minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型埋蔵物金塊事件再炎上



慰安婦合意は完全無効”のムン・ジェイン事務所に籠城男侵入

籠城おとこの意外な主張!、'門峴洞金塊事件'って何?…
どうやら旧ニホン軍が釜山の魚雷工場にものすごい金塊を埋めたらしいんだ(笑)


イメージ 1[メディアミーナ]29日午前、釜山沙上区にあるみんなで民主党文在寅(ムン・ジェイン)代表の地域区事務室に乱入した50代の男性は'門峴洞金塊事件の文在寅(ムン・ジェイン)を逮捕せよ'というプラカードを掲げた。

まだ正確に門峴洞金塊事件が何なのかは知られてはいなかった。 しかし、門峴洞では金塊事件と関連した話題が多かった。
韓国資産管理公社、釜山(プサン)地域本部は2012年の去る5月、釜山市南区門峴4洞にある、国有地(面積202㎡)についてA産業が埋蔵物発掘の探査承認を与えたこともあった。 A産業は埋蔵物発掘の工事をするために作られた新設法人という

それなら、果たしてこの会社は一体何を発掘するというのだろうか。 それはまさにこの一帯に埋まっているとうわさが出ている'宝物'ある可能性が高いというのが大方の見方だ。※およそ1000tの金塊を中国(韓国朝鮮じゃないところがミソ)から略奪して…

古地図も出てくる埋蔵金伝説
世界2次世界大戦当時、日本軍が門峴洞地下の洞窟に数百tの金塊を秘めたという噂が近隣地域で絶えなかったためだ。 過去数十年間、この地域で宝物を探す振りの客たちの足も絶えなかったことで知られている。

また、1988年には、朴正熙前大統領の理髪師だったとされるパク某氏が、日本軍が宝物を埋めておいたという古地図を入手し、発掘作業を展開する住民たちが反対にぶつかって中断したことがある。 門峴洞のいたるところには発掘の痕跡である洞窟が複数残っている。 この数年間は、いわゆる'宝物探し'が静かだったが、今回にA産業が再び宝物を探すと言って乗り出したのだ。 

しかし、実際に発掘作業がまともに実現しなかった。 発掘の予定国有地のすぐ後にある高さ50余りmの擁壁の上に古くなった一戸建て住宅数十軒がびっしりついているが、工事計画が明らかに住民たちに伝えられ、工事自体に対して反発しているためだ。
 
この一帯の住民たちは、釜山(プサン)南区庁を抗議訪問しており、発掘作業も、反対世論にぶつかって遅延されている状態だ。

住民のキム某氏(女・49)氏は"土砂崩れの恐れがある南区庁で擁壁工事をするほど危険な地域"とし、"工事が開始されれば、家の亀裂はもちろん、崩壊の危険まである。 工事をするならば、隣接住宅を、会社が購入しなければならない"と釘を刺した。
一方、60年目の門峴洞に住んでいるのシム(89)さんは"数十年間お金の多い人たちが宝物があるという噂を聞いて集まって地下洞窟を掘り、大騒ぎを起こしたが、宝物はおろか詐欺だけを受けてすっかりあぶれて戻るが常だった"と舌を打つ満ちたりもした。

果たして門峴洞宝探しの最後がどうなるか関心が集まっている。


◇ ◇ ◇


テロリストが言及した'文在寅(ムン・ジェイン)金塊事件'の真実

30日、文在寅(ムン・ジェイン)みんなの民主党代表の地域区事務室で人質を取って立てこもった50代の男性は'門峴洞金塊事件、盗掘犯のムン・ジェインを直ちに拘束しと'と要求したものと伝えられている。

被疑者のチョン氏の主張は次のようだという。

チョン氏は"ドキュメンタリー作家であり、宝探しの探検家の兄が2002年に南区門峴洞で、日帝が略奪して隠した数十兆ウォンの金塊が埋蔵されたものと推定される地下16mの深さにある洞窟を発見したが、参加政府が盗掘者と連絡して発見事実をマスコミに隠ぺいし、金塊を横領した"と主張した。 (連合ニュース12月30日)

釜山の国際新聞によると、釜山市南区門峴洞一帯には、日本軍が地下の洞窟に莫大な量の金塊を秘めたという噂が絶えなかった。 実際に発掘に乗り出した人たちも多く、"門峴洞のいたるところには発掘痕跡である洞窟が複数残っている"ってこと。


CBSノーカットニュースが詳しく伝えたところによると、被疑者のチョン氏の兄が主張する内容はこうだ。
自称ドキュメンタリー作家のチョン某氏などが主張する内容は以下の通りである。
'1945年5月の敗戦を控えた日本は中国全土で莫大な量の黄金と宝物を略奪する'黄金の百合作戦'を実施してこれを釜山門峴洞にあった当時の地下魚雷工場に移して保管した。突然の崩壊に日本軍は1千トンに近い黄金を魚雷工場にそのまま置いたまま、入口を爆破し、撤収する。 (CBSノーカットニュース12月30日)

