minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

氷が無い、冬のイベント次々と中止決定へ



氷が無いため'…江原道、ホンチョンガンかちかち祭りは取り消し

来年1月1日開幕予定だったのに・・・地域の商人ら'泣き顔'


イメージ 1[NEWSミーナ]江原道洪川郡(カンウォンド・ホンチョングン)の代表の冬祭りである'洪川江(ホンチョンガン)かちかち祭り'が異常気候により全面キャンセルされた。

最近、冬らしくない暖かい天気のせいに祭りである洪川江(ホンチョンガン)に氷が張っていなかったからだ。
洪川郡(カンウォンド・ホンチョングン)フェスティバル委員会は24日関係者などが参加した中、緊急会議を開き、来年1月1日開幕する予定だった'洪川江(ホンチョンガンかちかち祭り'を行わないことにした。
 
今年4回目を迎えている洪川江(ホンチョンガンかちかち祭りは、昨年は50万人以上の観光客が訪れ、代表の冬祭りと急成長して、萎縮した水上を活性化したが、予想しなかった天気に取り消されると、商人たちは泣きべそをかいている。

イメージ 3

▲'氷が凍らないため'…江原道洪川郡(カンウォンド・ホンチョングン)の代表の冬祭りである'洪川江(ホンチョンガンかちかち祭り'が異常気候による全面キャンセルされた。 最近、冬らしくない暖かい天気のせいに祭りである洪川江(ホンチョンガン)に氷がはっていなかったからだ。 当初、祭りは来年1月1日開幕する予定だった。


実際、今年1月2日に開かれた第3回かちかちに祭りにはフェスティバルを控え、洪川江(ホンチョンガンが25cm以上、凍りついたが、今年の場合、ほとんど凍らない状態だ。

これに先立って、フェスティバル委員会は、今月初めから気候変化や氷の結氷状態を点検したが、氷が凍りついていないため、祭りの取り消しを最終決定した。
特に洪川江(ホンチョンガンかちかちに祭りは、氷の原野の上でそり乗りや氷の彫刻展示などの大半のプログラムが行われたために祝祭をすることは事実上不可能だ。
ただし、フェスティバル委員会は28日に会議を開き、冬祭りの代わりにする行事を検討する方針だ。

祭り関係者は"これまで祭りの準備に力を入れていた地域住民と祭りを待ってきた観光客のために、これまで準備した高麗人参マスなどを味わうプログラムなどで対策を準備する予定"と話した。
一方、最近、暖かい冬天気が続くという予報によって洪川江(ホンチョンガンかちかちに祭りだけでなく、来年1月に予定されたヤマメ祭り麟蹄ワカサギ祭りなど冬の祭りごとに今後、天気に神経を尖らせている。


◇ ◇ ◇


第7回加平チャラ島冬祭り行事の取り消し危機 氷は1cm

スーパーエルニーニョ現象で氷釣り場結氷遅くなって…
地域の商人ら、泣きべそをかいて


イメージ 2[NEWSミーナ]第7回加平チャラ島冬祭り(以下、チャラ島冬祭り)が50年代以来、歴代3位の規模のスーパーエルニーニョ気候の現象で氷結氷が遅れ、行事自体がキャンセルの危機に置かれている。

来年1月1日から31日まで1ヵ月間は、午前9時に開場し、午後5時まで運営計画だったチャラ島冬祭りは、会議場基盤工事を終了し、氷が結氷するかをチェックしてきた。
しかし、12月18日午後まで、氷が1センチほどしか結氷しなかっただけでなく、これさえも部分的に溶けており、行事関係者たちは深いため息を出し、休んでいる。
  
これによって行事の主催側だった加平(カピョン)郡は、今回のチャラ島冬祭り行事に対する開催とキャンセルするかどうかを来週初めにも最終的に決定する方針だという。

イメージ 4


キムクテ文化体育観光課長は"今回のチャラ島冬祭りは、氷が凍結されず、行事を進行しにくいものとみられる"、"行事の進行について来週初めには最終決定を下したい"と明らかにした。
さらにキム課長は"来年からは氷釣りに比重を置くよりは冬の思い出の中で楽しめる体験や食べ物など、様々な番組を企画研究して進行する予定だ"と明らかにした。
  
