうふふ屋さんを経営していたわけではないのです。 あくまでも民間の置屋さんがそれぞれ独自のルートでおネイさんをスカウトしてきて住むところまで提供して高額な報酬まで払っていたってことですよ
しかもテレビをおとうさんにプレゼントするような親孝行な娘だっていたのです。

ニホンからキーセン観光で毎年60万人を農協がご招待してあっちに行っていた時代には、韓国という国の主力産業ではそっちに特化していたわけですよ。駐留軍がオトコばっかりでスケベで聖人君子じゃないからって韓国にいたのはせいぜい4~5万人くらいっていうのが1970年代ですからね。(休暇になるとニホンに行きたがる兵隊が多くて危機感を感じた朴正煕が基地村をきれいにしたとかね)
1990年代になるとアメリカ兵が3万人台に減ります、するとおどろくことに韓国内でのアメリカ兵の犯罪が激減したというのがあります。 ようやく行き渡るような人員が揃ったのか、休暇の沖縄がそんなに良かったのかというあたりには各論ありそうですが、冷戦が終わったからだということでいいでしょうね。

現在では韓国の基地村の従業員はフィリピンや東南アジアからやってきたおねいさんに変わってしまったなんていうのがよく聞こえてくるおハナシですがこれもまた米軍基地のまわりが浄化地区になったことや、韓国人女性が飽きられてきたというのもありそうです。そのへんの復権をめざしてカナダやメキシコの国境を越えてアメリカに行きたがる韓国女性が後を絶たないというのはよくご存知だと思います。


”4回目の弁論は、7月24日”のおはなしはまた別の機会に  ふふっ





イメージ 6