minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

もうすこし魚雷工場 お宝のハナシ


日本宝物10年間の追跡"釜山(プサン)に宝物倉庫、実存"主張

"日本植民地時代の門峴洞魚雷工場に保管 工場の存在・盗掘の跡など…証拠資料相当数確保" "宝物引き揚げ参加したA氏、経済事犯で拘束された後、MB政府の時、釈然としない特別赦免…以後、政治資金調達うわさ掘る" 政府は工場存在、公式的に否認


2013年

"探索屋が特赦で釈放された後、盗掘…政界が介入したようだ" 

イメージ 1[お宝ミーナ]最近、日本軍が釜山門峴洞一帯の魚雷工場に天文学的な宝物を隠しておいており、この宝物をいくつかの探索団が盗掘したという主張が提起されて目を引く。 特に、盗掘された宝物たちのうち相当部分が政治圏へと流れた情況があるという主張まで出て、事実かどうかに関心が集まっている。
 
こんなに主張している人物は10数年間、門峴洞宝物を追跡してきたチョンチュンジェ(64)氏だ。 彼はこの2009年、自分の門峴洞の宝物探査記録をまとめた本'黄金の百合作戦'を出版して注目を集めた。 チョン氏は、この本を出した後、2011年ごろに中国に向かった。 正確に表現すると、避難したものだ。 (さらに正確に言うと告訴されて被害者からの賠償請求を避けるためです)チョン氏は中国に避難した理由について"分からない権力による脅威を感じたから"と言う。

チョン氏はこの前また韓国に帰ってきた。 そして"私の話を信じない人たちに見せてやれるびっくりした証拠がある"とチョン氏は、自分と主張する。 釜山門峴洞宝物と関連し、真実を立証する鍵を探したということだ。
 
日帝強占期に日本軍は占領地から略奪した各種の宝を、韓国をはじめ、フィリピンなど世界各地に隠しておいたという。 実際、フィリピンでは天文学的な規模の白金が発見され、全世界の耳目を集中させたことがある。 マルコス前フィリピン大統領はこれを政治資金として活用してフィリピンを長期執権したのは、よく知られた事実だ。 これがまさにいわゆる'山下ゴールド'だ。

日本軍が戦争資金を活用するために略奪して隠しておいた宝物の量は正確に明らかになっていない。 このため、まだも、フィリピンと太平洋一帯には日本軍の宝物を探すための探査作業が続いている。 ここで注目するのは韓国にもこの宝物が隠されているということだ。 そしてこの宝物の一部はすでに世間に出て、どこかに流れたという主張が提起されており、耳に心地よい。


日本は2次世界大戦が終わる頃の1944年末から1945年にかけて、中国などで宝物を略奪して再びその宝物を日本本土に移す作戦を立てた。 この作戦は連合軍の目を避けて極秘裏に進められた。 この作戦の作戦名は'黄金の百合作戦'だった。

こんなに略奪した宝物は日本と最も近い釜山港へと移って順次日本に向かった。 当時、日本が記録した文書によると、釜山(プサン)で出発した宝船の一部は連合軍の攻撃や風浪で海に沈没したと記録されている。 このような内容は、徴用労働者たちの証言や当時の日本軍服務者たちの証言とも一致する。 日帝はこの宝物をほとんど潜水艦に載せて日本で送りましたが、この作業を一ヵ所が釜山門峴洞に位置した日本軍の魚雷製造工場だ。

イメージ 2


"門峴洞宝物は盗掘された" 
チョン氏は門峴洞の宝物探査と関連して詐欺容疑などで告訴されて、獄中生活をした。 当時、裁判記録を調べれば、検察は、チョン氏が他の人が売った牡蠣を自分が売った牡蠣と騙した後、"宝物を見つけたら持分をやる"、投資金を恐喝したと判断した。 チョン氏は、これについて悔しいという立場だ。