これによると、チョン氏は1987年'金の発掘'に乗り出したが、2002年の黄金が盗掘されており、その背後には当時、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と文在寅(ムン・ジェイン)大統領府民情首席があると主張している。 さらに、ムン代表が盗掘した金を処分して、大統領を夢見ていると固く信じているという。

昨年、時事ブロガー'アイ・エム・ピーター・'は、このような主張を'真剣に'調べた結果を自身のブログに掲載した。1000tの金塊、全世界の金保有量21位…ⓒアイ・アムのピーター

一方、連合ニュースによれば、被疑者の兄チョン氏は結局、金塊が出ておらず、詐欺・誣告の疑いで身柄を拘束されるなど、刑事処罰を受けた事実が確認された。


(翻訳:みそっち)



っとまあ、戦時中の莫大な略奪品があちこちで映画化されてみたりしているというおもしろい話題なんですよね。
有名どころでは”M資金”とか”爆撃機が消えた”なんてのがあります。マレーの虎の山下大将あたりが割と人気あるみたいですが金塊が発見されたという話はあんまりありません。

今回の事務所篭城事件ですが、犯人も犯人の兄のどちらも”ちょん”ってことでイイかと思います。






さて、金塊1000tっていうネタですが出所はここが詳しいです 
シンちゃんもココにまとめています


"釜山港の地下魚雷工場に朝鮮人生き埋め

"遺族会"日本軍の蛮行に遺骨1000体あまりの埋葬されている"


イメージ 2[笑うミーナ]'日本軍の地下魚雷工場に遺骨1000体(金塊1000t)が埋葬されている。'光復直前の1945年5月、日本軍が釜山港の軍需工場に強制徴集された朝鮮人労務者を大量虐殺したという主張が提起されて議論が予想される。

アジア太平洋戦争犠牲者韓国の遺族会は"当時、鎮海海軍基地に連れて行かれた多くの朝鮮人のうち、釜山(プサン)港の地下魚雷工場で強制労働をした1000人余りを日本に敗戦し、生き埋めにした"、"確認された遺骨だけでも980余りぐらいという証言がある"と明らかにした。 遺族会は、徹底した真相調査を要求し、徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長に面談を申し込んでおいた状態だ。

遺族会の'実態調査報告書'によると、日本軍は釜山市南区門峴洞一帯の地下に大規模な施設を作った。 用途は、太平洋戦争を遂行するため、海軍で使用する魚雷を作るためのものだったという。 朝鮮人徴用者は1000人程度だったが、この人数が3交代で強制労働をした。 しかし、敗色が濃かった1945年5月、日本軍は魚雷工場の秘密がばれるのではないかと恐れて、朝鮮人労務者1000人余りを地下に追い込んだまま、生き埋めにした。 全国各地から徴用されてきた朝鮮人青年たちが独立を何ヵ月後に控えた解放も知らないまま集団虐殺されたということだ。

"魚雷工場の秘密ばれるのではないかと恐れて生き埋め"
釜山港魚雷工場で火薬発破作業をして日本九州海軍基地建設工事現場に派遣されて死を免れることができたというある生存者の証言を根拠に提示した。 鎮海海軍部に徴用されて連行されたなった○○氏が同じ町の青年2人が独立後も故郷に戻って来ないと、当時、魚雷工場で働いていた同僚たちを探しましたが、誰も生死を確認することができなかったということだ。 遺族会関係者は"遺骨980体あまりを直接確認したというダイバーの証言も確保した"と伝えた。
日本植民地時代の釜山港の地下魚雷工場に強制動員された朝鮮人たちが生き埋めにされたという主張は今回初めて出たことではない。 数年前にも、日帝被害者団体が関連疑惑を提起し、真相調査を要求した。
当時、日帝強制連行韓国生存者協会の関係者は"会員のうちでジン氏という方が門峴洞でそんなことがあったと述べた"と伝えた。 陳氏は2004年に亡くなったが、彼の夫人ものような供述をしたという。 '日本軍の地下工場の位置を夫が後に確認して見ると、今の釜山市南区門峴洞とした'いうことだ。

ジン氏の証言のほかにいくつかの根拠がもっと提示された。 まず国家記録院に保管されている徴用者名簿関連書類だ。 陳氏の名前の横には生きて帰郷したという表示で'歸'(耳の字と'生'(生)の字が書かれていて、死亡して帰って来なかった徴用者の名前の隣には'スー'(社)の字が書かれているのに対して、多くの徴用者の名前の横に'未'者が表示されているということだ。 遺族会はこれに対して"生きているか死んだのかはっきりしていない徴用者をいうようだ"と明らかにした。 彼らが日本軍が犯した集団虐殺の被害者でありうる、という説明だ。

