minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

コリアンドリームだって


韓国の繁華街をごらんください

外国人専用クラブ・・・客は全部韓国人?


華やかなネオンサインが通りを染めます。
クラブやカラオケ、所々に見える英語の看板。
外国人だけで客で受けている外国人専用クラブです。

録音地域住民(音声変調):"みんなで歌もして、接待もし、確実にはわかりません。 事情は私がよく知らないよ。"

フィリピンから来たベロニカ氏は、ある外国人専用クラブで昨年6月から1年間働きました。華やかな夜の街とは違って、彼女の人生は暗鬱ました。

録音ベロニカ(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"彼らは、私たちの人格を踏みにじるました。 私たちの気持ちも踏みにじったんです。 尊重のようなものはありませんでした。"

金を稼ぐことができるとして韓国に来ました。
ところで売春を強要されました。
若い青春20代、30代。
一生投手のように背負って生きなければならない韓国での痛い記憶。
非自発的に退廃の接待に動員されている外国人女性たちを取材しました。

ベロニカ氏は、オーストラリアと日本で3年間活動した職業歌手です。
貧しい家庭の長女であり、4歳の息子の母でもあります。
ベロニカ氏は歌を歌いながらお金を稼ぎ、フィリピンにいる家族を養うことができるという期待に韓国行きを選択しました。

録音ベロニカ(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"私は歌ができるとしました。 前にしたのと同じようです。 企画会社では私が歌を歌うつもりと言いました。 それでビザを得るためにはビデオテストを通過しなければならないとしました。"

ところで、空港に出迎えに来てくれた韓国人が連れて行ったところは予想とは全く違うところでした。
業主はお客さんと一緒に酒を飲んで退廃的な行為をするよう強要したとベロニカさんは言います。

録音ベロニカ(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"お客さんが何を願っても全部してくれなければならなかったです。 汚い行動も容認されました。(店で)'さらに取るように作って君を連れて行かせて'としました。"

宿舎の中には男の用心棒がいつも一緒にいたそうです。
警察や政府の取り締まりに備えた指針も覚えていなければならなかったです。

録音ベロニカ(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"店主が何をすべきか教えます。 本当に歌をしながら勤務時間が守られていて、しかる給料を受け取ってあるという言葉です。しかし、それは全部、うそです。 性売買を出たが、それを確認。取締チームに言えばなりませんでした。"

耐えられなかったベロニカ氏は今年5月、客の助けを受けて店を脱出して警察に通報しました。
警察調査で彼女は、ビザ手数料と飛行機の価格などを返済しろと最初の数ヶ月間月給を受けられず、
逃げたり反抗できない環境だったと訴えました。

録音ベロニカ(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"お客さんがしろと言ったことを拒否したら私たちに恐怖をくれました。 もっと質が悪いクラブに移動させたり、売春をするところで売ったり、殴られるのよ。"

警察の調査結果、事業主と店員は、売春斡旋容疑で検察に起訴されました。
担当警察官を通じ、ベロニカ容疑者が勤めていた事業主の立場を聞いたが、取材に応じないという言葉を伝えてきました。

インタビュー、ソ・ジャンソク(釜山地方警察庁国際犯罪捜査隊):"事業主たちは性売買の強要をしなかった。 (警察は)強要部分も一緒に起訴意見で送致しました。 かなり信憑性のある供述を持って私たちが検挙して調査を行ったために。"

今年で二十歳の、やはり歌手を夢見ながら、韓国を訪れたマリー氏。
しかし、店舗では毎晩お客さんの前で服を脱いでダンスを踊るように強要されたとします。時にはもっとひどい仕打ちを受けたりもしたと主張します。

インタビュー、マリー(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"女性は愛する男性に体をくれるでしょう。 しかし、ここで、私たちは人間がなくおもちゃ扱いを受けました。 客たちは私を触って服を脱がせとしており、ある日には性的暴行しようとしたんです。"

韓国語ができないと、お客様から苦情があると携帯電話を奪われたが、、

録音、オーナー:"遊びたいという客の文句があるよ。私が君の携帯電話を持っていくよ。 (なぜですか?)あなたはなぜですか?"

