minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

華川ヤマメ祭りは雨降りで惨事の予感

 

 

華川ヤマメ祭り会場浸水中、時ならぬ水騷動

氷が厚くならず開場を1週間延期したばかりなのに 昨夜から雨

 

イメージ 2

[今日のミーナ]江原華川ヤマメ祭りが開幕を控えて時ならぬ水騷動を経験している。7日午前現在、華川邑一帯では14㎜の降水量を示している中で一晩中降った雨が祭りの会場に流入し、被害が続出している。

 

f:id:ninoQ:20200107122057p:plain

▲現場付近の360°ビューはこちら  http://naver.me/xbcRbOoE

 

 

これにより、開幕予定日だった4日から事前にオープンした外国人の氷釣り場運営が中断された状態だ。


しかし、今回の雨は今日の午後まで続くものと予想されており、この週末の祭り開幕に支障をきたさないか非常である。

 

f:id:ninoQ:20200108032329g:plain

f:id:ninoQ:20200108031638j:plain

 

華川郡は当初、2020華川ヤマメ祭りは去る4日に開幕する予定だったが祭りが開かれる氷の厚さが20cmに満たないため、お祭りを訪れた観光客の安全のために、お祭りの開幕を11日の1週間延期した。

 

事前の予約を介して入国する外国人観光客には、予定通り4日から祭り場を事前にオープンしていた。

 

(翻訳/みそっち)

 

 

華川ヤマメ祭りは稚魚をニホンから運んで大きくしてから放流してたんですよね。それを釣るお祭りです。

雨が降るってことは気温が低くないんですよね、そこに雨水が流れ込んで凍ったところを融かすんですね。雪像とかもつくっているんですがいつのまにか氷の彫刻になったようです。

 

毎年心待ちにしている「氷が割れて大惨事」のニュースが楽しみですね。

 

 

 

 

イメージ 6
鬼ころ飲みかけなのに