minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

想像すらできない20人に1本の注射器



"患者20人に注射器はたった1つ"

情報提供者の知り合いの医師、C型肝炎伝播理由を暴露
注射器リサイクル通じたウィルス感染が原因



イメージ 5


ソウルD医院で行われた”C型肝炎ウイルスの集団感染”の事実は、ある勇気のある情報提供者のおかげで世に知られました。
この記事は、情報提供者が関連事実を暴露することに決定的助言をしたAという医者と電話取材後作成しました。
A医師はこの事実がニュースで布教される数日前、関連事件の概要と内実を、'メディゲート'という医者のサイトに掲載して同僚の医者に諮問した後、告発者に暴露するよう助言したと明らかにした。
ニュースより先立って掲載されていた彼のメディゲート掲載文を確認した結果、分かった記事より内容がもっと豊かで技術がもっと具体的でした。
​メディゲートニュースはA医師の言葉が十分に信憑性のあると判断して記事化することに決定しました。


イメージ 1

▲病院では、このように'多くの'注射器が出るのが、正常だ。


11月のある日、医師Aは知人B氏から助けてほしいという要請を受けた。
B氏はソウル所在のD医院で行われた'驚くべきこと'を偶然知ったと打ち明けた。
AはB氏の話を聞くと驚愕し、耳を疑った。
Aとしては”想像すらできない医療行為”に満ちた内容だったからだ。
 

集団で感染された患者たち
 
約20人の患者が1日の、主収入源のD医院。
ここを訪れる人は輸液を迎える再診(再訪問)患者が大半だったという。
D医院の院長の妻も普段から輸液をたのしんで迎えた。


 
イメージ 2


ある日、体に異常を感じた院長の妻は血液検査の結果、C型肝炎陽性判定を受ける。
 
院長の妻はC型肝炎ウイルス感染の可能性を疑って医院を訪れた患者の血液を密かに採取してC型肝炎検査を依頼した。
 
依頼に送った20人のサンプルの結果は患者少数を除いた全員が陽性判定を受ける。
 
D医院は、職員と患者に関連事実を隠ぺいしたという疑惑を買っている。
 


感染原因
 
普段D医院院長は、患者に輸液ライン(Line)を連結して、特定薬物注射(?)を追加で処方してラインを通じて注入した。
 
イメージ 3

▲'輸液ライン':私たちの体の血管に連結する細い輸液供給チューブ。


薬物を入れた注射器を、すでに連結された輸液ラインを通じて注入する時は、血液に空気が流入するのを防ぐため、逆流(Regurgitation)という過程を必ず先行する。
この時、患者の血液が陰圧にかかって吸い込まれてきて、血液中のウイルスや細菌も一緒についてきて注射器に盛り込まれる。

※「静脈内注射はクスリが血管外に漏れると、痛みを伴ったり、危険な場合があるので、必ず針が静脈に入ったのを確認するために、一度血液を逆流させて、ゆっくりクスリを注入します。」


逆流作業を終えて注射器の中、薬物や(陰圧で出た血液を再び患者の血管に注入すると、注射器には何も残っていないように見えるが、ウイルスや細菌は依然として注射器に浸されている。
 
医療機関で、一度使った注射器を絶対リサイクルしない理由だ。
 
注射器リサイクル禁止は医療人には不文律だ。

(Aがこの事実を医師サイトに書いた時、多くの医者が”小説書くな”というコメントつけたのもそのためだ。)  ※小説を書くな=嘘をつくな
 

しかし、D医院は1日に一つの注射器だけを利用した。
 
結局、輸液を迎えたある患者のC型肝炎ウイルス逆流作業のために注射器に盛り込まれて、'注射器リサイクル'の過程を通じて他の患者に伝播したものとみられる。
 
問題はD医院に輸液を訪れる'常連'が多かったということだ、彼らはリサイクル注射器によく露出されて感染可能性がさらに大きくなったのだ。


Aはこのような内幕をB氏に聞いて衝撃に包まれた。
 
Aは医療家自身がこれを黙過してはならないと思ったが、同じ意思を告発しなければならないというのが負担になった。
 
彼は、医師らのカルテル(談合)が一番気にかかったと告白した。
 

結局、Aは医師コミュニティーであるメディゲートに関連事実を知らせてアドバイスを求めた。
 
同じ医療人にもあまりにも受け入れがたい内容であるため、"小説を書くな"という意見もあったが、大半が医師に、当該院長をすぐ申告するよう助言した。
 
Aは、医師らの助言に自信感を得てB氏を説得し、この事実が世間に知られた。
 
ところで、D医院院長はなぜ自分の奥さんにまで注射器をリサイクルしたのだろうか。
 
夫人を意図的に感染させる目的がなかったなら、院長は、注射器をリサイクルする行為が本当に”医学的な問題がないと考えた可能性もある。
 
しかし、医学教育を終えた健常者ならその可能性が”0”に反映するが、それで記者はD医院氏が'禁治産者'ある可能性もあると思う。

注射器リサイクル行為はリスクが大きいのに対して、それによって得る経済的利益がとても少ないからだ。
D医院が注射器リサイクルで得る経済的利益は1日1000ウォン前後と推定される。


◇ ◇ ◇


C型肝炎は'C型肝炎ウイルス(Hepatitis C Virus)'が原因だ。
輸血、血液を利用した医薬品、汚染された注射器の使い回し、消毒されていない唾液の使用、ピアス、入れ墨をした過程などで感染する恐れがある。
先進国の場合、静脈注射を利用(intravenous drug use)による感染があり、開発途上国は輸血や医療施術のために感染される。
 
性的接触による感染の場合、意見がまちまちで、米国ではMultiple Sex Partnerだけでコンドームを推薦してOnly a Single Partner万ある場合、推薦しない。 (実はMultiple Sex PartnerではHCVとは関係なく、コンドームが推薦されなければならないが)
このような多様な感染経路を通じ、ウイルスが血液内に戻ってきたら、主に肝細胞内に存在することになる。
 私たちの体はウイルスを除去するために'免疫反応'ということを成し遂げるのに、この反応の結果、肝細胞が破壊されて間に炎症が生じる。


(翻訳:2ちゃん番長)




その医師AさんとBさんの相談コーナーはどうやらお医者さん専用の投稿欄みたいで探しても見つかりませんでした。

ところで、輸液といえば点滴のことですよね 腕の内側とかに挿して、あれってどういう手順だったっけ?


そういえば何年も注射したことがないけど





イメージ 4