チョン氏は"私が掘った穴は孝子洞(ヒョジャドン)で理髪師として知られたパク・スウンさんが掘った穴の横にある。 告訴人たちは宝物を初めて発見した自分を外して宝物を独り占めするために、私がパク・スウンさんが掘った穴で人たちをだましたと責任をかぶせた"と主張した。

告訴人たちの主張によると、門峴洞該当場所には、日帝強制占領期に書かれた魚雷工場が存在せず、チョン氏が主張する内容と違って、穴を調査してみた結果、一部明らかになった掘削跡は解放以降に作られたものだ。 検察と裁判部は、告訴人側のこのような主張を概ね認めた。

チョンさんは獄中生活をしてから、自分の潔白を主張して真実を立証するため、専門家らを動員して、最初から再び一帯を調査して自分が掘った穴から明らかになったさまざまな痕跡と科学的に調査した。 その調査内容を見ると、掘削専門家たちと,地質学の専門家らはチョン氏の主張に力を与えている。 チョン氏の主張通り、チョンさんが掘った穴から明らかになった痕跡は、日帝強占期に発破工法であり、電波探知の結果、門峴洞一帯に大規模な地下施設があるものと推測されるという所見が出たわけだ。

掘削地点で発見された痕跡を見ると、発破のために円形の穿孔をの中心穿孔がある四角大型で掘った跡が発見されているが、日本の参考文献を見ると、これは日本の植民地時代、火薬発破工法と明らかになっている。

チョン氏は、自分が告訴を受けたことについて、"ある種の陰謀があったようだ"と話した。 チョン氏は"一部人士らの証言と現場を確認したところによると、私が刑務所暮らしをしている間、魚雷工場の盗掘があったようだ"、"現場調査資料を見ると、魚雷工場で宝物を盗掘した跡が歴然として、各種の発掘装備が周辺に転がっている。 盗掘した彼らが大量の金を移すのを見たという目撃談も少なくない"と話した。

また、チョン氏は"門峴洞に魚雷工場があり、日本軍がそこに宝物を埋蔵したという情況は随所で発見される"、各種資料を公開した。 この資料は植民地時代に魚雷工場の徴用でも生きて帰ってきたこれらの肉声証言と日本軍将軍などから釜山に莫大な宝物があるという言葉を聞いた人たちの肉筆確認書に至るまで多様だ。 また、日本人が描いた魚雷工場の指導と宝物売場の位置が記録された文書もある。

決定的に、チョン氏は2000年代初期、米国CIAアジア担当局長リチャード・ロリス(Richard P.Lawless、-彼は事件以後、米国国防総省アジア太平洋担当副次官になった。と宝物(重要文化財)の発掘と関連して結んだ秘密の約定書も、保管している。 チョン氏の拘束で宝物の発掘がハプニングに一段落されると、リチャード・ロリスは約定事実を認めながらも"宝物はなかった"と指摘したという。

宝物、政界への資金活用証拠 
チョンさんは、別の疑惑も追加で提起した。 宝物の引き揚げに政界関係者の介入情況があるということとあわせて、政界が宝の存在を隠ぺいしているということだ。
チョン氏の主張によると、宝物を発掘した当時、撮影した動画を見ると、発掘に先立って試験を務めたが、この時当時、政界実力者が出席し、テストを行うシーンがある。 また、盗掘した仲間がこの宝物を政界に一部上納した情況があるとチョンさんは言う。 しかし、司正機関の調査に対し、チョン氏は懐疑的だ。
資金が、与党野党を問わず全方位で散布されたなら、検察捜査が容易でないというのがチョン氏の考えだ。
続いてチョン氏は政治圏が宝にかかわっている情況つについて言及した。 チョン氏は"宝物を発掘する、当時参加した人物中にAさんがいる。 彼はパク・スウン氏とも宝物探査作業を行った人物だが、国内で事業を大きくし、後に宝物を発掘した以降は海外に出て事業を大きくした"、"彼は外国為替管理法違反などで手配になって、李明博(イ・ミョンバク)政権に海外で自ら帰国して拘束された。 ところが実刑を宣告を受けてから数ヶ月 のうちに、李明博(イ・ミョンバク)政府は任期末の特別赦免を断行し、そのリストにA氏が含まれていた。 これは常識外のことではないか"と話した。

