minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

空き瓶保証金引き上げは1年延長


空き瓶保証金引上げ施行の時期1年の延期

空き瓶集めた回収業者はこれからさらに1年間空き瓶集めに注力か?
酒造メーカーの空き瓶不足はさらに深刻な事態に 1年待てば2.5倍に増える


イメージ 1[飲むミーナ]空き容器(空き瓶)保証金引上げ施行の時期が2017年1月に1年先送りになった。 しかし、保証金金額は変動がない。環境部は空き瓶保証金と関連し、このような内容の規制改革委員会再審査の結果を報告した。


25日、環境部によると、ソ・ドンウォン委員長ら民間委員16人と国務調整室、公正取引委員会、法制処で構成された規制改革委員会は、前日の午後、政府ソウル庁舎で会議を開き、空き瓶保証金制度を立法予告、焼酎瓶40ウォン→100ウォン、ビール瓶50ウォン→130ウォンに引き上げることにした。

ただ、売店の回収を考慮した取扱手数料の業界間の自律決定、回収システムの改善の期間などを考慮し、値上げの時期は、2017年1月に1年猶予した。

また、消費者の返還率の向上などを評価する再検討型時限を3年設定で設定した。

これは猶予1年、施行2年後の2018年末に空き瓶保証金制度の効果などを見極めた後、規制存置するかどうかを再検討するという方針だ。

空き瓶を買ったところに持っていくと返してくれるのが”空き瓶保証金”(焼酎瓶40ウォン→100ウォン、ビール瓶50ウォン→130ウォン)。
とりまとめた空き瓶を酒造メーカーが引き取る時に酒取扱店に支払うのは”取扱手数料”となっていて、その両方の引上げが検討されていました。


規制委員会は、飲食店などで保証金値上げを理由に販売価格を上げないように、消費者団体などと合同で積極的な啓導と広報が必要だという意見も出した。
環境部は"業者向けは全量回収を前提に問屋から保証金を差し引いて食堂に販売するため、保証金の引き上げと業者販売価格は無縁だ"と付け加えた。


(翻訳:みそっち)



空き容器の保証金が2.5倍になるということで、噂が広まった今年の夏頃には空き瓶不足が囁かれていました。この決定を1年先にするということになったわけです。

韓国ではリサイクルは食品だけという国家理念があるので空き瓶の回収率などは驚く程低いものでした。たとえばスーパーで買った焼酎瓶とコンビニで売っている焼酎瓶にはラベルに違いがあって買ったところじゃないと引き取ってくれないというのがあったのです。


資源リサイクルの目的で行われた'空き瓶保証金制度'が大幅に見直される。 まず、消費者に返す返還保証金や空き瓶の取扱手数料が物価の変動によって、引き上げ幅が調整される。 また、韓国循環資源流通支援センターが返還保証金支給、未返還保証金の管理、空き瓶取り扱い手数料の支払いなどを含めて空き瓶保証金制度の全般的な業務を担当することになる。


このような内容を骨子とした'資源の節約とリサイクル促進に関する法律の'改正案が昨年12月29日、国会で可決された。 今回の改正案が可決されたことによって、これまで空き容器保証金制度関連業務を主管した韓国容器循環協会の法人清算が避けられなくなった。

酒類業者や飲料メーカーを会員とする容器循環協会は今年の2007年空き容器保証金の返還および取扱手数料の支給などを主な目的として発足した非営利社団法人である。

また改正案は、空き瓶の製造原価と物価の変動などを考慮して空き容器保証金と取り扱い手数料を定めることができるよう根拠規定も設けた。

特に2003年施行後'13ウォンから16ウォンで'一度だけの値上げされた取扱手数料は今回の改正案の成立で、空き瓶の選別・保管・運送による人件費と運送費が現実的に反映されるものと業界はみている。
この他にも改正案は環境部長官が標準容器を指定できるようにしており、返還保証金を支給しない小売業者を申告できるようにした。 一方、この法は施行令など下位法の改正を経た後、来年初めに全面施行される見通しだが、組合を含めた関連団体は、取扱手数料の引き上げだけでも年内に実施されうるよう、環境部と持続的に協議を進めていくという方針だ。

返還保証金すでに'機能喪失'
この1985年に初めて導入された空き瓶保証金制度は焼酎・ビール・飲料水の消費者価格に一定額の返還保証金(焼酎365ml 40ウォン、ビール瓶640ml 50ウォン)を足して消費者に販売して、消費者が空き瓶を返却するとき、保証金を返す制度だ。
政府はまた、この2003年には空き瓶のリサイクル率を高めるという趣旨で小売り業者の選別、保管、運搬などにかかる費用を金額に換算した空き瓶取扱手数料までまとめ、製造業者によって都・小売業者にその費用を支給するように規定した。 現行法によると、焼酎365ml瓶当たり16ウォンの取扱手数料のうち卸売商が7.2ウォン、小売商が8.8ウォンをそれぞれ持っていく。

