minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

おいっ、ノーベルの丘ってあるらしいぞ


"ノーベル賞は五輪の金じゃない…基礎科学の底辺から固めなければ"

受賞者が来れば記念植樹、ノーベルの丘という施設がそこにある


イメージ 1[はたらけミーナ]金道然(キム・ドヨン)(64)ポステック7代総長は、政府が選定した'ノーベル賞候補'に名前をあげたことがある。 1998年ソウル大学教授時代、政府が科学技術分野のノーベル賞受賞者輩出のプロジェクトの一環として研究成果が優れた科学者20人を初めて選定したが、材料工学分野での創意的な研究で可能性のある人物に選ばれた。

イメージ 2彼は昨年9月、教育報国(敎育報國)の旗印を掲げたポステックの4年任期の総長に就任した。 ポステックは今年、開校30周年を迎えた。 この2011年12月に他界した故朴泰俊(パク・テジュン)ポスコ創立者であり、ポステック設立理事長や故キム・ホギル初代総長は、ポステック開校当時、30年以内に、ポステックから基礎科学分野のノーベル賞受賞者が誕生すると期待したことがあり、彼の就任は示唆するところが大きい。

イメージ 3キム総長とのインタビューは昨年12月22日、慶尚北道浦項市南区孝子洞(チョンノグ・ヒョジャドン)のポステックの本館前にあるノーベルの丘で開始し、執務室に移して行われた。 ノーベル裏山には故パク理事長の彫刻像がある。 我が国産業近代化の神話を書いた故人は1986年、この学校を開いた。 彼の業績を称えるため、ポステックの構成員と浦項市民たちの基金で建立した意味のある場所だ。

"韓国は毎年10月になると、科学技術分野のノーベル賞受賞に関心が多いです。 それでも1度も受賞者を出せず、各界で国家科学技術政策に対する批判を浴びせています。 政権が変わるたびに変わる国家政策の一貫性と方向性不足を非難する声もいて…、このため、試行錯誤も経験します。"

キム総長は、ポステックの発展に向けて'ツートラック戦略'を立てた。 ノーベル賞受賞の挑戦とともに'お金になる技術'を開発する企業家育成である。 彼は"国内で年間20本程度が海外論文に掲載された1980年代には世界的学術誌に論文を発表するのが科学者たちの夢だったが、最近では年間五万本以上に掲載される"と話した。 それだけに、可視的な成果がすぐ出てもおかしくしたからもっと、口出しする側面がある。 しかし、利益を創出し、直接社会に貢献する人材養成も、国家経済のため、絶対的に必要だ"と強調した。

△ポステックは開校からすでに30年になりました。 基礎科学分野のノーベル賞受賞に対する期待は…。

"ノーベル賞はもちろん、受けることができます。 ノーベル賞というのは優れた人がいれば受けられます。 日本は基礎科学分野で20∼30年前にすでに全世界の論文の18∼20%を世界的な学術誌に掲載しました。 だから日本は受けられます。
韓国は、最近、基礎科学分野の論文を5%程度出します。 画期的な研究成果がない限り、論文の割合で考えた場合、これからさらに歳月が流れなければなりませんね。。"

△だから時間がさらに必要だということですか。

"日本は心配です。 これからはノーベル賞受賞者が出にくいということです。 日本の学界の報告をみると、20年前に比べて、最近になって論文発表割合が10%未満に落ちています。 一方、中国は20%台を越えて、米国の10%台後半を追い越しました。 基礎科学分野で中国の力が多いです。 韓国は長期間投資しなければならず、これからもたくさん待たなければならないでしょう。"

△それで日本と中国にノーベル賞サンドイッチになった。 隣国のノーベル賞受賞者を見物する状況という言葉があります。

"重ねて言うが、ノーベル賞を五輪金メダルと考えるのは禁物です。 スポーツは基本規則があるために資質、訓練、これについての技術が支援されれば、金メダル獲得が可能だが、ノーベル賞は目標を決めて訓練しても受けられる賞ではありません。 結局、基礎科学の裾野の強化がカギです。 ノーベル賞は基礎が築かれ、その上で研究集団の力が発揮された時、自然に受けることになります。 韓国が'研究'ということをしてわずか30年も経たないうちに基礎を積むためにはまだやることが多いです。 ノーベル賞受賞に焦りを出すよりは内実を固める必要があります。"