これと関連してチャラ島冬祭りが取り消される危機にさらされたため、行事参加を準備中だったマスの養殖業者たちをはじめとするレンタル会社、釣り販売業者など地域の商人たちはお手上げ泣きべそをかいている。
一方、チャラ島冬祭りと性向が似ている華川ヤマメ祭り洪川江(ホンチョンガンかちかち祭りも氷が凍結されず、来週初めにも最終的に行使するかどうかを決定することで知られた。



◇ ◇ ◇



華川郡のヤマメ祭り”氷釣り予約してください”  現在6cmの結氷


イメージ 7[釣団体協議会]江原道華川郡(カンウォンド・ファチョングン)が来年1月9日に開幕する'2016氷の国華川ヤマメ祭り'を控えてメインプログラムである氷釣り予約受付を始めた。
ヤマメ祭り期間ヤマメを釣る釣り場は当日先着順での入場する現場釣り場と事前にホームページや電話などを通じている予約釣り場に分けられる。
予約釣り場は華川の氷の原野に釣竿を垂れた6千の穴が開いている。
 

イメージ 6

祭り期間(来年1月9∼31日)運営時間は午前9時から午後6時までだ。
予約釣り場は1万2千ウォン(成人基準)の釣り料金を出せば5千ウォン分の地域特産の分かち合い権を与える。


(翻訳:みそっち)





華川ヤマメ祭りは毎年大勢集まるんですよ、三年連続で大韓民国代表祭りだそうですから入れ込みようもすごいのですが、肝心の氷のほうはというと21日現在で6cmの結氷だそうですからまだまだ油断できそうもない状態ですよ。

これまで暖かい天候を見せていた冬の天候が、先週末から零下圏に落ちながら、江原華川ヤマメ祭り開幕には異常がないものと見られる 。

イメージ 9

22 日華川によると、先週末から地域の気温が氷点下9度以下に落ちながらヤマメ祭り会場がかちかちに凍りついて21日現在6㎝の氷の厚さを見せている。 さらに、この週末には零下10度まで下がるなど、厳しい寒さが予想されており、今年の年末までには20㎝以上の氷が凍結されること予想されている

雪ならば人工降雪機があれば氷点下でどうにかなるんですけどね、干ばつで水が少なかったりしてたじゃないですか。それでもヤマメ祭りのために取水量を減らしたりして水をためていたんですね。 ちなみにヤマメ釣りの魚は養殖物で、祭りが中止になるとどうなっちゃうんでしょうね  あ 放流は毎年30万匹くらいですよ



さらに終わったあとには韓国ならではのものすごい光景が待っていたりします。


2014年

ヤマメ祭りが終わった氷の中は'魚の墓'

イメージ 5[話題のミーナ]華川ヤマメ祭りが終わって一ヶ月が過ぎました。 ところで、祭りが終わった氷の中が巨大なヤマメ墓になりました。

一ヵ月前の祝祭が終った華川ヤマメ祭り。
氷を砕いて水の中に入ると、床にヤマメが、真っ白な腹を露にしたまま床に転がっています。



生き残ったヤマメも死ぬ直前か息だけして、釣りに傷を負ったヤマメは水草さえ抜け出せず、追いたてられています。
春を迎えて水温が急激に上昇し、斃死した魚の腐敗速度も速くなっています。
華川郡(カンウォンド・ファチョングン)が祭りのために入れて貯めたヤマメは36万匹あまり。
祭りが終わった後、残ったヤマメをそのまま放置し、一ヵ月ぶりに祭りの場が魚の墓に変わったのでしょう。
ストレスによる免疫力の低下や、釣り傷による水性菌感染などが集団死の原因とされています。




イメージ 8