魚雷工場が入ったという釜山(プサン)港の敷地の所有権移転経路が一般的ではないという主張も提起された。 この敷地の土地台帳によると、光復前の1939年4月に500坪規模の土地所有権が朝鮮人から日本東京の赤坂に居住している日本人に譲渡された。 また、同年9月には日本木材工業株式会社に名義が変更された。 この時期が地下魚雷工場の建設工事と関連があるということだ。

特に1945年7月3日、土地所有権が、朝鮮総督府に引き渡されたが、敗戦をわずか一ヵ月後に控えた時点に日本政府が直接土地を購入したことには、それなりの理由があるという主張だ。 地下に日本が隠さなければならない重要な施設や物があるために総督府の名義で地上権を確保していなかったのかという疑惑を持つようになるということだ。

関係機関"大量虐殺、根拠なし"再調査不発
しかし、日帝被害者団体の真相調査要求はこれといった成果を収めなかった。 当時、該当機関では'信憑性がない'は結論を下し、再調査の要求も受け入れなかった。 一応、釜山港の地下に魚雷工場がある可能性は排除しなかった。 当時、海軍基地ドックがあった場所であるだけに、日本の軍事施設が存在することもできるということだ。 日本による強制動員が行われたことも事実である可能性が高いとみた。

しかし、大量虐殺が行われたという根拠はどこにもないと反論した。 立証する資料がないのはもちろん、村の住民も虐殺と関連した、いかなる内容もわかっていないということだ。 該当機関の関係者は"関連の苦情について虐殺の根拠がないとの回答をした"と伝えた。 このような主張が引き続き提起される背景には該当地域の探査事業を推進してきた業者間の利権争いが置かれていると見た。 釜山門峴洞地下に日本軍が隠しておいた金塊が埋蔵されているという噂が公然としたが、実際の探査作業が行われることも、法的紛争が発生したりもしたということだ。

しかし、関連団体では探査事業とは別として日帝の集団虐殺するかどうかについては再調査が行われるべきだという立場を明らかにした。 たとえ探査事業による軋轢があったとしても虐殺するかどうかを調査することとは関係ないのではないかという指摘だった。 太平洋戦争犠牲者遺族会関係者は、"日本軍が門峴洞に徴用された労務者たちを皆殺しにさせたならば、どのように近くの住民はそのことに対して知らないことがあるのか"、"可能性が少しでもあれば、調査をしなければならない。 疑惑が事実なら、何か痕跡が残っていること"と明らかにした。

休養地で有名な中国の海南島(海南も)には'朝鮮村'と呼ばれる村がある。 日帝強制占領期間に強制動員された朝鮮人たちが集まって住んでいた。 ところで、日本の滅亡と共にこの村で朝鮮人が跡形もなく消えたと言う。 現在、ここには韓国人が一人も生きていない。 この村には'チョンインゲン'(千人坑)というところがある。 1000人あまりの朝鮮人が埋蔵された場所でこう呼ばれるという。 '朝鮮村チョンインゲン'は日本軍が朝鮮人を集団虐殺したという根拠として提示されている。 植民地時代に徴用された朝鮮人たちが異国の遠い土地で厳しい労役に苦しみ、死を迎えた痛い歴史の現場だ。
遺族会関係者は"海南島で行われた虐殺が釜山(プサン)でも同様に発生したと見ている"、"海南のような外国でもない、韓国の領土、釜山(プサン)で発生した日本の集団虐殺を調査しない理由がどこにあるか"と明らかにした。
彼は"地下に遺骸が埋葬されているという確信を持っている"、"今度こそであり、徹底した真相調査を通じて、日帝の蛮行を目で確認して無実の罪で亡くなった方々の恨みを癒してくれなければならない"と強調した。


◇ ◇ ◇


ええとまぁ韓国人の場合には埋まっているのが金塊と死体のどちらでもイイんですね
この間まで生きていた親類だって戦時中に徴用されて死んだことにしてみたり韓国軍の慰安婦だったひとが中学生のころはニホン軍を相手にお仕事をしていたりというように時系列への関心が無いんですよ。まさにこれから起こる出来事さえも既成事実であるかのように思い込むという症状があるのが韓国人の特徴ですから、併合前の朝鮮がアジアで一番の先進国だったなんてことを本気で信じていたりするのです。
しかも彼ら自身がなにを主張しているのかわからなくなってきていますからどうにもワヤクチャになっちゃうんですよね。


さあて、今年一年間のご愛読ありがとさまでした。 

新年は1月1日からの更新の予定です  (ォィォィ)


イメージ 3




イメージ 4