△政府が2025年まで世界トップクラス研究者1000人を育てて、一つの分野で長い間黙々と研究するいわゆる'一井戸の掘削式研究の拡大案'を最近発表しました。
※韓国のことわざ。『一緒に井戸を掘り、一人で飲む』

"韓国には、これまで早い成長にのみ注目しました。 そのような試みは、基礎科学の裾野拡大に大きく役立つものです。 韓国は日本のように特定研究分野に深く落ち込んでいく'オタク(御宅)'がありません。 政府出資研究機関も研究はたくさんしかし、構成員は幸せな研究をやっていないのです。 政府があまりにも関与するために研究に集中できる環境が造成されていないためです。 今では韓国も日本のように基礎科学大国としての観点を持つようになったと判断されます。"
 
朴槿恵(パク・クンヘ)政府が科学技術のルネサンス時代、言い換えれば、科学技術のセマウル運動スローガンを掲げました。 しかし、政権が変わるたびに科学技術政策が変わっているようです。

"科学技術政策は、政府が変わる5年ごとにコンピュータを'リセット'することのように変わって一貫性や連続性も不足します。 そのため、試行錯誤も多く、非常に残念に思った問題だと思います。 科学技術政策や組織、基調などは一度決まったら政権が変わっても維持されなければなりません。 年間研究・開発(R&D)予算は18兆ウォン程度で、国内総生産(GDP)との割合が、イスラエルに続き、世界で二番目に高いが、公共研究機関の生産性は、下位圏である1.49%に止まっています。 これは、国家がR&Dの大きな絵を描くことができず、体系的かつ効率的に財源を使用することもできないためです。 政権が変わるたびに色を出すことに汲々とし、これによって体系的に科学技術政策を準備できない残念さがあります。"

△でもポステックは、基礎科学分野で勝負を払わなければならないないですか。 開校当時標榜した研究中心大学としてノーベル賞に対する接近性はどのくらいですか。

"我が大学は化学科の素材分野で特に強みを見せており、これらの分野が最高の成果を生み出せるよう、持続的に支援するつもりです。 私が見るにいくつかの教授たちはノーベル賞に相当近づいています。 そして、ポステックは、研究中心大学だが、開校当時から産・学・研究の協働を通じて国家と人類に貢献する大学になるとも明らかにした大学です。"



キム総長は各種の統計指標を引用して言葉をした後、話題を学校発展計画に転換した。 学生たちには、企業家精神を教育して創業するようにして彼らがこれから科学技術に国家を食べさせる役目を受け持つようにすることについて説明だった。

"工科大学は新たな産業を創出して直接的に社会に寄与しうる人材を養成して、'お金になる技術'を開発する必要があります。 最近になって工科大学で企業家精神教育がかなり弱まって産業現場とも乖離が生まれています。 私たち大学入学生は基礎科学分野100人、工学分野200人で構成されるが、工学分野の学生たちを企業家として育成し、雇用と新たな市場を作って経済発展に寄与するようにする方針です。"

△ポステック出身企業家も多いですね。 ポステックの卒業生が設立した企業が中心となり、2012年に組織したポステック企業協議体(APGC)もあります。

"APGCは同窓たちが立てた企業連合体で技術を基に利益を創出するとともに社会に還元するというレベルで株式寄付などをしています。 この2014年からはこれらがメンターになって後輩たちを創業に導いています。 すでに2014年3社が創業し、7つのスタートアップが出たほど成果が優秀です。"

△同門企業の年間売上額はいくらですか。

"今はちょうど1兆ウォン、30年後には100兆ウォンになるのだと壮語します。 まあ、十分に可能なようです。 そうなれば、ポステックは、韓国の産業に大きく貢献するんです。 ポステック同窓生は、最高年齢がもう47歳程度と開始段階であり、ここで成功する同窓生が後輩を養成して、そうするうちに、マーク・ザッカーバーグのような人物も出てくるでしょう。"