Aさんがなぜ特別恩赦の対象者名簿に含まれたのか、理由は具体的に確認されていない。 チョン氏は、これについて"彼が元大統領の政治資金を当てただけでなく、特定の政治家たちの秘密資金も調達したという噂が広がっている"、"昨年の大統領選挙の時も彼の資金が、特定の政治家に支援された形跡がある。 彼の特使はこのような資金支援の結果物ではないかと思われる"と話した。

A氏の赦免に対する事由を確認するために、法務部に聞いたが、法務部は"特別恩赦は受刑態度と罪質の残りの量刑矯正施設責任者評価など、様々な面を考慮して、対象者が決定される。 その他に具体的な事由は確認が難しい"それぐらいの明らかにした。

日本軍が隠しておいた宝物 
韓国政府は公式的にこの工場の存在を否定している。 釜山門峴洞には、日本軍の魚雷工場の施設がないということだが、チョン氏によると、これは宝の存在を隠すための政府の陰謀にすぎない。 社団法人全国一斉の被害者連合会と社団法人日本の植民地支配の被害者補償連合会はこの工場が実際に存在し、千人余りに達する強制徴用労働者らが、この工場で重労働に苦しみ、終戦を控えて、皆殺されたと確信する。
二つの連合会は2011年8月12日、ソウル鍾路区対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会の前で記者会見を開いてこのように主張したりもした。
連合会は"日本が作ったものと推定される魚雷工場の地図を見れば、長さ約2キロの鉄路と魚雷倉庫を意味する水雷こ(水雷庫)、弾薬庫などの施設が発見される"、"これは、日本がここに魚雷工場を建てたという決定的な証拠"と話した。

連合会は2002年、釜山港の地下に日帝の魚雷工場があったという主張を最初に発表したチョン氏を通じて、該当地図を入手したと明らかにした。 この団体は"当時、動員されたこれらのうち生死の有無も分から、遺骨さえ発見されていない人がいるという遺族の供述を含めて、当該敷地に遺骨が埋葬されたという供述が多数出ている"、"国家レベルの発掘調査が必要である"と強調した。

当時、連合会は、鄭氏が2005年、ある会社に依頼して受け取った釜山(プサン)港地下坑道探査の結果、所見書を根拠資料として一緒に提示した。 この会社は、探査結果、坑道掘削時期は解放以前と推定され、天井や側壁に残ったジャンコンから、日帝強制占領期に主に使用されていた装備を利用して坑道を打ち抜いたものと見られると発表した。 坑道用途は軍需物資貯蔵庫や避難所と推定した。
チョン氏は2002年釜山市南区門峴洞1219-1敷地の地下で日本が作った魚雷工場に繋がる通路を発見したと主張したが、一部では"該当通路は解放以降作られたもの"という反論している。


イメージ 3

▲現在は建設資材リース業者が借りている発掘現場(画面左側の囲われている所)


一部のこのような反論に対し、チョン氏は"施設の存在を隠ぺいするための勢力がでっちあげた言葉"とし、"私が専門家を通じて鑑定した結果を見れば、この施設は当時、文献上に記録された日本軍の魚雷工場が確実だ。 発破工法をはじめ、地下施設の工事手法がほとんど植民地時代のものと同一のものが明らかになった"と話した。