十日ごとに体重を確認して45kgを超えると罰金を払わなければならなかったとマリー氏は言います。

マリー(E6ビザ入国外国人女性/音声変調):"待機室に入って来るたびに、においを嗅いでです。 食べ物の臭いがしたら探して食べ物を捨ててください。 それでトイレで食べたりもしました。"

1年10ヵ月間、苦しんでいたマリー氏は、外国人の性売買被害女性支援施設に助けを要請し、女性家族部公務員と警察がオプソウル家宅捜索し、マリー氏と別の外国人女性5人を店で取りました。
現在、警察調査が進行中のなか、事業主は全く事実でないとしながら、性売買斡旋容疑を強く否認しています。

<録音>業主(音声変調):"とんでもない謀略だ。 やってもいない内容についてこんなに話することについては私も、とても理不尽だ。 あまりにも不当で相当悔しい部分だ。"


ここには外国人専用クラブ100ヵ所余りが集まっています。
地域の商人たちは、この中にフィリピン女性3~400人があるそうですが
彼らはどんなことをしてるんでしょう?

<録音>韓国人"初めから(立場)だめですか。 (来るといけません。)"

何度も断られてある店に入ることができました。

<録音>"の名前が何ですか。 お兄さん?お名前です。"

席に着くやいなや、酒に従います。

<録音>"(どのようなビザで来ましたか?)E6(あ。芸術ビザ)はい。"

外国人と手を握って外に出た女性も目に付きます。

<録音>地域の商人(音声変調):"2次(売春)行くのか。 100%。本人は考えがないのに、行きたくないのに、店主が行きなさいと言ったら行かないといけないし(客)気分合わせてあげなければ良いし。 かわいそうじゃない。"

E6ビザは芸術興行ビザで公演など芸術活動をしようとする外国人に発給されます。
E6ビザを発給するためには、国内公演企画会社が現地で外国人と公演契約書を締結して映像物等級委員会で公演、推薦状を発給を受けて大使館に提出しなければなりません。
E6のビザで入国し、現在、国内に滞在中の女性はみんな3,900人余りに達します。
このうち80%は、フィリピン女性です。

あるフィリピンの女性のE6ビザ審査を受けるため、企画会社が作成した公演契約書です。毎日4回、30分ずつ公演をし、週1回休暇を有するとなっています。
しかし、この契約書にサインした女性は韓国に入国した後、一度も歌ったことがないと言います。

<録音>エニー(E6入国、フィリピン女性/音声変調):"退廃行為を要求します。 拒否すれば、酒を買わないでね。 客が酒を買ってくれなければ社長がご飯をくれませんでした。"

最近、米国務省が発行した人身売買報告書です。
E6のビザで韓国に入国した外国人女性たちが売春を強要されていると指摘しました。
実際の国家人権委員会がE6のビザで入国した外国人女性150人余りを対象にアンケート調査した結果、55%が性暴行を経験し、18%が性売買、15%が出張デートを強要されたと回答しました。 関連過去カキコ:2014年の世界の人身売買実態報告書


静かな住宅街のある雑居ビル。
看板は火が消えており、入口は鉄門に閉ざされています。

<録音>"(二人なんだけど..)はい。 降りていけば良いです。"

建物の中に入ったらカラオケ営業が盛んです。
地下から4階まで建物全体がカラオケです。

<録音>"きれいな子たちがいっぱいいますよ。"

<録音>"エレベーター乗って行きます。"

案内された部屋に入ると女性10人あまりが相次いで入ってきます。

<録音>"ご自由に選んでいただけたらいいです。"

カラオケに入ってきた女性たちは全員外国人です。
国籍もさまざまです。

<録音>"(どこの国の人ですか)中国""モンゴルとベトナムあります。"

このような外国人女性がこのカラオケ店に2百人以上いると言います。

<録音>"週末には(女性従業員が)200人超える時もあります。"

<録音>"規模が大きいじゃない。地下で4階まで。 ちょうど逃げても近くに来て、
(服)の中で触る人もいるし。"

<録音>"ビザ持って入ってきてください?"