△これまで経た歴代総長らの大学発展計画と差がありますか。

"これまで韓国は、国富(國富)と関連しては大学がきちんと気をかぶっていません。 ところで今は限界に到達し、ポステックだけでなく、全国の工科大学が工学教育を変えなければなりません。 工学は'金作る学問'です。 米国マサチューセッツ工科大学(MIT)を見てください。 同大学の卒業生たちが織り成す国富を合わせれば、どれくらいかご存じですか。 国家に取るが、世界11位に該当します。 もちろん、MITは150年の歴史があるが、同様にポステックもそのような役割をしなければならないと思います。"

△ポステック総長に就任して3ヵ月ほど経過したが、生徒の生活指導面で別に思った部分がありますか。

"学生たちの活動の幅をもっと広げる方針です。 ポステックは、浦項(ポハン)において学生の社会的活動の幅がソウル大学の学生たちと比較するとても狭いです。 したがって、冬休みを減らして夏休みを3ヵ月に増やす予定です。 今は夏休みが2ヵ月です。 3ヶ月のうち2ヵ月は会社実習や海外に流し、それとも確実に2∼3ヵ月して旅行を行ってもいいし…、研究活動も重要だが、幅広い社会生活をすることができる機会を作ってあげたいです。"

△それでは教育方法の革新も必要ですか。

"全世界人を対象とする'オンライン公開講座(Massive Open Online Course・MOOC)'を聴いてみました。 この2012年に誕生した代表的なMOOCプラットフォームである'コセラ(Coursera)'は現在140あまりの世界の有名大学の教授たちの1500個以上大衆の講義を提供しています。 MIT、ジョージア大学、イェール大学などがこの講義で正規学位を授与しています。 ポステックは、学生たちに受講するように支援しています。 しかし、韓国の教授や学生の直接的な参加はほとんどありません。 教授たちがこんな所に多様な授業を出し、世界人たちが受け入れて、韓国の学生たちも講義を聞いて、学生や教授らが討論などをしながら、特に学生が、創意的な夢を行うようにしなければなりません。"

△教員も産業体出身を採用しているそうだが、ポステックとしては破格的ですね。
 
"事実、韓国社会が論文をする研究、知識を創出する研究に関心が多かったが、これは彼と同時に富を創出する研究も重要です。 富を創出する研究は企業体にいた方や事業する方たちがもっと上手くなれるのです。 特に、ポステックは、工学分野があるからこの方々が工科大学の学生たちを教育するようにする計画です。 大企業もいい、中小企業も歓迎します。 以前は教授したらぜひ博士学位がなければならないが、もうそんなのが必要ですか。"

△学校の中にある4世代型放射光加速器建設がほぼ完了されたみたいですね。 竣工式はいつしますか。

"建設が完了し、試験稼動中です。 まだ決まっていないが、近く竣工式をするようです。"

△4世代放射光加速器が本格稼動されれば、韓国科学技術界に大きな変化を引き起こすものと見えます。

"この加速機は地球上で最も明るいレントゲン検査で研究する装置です。 科学者たちがまだ試みなかった新しい分野の研究領域を開拓するための重要な国家的な研究施設です。 米国と日本に続き、我が国が世界で三番目に稼動する最先端研究施設で、世界的なレベルの先端科学技術を先取りできるものと期待します。 ポステック同窓生が最近、米国スタンフォード大学SLAC国立加速器研究所でこの加速機を利用して超伝導現象を3Dで撮影した論文を、有名科学ジャーナルである'サイエンス'に掲載したりしました。 科学界では画期的な施設です。"

△大学教授の'強気'と、論文盗作の疑惑が絶えずいます。

"最近は、個々人の権利と生活がとても重要な時代ではないですか。 ポステックでは大学院生たちの'権利及び義務の長箭(チャンジョン)'を用意しておきました。 彼らは大学院に明確な目標意識を持って入学し、肯定的に研究活動をしています。 教授たちも研究に対する情熱を持って強気の議論はありません。 一部の外国大学の場合、剽窃予防教育をするが、韓国の大学もこうした教育を行う必要があると思います。"