●チョンチュンジェ氏が明らかにした門峴洞宝物の発掘過程の概要

1987年から水平の穴掘削開始、2002年、地下空間確認…日帝隠しておいた袋確認
2次大戦の終盤、敗戦色が濃かった1945年5月。アジア諸国を占領していた各国の日本軍司令部に一斉に命令が通達される。 戦後日本を再建し、明日の日本を約束するため、アジア各国の宝物を略奪しという別名'ギンノ、ユリ(黃金百合)'作戦だ。 これに中国方面軍司令部は、各地域で、金と国宝級文化財を総なめして大連港から釜山(プサン)港に送った。 日本軍中佐三原俊男(三原敏雄)は、日本人の養子だった朝鮮人チェ・ジョンウクに宝物の地図とともに略奪作戦である'ギンノ、ユリ(黃金百合)'の終着地を教えてくれた。 後日を図るためだった。 紆余曲折の末に1987年から朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の理髪師だったパクスウンによって釜山門峴洞で本格的に宝物探査作業が始まった。 パクスウンは三人の労働者たちと一緒に十数年にわたって地下横断トンネルを掘り進んた。 日本が作っておいた地下魚雷工場を貫通させて見つけることが目的だ。 しかし、宝物探し作業はまるで底抜けのかめに水を注ぐものだった。 パクスウンは結局、失敗を繰り返した末に放棄してしまった。 その後を継ぎ、チョンチュンジェがこの仕事に飛び込んだ。 その結果2002年3月2日、地下16mの下に隠れていた日帝魚雷工場の一つである水平掘りの天井が直径60cm垂直貫通した。 地上とつながったのだ。
こんなになるまでは決定的に米国で直接製作空輸してきた最先端探査装備が地下魚雷工場が存在しているという実体を証明した。 これは直接・間接的に米国のCIAも認知していたことを暗示する。 日本軍大本営が'長いノユリ作戦'を実際に指示したという指令でもCIAが米国防省の文書保管室で見つけたことがある。 このような事実は、米CIAの極東担当責任者だったリチャード・ロリスとチョンチュンジェの契約書によく現れている。 貫通させたスジククの下、水平トンネルの中は水に浸かっていた。 水中カメラに撮られた映像には明確に日帝が隠していたイドゥンチュン(伊藤忠)。三文字が押された黄土色の麻袋が積み上げられていた。 冷たい水の中に浸っている巨大な魚雷工場の地下空間の中にはいくつかの遺骨がある。 鎮海海軍部所属で徴用状を受けて引かれてきた朝鮮人青年を日本が生きた状態で生き埋めにさせた遺骨なのだ。 連れて来られた徴用者たちは門峴洞地下でモグラのように毎日地中を掘った。 死のような日々をトンネル売る仕事に苦しんていた青年たちを日本は故郷に送り返すことができなかった。 これらを生かして送ったら彼らが目的したギンノガラス作戦がすべて水泡になることが自明たためだ。 宝物を日本まで直接持っていくことができなかった理由はすでに1943年から米海軍が玄海灘を阻止していたため、日本に持って行ける方法がなかった。 かくして日本は誰も存在するかどうかを知らない門峴洞魚雷工場を黄金の百合作戦の最後の終着地として選択したのだ。


(翻訳:2ちゃん番長)



っというのが2013年にでてきた釜山お宝伝説です、そのおよそ10年前に書かれた記事も紹介しましょう


2004年

釜山港の宝物倉庫'詐欺だったのか、盗掘されたのか'


イメージ 4[不思議ミーナ]釜山市南区門峴洞1219の地下16m地点で発見された横穴はなぜ変造されたのか。
最初の発見者チョンチュンジェ氏(56、慶南山清郡新安面シンアンリ61)の主張のようにベクジュンフム(47、ソウル中区会賢洞1街147)、金聖泰(キム・ソンテ)(55、釜山東区凡一2洞62)チェサンフン氏(49、釜山沙下区甘川2洞17)などが穴の中に莫大な金と宝物を密かに盗むため、そうしたのか。金ののべ棒や宝物があったらどれだけいるだろうか。

もちろんベクジュンフム、金聖泰(キム・ソンテ)チェサンフン氏などは横穴の発掘から最近までに済州(チェジュ)群山(クンサン)、盈徳の沖合など全国10ヵ所あまりで、宝物引き揚げに乗り出していると言うが、詳しい行動は知られていることがない。

彼らはチョン容疑者の接近を防いで同年5月末から一方的に宝物がないとしただけで、横穴の内部を実際に公開したこともない。
宝物がないと発表した後、昨年までも、ペク氏などの行動は釜山門峴洞の横穴を中心に行われているのが確認される。発見現場の周りには、高い塀を張って彼らのほかには入ることができない。