問題はこの制度がそもそもの趣旨と違って、その役割を果たせなかったということにある。 空き瓶の回収率はますます落ち、未返還保証金だけで毎年雪だるまのように膨らんだ。 これに政府はこの2007年に設立された韓国容器循環協会によって未返還保証金を管理・運用するようにしたが、これもままならなかった。 ここにあまりにも現実とかけ離れた空き瓶取扱手数料はもちろん、それすらも適時に支給しない製造会社の慣行によって空き容器保証金制度の目的と意義はすでに捜索された。

これに、"公的な未返還保証金をどのように使用団体が管理することができるかどうか"は政治圏の叱咤が続いており、結局今度の改正案の発議に決定的な端緒につながったというのが業界の見方だ。

しかし、容器循環協会の透明性を眺める環境部の見方は政界と完全に違った。 特に、管理監督義務がある環境部は、最近の記者とのインタビューでむしろ自分たちとは無関係な事だという立場も示した。
実際、環境部のある関係者は、この8日、記者とのインタビューで"韓国容器循環協会が未返還保証金を透明に管理できなかったようだ"と話した。 しかし、どの部分で過ちがあったのかという質問には"環境部が容器循環協会の管理監督機関ではあるが、私たちが未返還保証金関連業務を委託したわけではない"と述べ、責任回避性発言で一貫した。

酒類仲介業者、"双手をあげて歓迎"
酒類仲介業者の団体である韓国チェーン事業協同組合のある関係者は、この12日、記者とのインタビューで"取扱手数料も勝手に管理するのに、毎年数百億ウォンずつを積もっていく未返還保証金を透明に管理できるか"、書いた言葉を吐露した。 特に、組合は、取扱手数料現実化に向けて環境部と数回の会議を持っているが、この時ごとに韓国容器循環協会の強圧的な姿勢に押され、数回敗北を喫したことでも確認された。
これと関連、キムスンフン組合理事は16日、記者とのインタビューで"この2004年、組合に携わった後、取り扱い手数料現実化を環境部に粘り強く要求したが、2009年の3ウォン引き上げだけ"と話した。 続いて"この当時、環境部の研究でも既存の13ウォンから26ウォン以上に引き上げる必要があるという結果が出ているが、勇気循環協会の理由のない反対に押され、3ウォンの引き上げに止まった"と当時を回想した。

彼はまた、"しかし、今回の改正案の成立でその時の屈辱感を全てはたいてしまうことができるようになった"と付け加えた。 加盟会社のチェーン事業者たちも今回の改正案について"十年間の溜飲が一度に下がるほど、両手を挙げて歓迎すべきこと"と口をそろえた。

コンビニで買って店先で飲んでその場で保証金を返してもらうというシステムなら何の問題も無いのですが、韓国では大型マートでは酒類でも安売りが一般的ですからそこで買った空き瓶をコンビニで換金するとなるとコンビニはお金が出て行くばかりになります。コンビニに集まった空き瓶は酒造メーカーが回収するわけですが、これの料金は空き瓶取扱手数料ということになっていてその額は16ウォンであり16ウォンの取扱手数料のうち卸売商が7.2ウォン、小売商が8.8ウォンをそれぞれ持っていくということなのです。
だからコンビニでは空き瓶を引き取ってくれないのです。さらに大型マートでは空き瓶の回収を面倒に思うので回収してくれません。持って行く人もいないんですね。

それでも空き瓶の回収を良くしようとして、空き瓶の引取りを拒否する販売店を申告できることになったのですが、レジからは40ウォン出て行って空き瓶協会からは8.8ウォンしか返ってこないなんてことになるのです。
その一方で売りっぱなしで回収する気のない大型マートは空き瓶保証金さえも値引きして売っちゃうということが繰り返されてきたのです。

つまり空き瓶を回収しないのであれば誰も損をしないという社会システムが出来上がっていたのですね。

現在では空き瓶の引取りを拒否すると警察がやってきます、罰金みたいのは安いですが商売上面倒ですよね。そうしてレジから40ウォン出て行くというのがコンビニです。 
それとは別に今回回収率を上げるためにレジから返す保証金を100ウォンにするということなわけです。 単純に小売価格が少し上がって、上がった分だけ買ったコンビニに返すと多く戻ってくるという中身の値段には全く関係ない話なんですけどね。
これで少しは回収率が上がるかもってところです。

韓国では空き瓶回収をしているのは廃紙拾いの高齢者ですよね、分別して集めたその空き瓶をコンビニに持っていけばコンビニが大損しますよね。なにしろゴミから100ウォンですからね。
しかも廃紙あつめの高齢者には元締めがいるんですよ。お年寄りを働かせて紙や空き瓶をあつめる業者です。置き場所にも困っている業者ならあまり影響のない空き瓶保証金価格の引き上げでしたが大儲けできることがわかっていますからこれから1年間さらに空き瓶集めが激化するのではないかといわれています。

飲んだら返しに行けばイイだけのことなのにね。



ちなみに、空き瓶回収業者が酒類売店から18ウォンであつめてきた空き瓶をもう一回コンビニに持って行って40ウォン受け取るという無限循環儲け話というのもあります。 これはかなり問題になっています。



イメージ 2