<録音>"旅行ビザ。 E6もいて、いろいろとあります。"

この6月末、警察が不法売春が行われている江南駅周辺のオフィステルを襲われました。現場で逮捕された女性は中南米の小さな国、エルサルバドル出身でした。
この女性は拉致されて韓国に来たと警察に助けを要請しました。
陳述書には、この4月にエルサルバドルで見知らぬ人たちが現われた車に乗らなければ殺人を展開すると述べており、
韓国に行かなければ家族を殺す脅迫したと書かれています。
彼女がしばらく止まっていた保護施設を訪ねました。
監視と脅迫の中に売春を強要されたという記録が残っていました。

<録音>チョウンス(性売買被害女性支援施設'ドゥレの部屋'相談員):"自分の家族の写真を見せてくれながらあなたがもし私たちの言葉を聞かなければ、性売買を拒絶した時お前の家族らは日を受けるだろうだ。 殺す事だと述べたと女性たちが話をしました。"

外国人女性との性売買は多様な方式で行われます。
外国人女性との性売買を斡旋するとインターネットで広告するところに文字を送ると、1分も経たないうちに、答えが来ます。望む国籍を選択して、待ち合わせ場所と時間を決めました。2時間後、江南(カンナム)のあるオフィステル。

<録音>"ここ**階の**号室にいらっしゃれば良いんですよ。"

ドアを叩くと、下着姿の外国人女性がドアを開けてくれました。

<録音>性売買、外国人女性(音声変調):"(韓国に来て)2週間になったです。 韓国は初めて来ました。 ある時は4人、6人、10人。客の数は毎日違います。"

今年に入って警察の取り締まりで摘発された不法性売買店は5,900ヵ所あまり。
性売買の外国人女性数は集計された事はなかったが、数千人に達するものと関係者は推算しています。
この中には実際に性売買に金を稼ぐために入国したケースもあるが、強制的に性売買に動員され、警察に助けを要請する場合もあります。
国連の差別撤廃委員会は先月2011年と2012年、韓国にきた移住女性たちが売春、人身売買被害者になることを憂慮するとし、対策をまとめるべきだと促しました。
最近、関連の批准同意案が国会を通過したが、具体的な対策が講じられたことはありません。

専門家らはE6ビザの発給の手続きを強化するなど、実質的な方策作りが必要だと指摘します。

<インタビュー>キム・ジョンチョル(公益法センター'アピール'弁護士):"フィリピン海外労働庁で発給した海外就業証書を受けた人に限ってE6ビザを与えるととても人身売買被害者になるケースが減るんです。 ところでロッジないということです。"

機会の土地だと思って訪ねた韓国。
しかし、悪夢のような記憶だけ抱かせたところ。
どうしたら今日も彼女たちは望まない悲惨な日々を耐えてきているかもしれません。

<録音>"初めて降る時だけしてもいいはずという想像をしました。 私の夢は大きかったです。 しかし、すべてが崩れました。 このような発言をしてすみませんが、韓国人は皆悪いと思います。 消すことができません。 記憶は記憶ではないでしょうか。 頭の中に残っています。"


(翻訳:みそっち)



っとKBSなんですが、登場人物は外国人以外はぜんぶ韓国人なんですよね。そりゃ駐韓米軍だってやってくることもあるかもしれませんが、そこはそれアメリカの兵隊だって外出時間が決まってますからね、ほとんどが韓国人のお客さんですよ
しかもお支払いはカードかな?

2011年にもこんなのがありました韓国、売春供給国であり、経由国であり最終目的国、そういうわけですからニホンの当局の取り締まりが手ぬるいなんて思っちゃいけません。ちょっと取り締まりを強化すると2000人くらい出てきちゃうのを”切り札”として泳がしているのかもしれませんね、心当たりのあるようなスケベな男子はそういうところに近寄らないでまっすぐ家に帰りましょう。 ※とくにリンクしていません。



イメージ 1