イメージ 5


チョン氏は、ペク氏などが釜山港の地下魚雷工場から宝物を横領し、一部はすでに市場に流出させたし、相当部分は、彼らが宝物引き揚げ作業中だと明らかにしている済州道(チェジュド)群山(チョンラブクド・グンサン)の沖合などに分散して埋葬しておいて、そこで発掘した楊発表する日だけ待っていると主張する。


チョン氏の主張通り宝物があるなら、これはただでさえ厳しい国家経済に新たな活力素になることもできる、もちろん、李容湖(イ・ヨンホ)ゲート、東亜(トンア)建設の宝船事件などですでに'宝探し'は羊飼いの少年になって関係当局でも関心さえ持たずにいるようだ。
しかし、埋蔵物法によると、発掘された埋蔵物は陸地の場合40%の海なら20%が国家の取り分だ。たとえ宝物がないとしても、日本の植民地時代の地下魚雷倉庫なら観光名所としての価値はある。
疑惑解消のためなくても釜山市などでは、組織的な発掘探査に乗り出すべきだというのが専門家たちの指摘だ。

◇釜山門峴洞横穴発見-詐欺だった盗掘されたのか
2002年3月2日、カキを発見するまでにはチョンチュンジェ氏と金聖泰(キム・ソンテ)氏が探査を主導した。チョン容疑者は、キム氏に対して"現在、盗掘犯の一味だが、助手の役割を忠実に行ってくれた彼の助けで穴を発見することができた"と話している。しかし、彼ら二人はその時から別れることになる。

同年3月18日、鄭氏が水中無人カメラで日本文字3つが書かれた麻袋の土嚢が5段の高さまで積み上げられていることを確認して発掘のための投資者を探しに乗り出すと、キム氏は、ペク氏とチェサンフン氏は紹介した。チョン容疑者は、当時の袋に書かれた文字は'伊藤忠'だと述べた。 以降、ペクアナウンサー側と合流したキムホンラン氏(52、光州市西区治坪洞1171)もビデオテープでこれを確認したと話した。
(のちにハングルで書かれた89年製ゴミ袋も出土) 

そして、その年3月26日、チョン氏は、ペク氏と同業者契約を交わすことになる。チョン氏は"続き、4月5日、キム氏がペク氏チェシドゥンとともに発掘の運営権を移譲を要求してこれを拒否すると、発掘作業で完全に私を排除させた"と主張した。

さらに同年4月29日にはキムホンラン氏が穴が発見された土地を7億5000万ウォンで購入し、加勢し、彼らは5月13日、ポセイドンサルベージという会社を設立した。社長は、ペク氏が演じたが、チョン氏の持分を最も多い20%として認めた事実が確認される。
これに対し、チョン氏は"洞穴が発見された直後の同年3月末、金聖泰(キム・ソンテ)氏が100ことだけを先に横領したいと言ってこれを反対しており、これは不法だからに参加しなかった"主張した。当時、チョン容疑者は、釜山市文化財科に正式に発掘届を出した。

しかし、ペク氏などは、同年5月末から穴には石袋だけがあるとし、一部の株主らの持分を回収した、これに先立って5月20日、鄭氏は、釜山地裁にその穴に対する利用及びアクセス禁止仮処分申請を出した。仮処分を出すと、ペク氏などは横穴が公開されることを懸念されるしかないとし、あの時から隠蔽工作に入ったというのが、チョン容疑者の主張だ。

ペク氏などは翌月の6月13日、鄭氏が10年前パクスウン氏とともにパングルウル宝物が埋蔵された日本帝国時代の魚雷工場と偽って自分たちに被害を与えたとし、詐欺などの疑いで告訴・告発することに上る。
ペク氏などは、仮処分申請が受け入れられた同年6月22日以降も、チョン氏の接近を阻止し、2ヵ月後の8月初めにチョン氏がマスコミに穴の発見事実を知らせ、新聞などに報道されると、(2002年8月7日付)3日後の8月10日、釜山(プサン)市の記者室を訪れ、穴には金が無く、チョンさんは詐欺師と記者会見を行った。

