minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下車道のトンネル工事で商店街に大穴 仁川


東区中央市場大型シンクホール'予告された人災?'
仁川(インチョン)中央市場近くでシンクホール発生

第2外郭循環道路工事場近く、道路6m深さ、地盤沈下事故 "トンネル工事の騒音・振動避けて" 住民の相次ぐ苦情の建設会社、建物跡が発生した時は惨事'憤り'


イメージ 1[NEWSミーナ]'第2外郭循環道路金浦~仁川区間'地下車道のトンネル工事現場の付近で、大型シンクホール(地盤沈下が発生し、住民たちが不安で震えている。
住民たちは外郭循環道路の地下車道のトンネル工事区間の近くでシンクホールが生じたとし、地盤沈下の直・間接的な原因が公社によるものだと強く反発している。
住民はすでに"ずいぶん前から地下車道のトンネル工事によって騒音と振動被害を受けてきた"、"地盤沈下性についても管轄区役所に何度も苦情を提起したが、実態に対する点検が十分に行われていない"と主張した。(京仁日報1月15日、19日付けの23面報道)


イメージ 2

▲道路の上ぽっかりあいた穴、28日午後、仁川(インチョン)市東区松峴洞中央市場の入り口道路に発生した横3m、縦10m、深さ6mのシンクホール。'第2外郭循環道路金浦~仁川区間'地下車道のトンネル工事場近くの住宅街の道路で大型シンクホールが発生し、住民たちが不安で震えている。


イメージ 14

東区松峴洞中央市場の商人たちによると、28日昼12時30分に中央市場の入り口道路に横3m、縦10m、深さ6mのシンクホールが発生した。 商人たちは"S厨房用品店の前の道路に手のひらサイズの穴ができ、瞬く間に土地が崩れ、店の前に出した流し台などが6m下の地中に落ちた"と当時の状況を説明した。


イメージ 13


警察と消防当局は直ちに現場を統制してシンクホール発生地点近くの商人たちを緊急避難させて、現場の復旧作業を行った。

近隣住民パクヒョンチャン(64)氏は"数日前から朝夕方に家の中に座っていないほどの強い揺れを感じて区と建設会社に数回にわたって苦情を提起したが、法を違反していないという主張だけを繰り返して、何の対策を出さなかった"、"今回は道路が崩れたが、建物があるところでシンクホールが発生したら、もっと多くの人がけがをすること"と憤りをぶちまけた。

シンクホール発生地点付近の地下には、漢拏(ハルラ)建設が施工を担当した第2外郭循環高速道路金浦~仁川区間地下トンネル(仁川(インチョン)北港~西区元倉洞5.6キロ、往復6車線)建設工事が進められている。

これに中区栗木洞と東区松峴洞住民たちは"地下車道のトンネル工事で周辺の建物に亀裂が生じて、道路の随所が分かれる現象がさらに発見されてきた"、"トンネル工事で土が流れ、地盤が沈下しているようだ"と懸念した。
施工会社である漢拏建設は同日午後3時頃から25tトラック10台分の土をシンクホール発生地点に投入、穴を埋める作業を進めた。 これとともに、同日午後6時30分から東区松峴1・2洞住民センターで住民説明会を開き、事故の経緯と対策などを説明した。
これに対して、漢拏建設の関係者は"工事現場トンネル上層部が一部崩れ、土が陥没したものと推定している"、"工事を中止して安全点検を実施する"と話した。


(翻訳:みそっち)



崩れた現場を調べてみたよ


イメージ 3

▲2008年の現場の様子、スイングル厨房設備っていう店 Daumマップ


イメージ 5

▲2015年の現場のようす、看板とか売り物がほとんど変わっていない


イメージ 4

▲28日午後、店頭のシンクホールで売り物がすっかり消えたようす


イメージ 6

▲大穴の中には売り物の厨房用什器が散乱している


イメージ 12

▲水道管やガス管などに被害がなかったため穴はすぐに埋め戻されました。


イメージ 11

▲この現場の地下では自動車トンネルの工事が行われています


イメージ 7

▲午後3時頃には25tトラック10台分の砂利が届き復旧工事が始まったり
水道管やガス管には異常がなく”復旧作業が終わり次第”原因究明にかかる

イメージ 15

▲夕方には舗装工事も完了し、現場からやじ馬の姿も消えた。
完全に埋めてから原因を考えるのが韓国式対応の特徴です。



◇ ◇ ◇



っというわけでしてね、韓国では原因究明よりも”現状復旧”が最優先されるのです、びっくりするほどの迅速な対応ですが、地下で工事しているのも建設会社ということで土砂や舗装といった工事関連はお手の物なのですね。 しかもなんだか地下の工事よりも業者さんが多いみたいな気がします。




厨房機材の総合商社さんの紹介Gifから 

仁川東区の中央市場にある厨房材料店は随一の品揃えで”無いものは置いてない”をモットーにお客様重視でこの地に30年...

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

▲鍋釜皿など食器類から厨房用品のすべてが揃う総合ショッピングセンター



読者サービスのおまけ

イメージ 17

検索ワード、韓国 シンクホール 人食い穴 龍山陥没 minaQ







イメージ 16