△大学構造調整を自律に任せなければならないのが望ましいですか。

"大学が危機を迎えているため、構造調整の必要性に同感します。 現在、大学構造調整政策は大学の自律的な領域をなくしています。 大学の競争力の低下、学齢人口の減少、青年の働き口など社会構造的な問題を含めた様々な話題がいるが、構造調整方法は政府で定める一律的な基準ではなく、大学が強みと弱みを分析して自ら決めなければならないと思います。 大学の存廃は学生たちの'需要'にかかっています。 1995年大学定員自律化政策推進以降の定員は政府の政策に従うよりも市場需要によって変わったことを考えれば、定員枠の縮小も市場論理によって自律的にするのが正しいです。 学生たちが選択しなければその大学は自然に淘汰されます。 2010年蔚山(ウルサン)大学総長時代、自律的に新入生定員削減政策を推進したが、これは学齢人口の減少に備えて大学の競争力強化に向けたのでした。 大学が自律的な競争を通じて生存を模索していこうとするのは事実だが、地域の大学は、首都圏所在の大学に比べて不利なのも事実です。 置かれている環境や問題もまったく異なるため、欧州のように政府がバランスよく大学を育成するシステムがほしいです。"

△教育科学技術部長官と国家科学技術委員会委員長を務めたこともあり、聞いてみます。 国家研究・開発、コントロールタワー機能を強化するため、未来創造科学部が科学技術政策のシンクタンクの役割をする'韓国科学技術政策員'を設立しようとして見送られたことについてどうお考えですか。

"韓国科学技術政策院の設立は、科学技術政策研究機関である科学技術政策研究院(STEPI)と科学技術政策企画・評価機関である韓国科学技術企画評価院(KISTEP)を統合することです。 しかし、もともと両機関は1999年まで、ひとつの研究機関でした。 分離された理由は、政策研究と評価を同一機関ができないという指摘のためでした。 再び科学技術政策院を設立しようとすることに対して科学界では1990年代に帰るという意見を出します。 もちろん、両機関が統合されれば、シンクタンクとしての役割がさらに強まるかもしれないが、両機関が理工系と経済学というお互いに異なる枠を基盤としているために、相乗効果について疑問を持つことです。 ただ、STEPIが政策戦略の樹立で大きな声を出すことができず、両機関の役割が重複される面があること、科学技術戦略本部と有機的関係が必要という点を考慮すれば統合された組織が政府の立場では必要することもできます。 両機関が単に物理的統合ではなく、化学的結合をするためには学界と関係省庁間のコミュニケーションが重要だろうと判断されます。"

△国内工学界を率いるリーダーらが会員に布陣している韓国工学翰林院会長も務めましたね。 最近の講演では創造的な融合人材育成を強調したのを聞きました。 しかし、政府においては2018年から統合教育課程によって科学の授業を減らしたと言ってました。

"数学と科学は専攻と関係なく、合理的な考え方ができるように手伝ってくれる'道具'と見ることができます。 それで、子どもの頃からどんな進路を選択するか、数学と科学は必ず学ばなければならないと思います。 しかし、入試制度は、現状況を維持した時、過剰な先行学習や私教育を理由として、数学科科学学習量を無条件に減らせば、人文系専攻者たちの基本素養の欠如、合理的な思考力の育成教育の困難はもちろん、理工系進学希望者が備えなければならない科学的知識が落ちる逆効果を呼ぶ可能性もあります。 その事例が日本の'ゆとり教育'です。 ゆとりは'余裕'という意味で、学生たちの学業の負担を減らすため、全体授業時間を10%程度減らしました。 国公立学校に限って実施されていた李政策は、学力低下を憂慮した学生や父兄たちが公立学校を無視して私立学校に無理に進学し、教育の両極化が深刻化されており、国際学業成就度評価でも大きく下落する様相を見せました。 結局、日本政府は失敗を認め、元通り変更した前例があります。"