この内容は再びマスコミに報道され、'宝物倉庫発見'はハプニングに終わって一時は詐欺師になり、世間の関心から遠ざかって行き始めた。

それでもペク氏などは引き続きチョン氏の接近を阻止し、穴に対する作業を継続し、同年9月6日仮処分の決定により、釜山市庁の出入り記者など30人余りが参加した中で現場確認をした。
この席で金聖泰(キム・ソンテ)氏は15kgあまりの土嚢を見せながら、穴から発見された証拠だと明かす。当時に水中撮影でも韓国産の石垣や空洞に入ると、現場に集まった記者たちはそれぞれ、ペク氏などの主張が説得力を得ているようだった。
反戦の兆しは2003年2月13日、YTNで横穴の捏造の可能性を提起しながら、日記開始した。鄭氏は、その後にも白氏側の発掘作業に参加した労働者たちとの関係者たちを探して証言を聞いて、撮影された横穴内部の跡と形の形などを専門家らに依頼して、検証を経て、日帝時代に掘った穴という画引きを受けて横穴の変造を立証した。

その後には穴から搬出されたものとみられる金塊を見た目撃者たちも現れて、横穴を変造した理由が盗掘に目的を置いていないかという疑惑が提起された。そして、これは、釜山市など関係当局が乗り出して、正確な真実を解明しなければならないという専門家たちの指摘も高まっている。

◇ここが注目される理由-黄金の百合作戦の中間基地
チョン氏は、この一帯が日本軍が敗戦すること3ヵ月前実施した'黄金の百合作戦'を通じ、中国から略奪された数多くの宝物と金塊が隠されていると主張している。チョン氏だけでなく、この一帯で、宝物を探すために立ち上がった人が何度も多い、もちろん、穴を試掘したのは、チョンさんが初めてだ。
実際の各種関連書籍を見ると日本は1945年5月初めに、海外駐留軍に占領国での略奪を指示したということだ。中国での略奪期間は同年5月中旬から6月初旬までに知られている。
彼らは、中国で主に金塊金の仏像その他の文化財級の宝物を総なめして釜山まで持って来て、連合軍の海上の掌握で日本本土に運搬することが難しくなり、潜水艦26隻で数回にわたって釜山港牛岩駅近く、魚雷倉庫に隠したということは、米国CIA側の主張だ。
日本が中国から略奪した物の集結地は北京グンヨンヨクであり、責任者は、当時、日本領事館陸軍中佐の三浦なんとかだ、これには異論もある。彼は貨車14両に宝を積んで釜山(プサン)に向かい、半月後にその貨車の終着駅は、釜山(プサン)港軍用牛岩駅だったということだ。運搬においては、理論があるが、宝物を隠したところは同じだ。一様に釜山(プサン)港から近い地下魚雷倉庫に隠したと述べている。
特に略奪した宝物のうち、金塊は数百トンであり、金銅仏座36座にダイヤモンドを盛り込んだドラム缶バームクーヘンなど、おびただしい量のものとされている。とりわけ中国の3大宝物の一つであるビチュイサン火も含まれているというのだ。 現在の価値には計10兆ウォンに上るという噂も伝わり、解放以降、これまでこの一帯は宝物を探す人たちの代表的な'エルドラド'で注目を集めてきた。


(翻訳:みそっち)



っというわけです、いえいえ読み物としては面白いですね。

最初は思いついたウソなんですよね、それを繰り返しているうちに自分では本当にあることだと思い始めてやがてそれが事実だったかのように脳内変換されるというプロセスを経て社会公論化されることで歴史教科書にまで出てくるようになるという韓国型思考なわけです。 

掘っても出てこない>>>誰かが先に掘ったに違いない そういう脳内循環がエンドレスでループするところに”韓国型思考”というものの本質を見ることができます。




イメージ 6



イメージ 7