インタビューが終わる頃、キム総長は雇用労働部で最近まとめた人材需給問題を取り出した。

"人材需給に関するニュースが新聞に大きく出たが、それをみたら10年後には雇用80万個が足りない。 特に工学分野、大卒者が大きく足りなくてさらに増員しなければならないというのが要旨だと思うが話にならないとの中と思いました。"

△理由は何ですか。

"韓国の工科大卒業生は年間15万人です。 日本は17万人で、…。日本は、韓国の産業規模の4倍です。 産業規模で言えば、韓国が日本より工学部卒業生がすごくたくさん排出しているわけです。 だから逆に計算すれば、韓国は工科大学を卒業しても、まともな雇用を得られないのです。 韓国より産業規模が大きなフランスでも工科大卒業生が10万人、米国は24万人です。 韓国の工科大卒業生は5万人程度で十分なのです。 ところが、工科大卒業生が足りなくて多く排出するなってこれは分析は間違っています。 雇用部は、職業学校の出身がする溶接の仕事も工科大卒業生がしなければならないものと錯覚するようです。 このような分野は職業学校を出た人がすべきことです。 たとえこの分野に工科大生が進出すれば、職業学校出身の雇用を奪うことです。 これらの雇用を工科大卒業生の仕事を判断するようだが、そうなれば、お互いに不幸になります。"


(翻訳:2ちゃん番長)



ノーベルの丘を見に行こう


イメージ 4ノーベルの丘浦項ポステック工科大学の噴水の手前にある、ノーベル賞受賞者が大学に訪れると植樹式典が行われ、現在までにいっぱい植えられている

'ジョセフソン現象'で有名な英国生まれの物理学者ジョセフソン博士をはじめ、ポーター('67化学賞)、モンタルチーニ('86医学賞)、ギルバート('86化学賞)、ジエベ('73物理学賞)、グルレショ('79、物理学賞)、リヒター('76、物理学賞)、ハーシーバッハ('86化学賞)、ラムジー('89、物理学賞)、ローレル('86、物理学賞)博士など計30人のノーベル賞受賞者たちが彼らだ。



◇ ◇ ◇



蔚山(ウルサン)科学技術大学UNISTにもノーベル症施設が

受賞したら名前をつける橋が9つあるらしい


イメージ 5[午後のミーナ]中国人としてノーベル科学賞を受賞した人は計8人だ。 今年の受賞者・屠 呦呦は`純種`だが、他の7人は`中国系米国人`だ。 自由な研究環境を求めて移民を選択した科学者たちだ。 ツーユウユウは低温抽出法でマラリア治療剤を開発した。 キニーネのような薬にはすでにマルラリアギュンが耐性を持ったので、ゲトンスク治療剤が緊要だた。 毎年、蚊に刺されて死ぬ人が50万人であり、そのうち90%はアフリカ人であり、またそのうち80%は5歳以下の子供たちだ。 このような状況でゲトンスクは名前がちょっとでも`、人類に与えた功労が至大である`草だ。 

日本人のノーベル賞受賞者が今年21人を超えた。 日本は20世紀初め明治維新を通じて積極的に西洋の先進文物を習って国家体制を変えて、科学研究に相当な国力を傾けた。 その成果が今日に現れることだ。 
これに比べて韓国は日本に併合されて出発もかなり遅れたが、分断状況と6・25戦争を戦いながら、`食べる問題の`解決に汲々とし、南北の体制競争と理念を取り巻く紛争に巻き込まれ、ノーベル賞は遠い国の話だった。
しかし、今年から政府がノーベル科学賞を狙った政策に拍車をかけた。 毎年若手科学者100人ずつを選抜して5年間研究費を支給する政策を今後10年間持続する。 `30代前後の科学者`を指定したのは`この10年間のノーベル科学賞受賞論文`を分析してみると、その半分が`20代・30代で行った研究業績だったことだった。 それで、科学界には"40代はすでに還暦"という。 新しいことを成し遂げたいという情熱が大幅に減少した年だからだ。 


イメージ 6

▲起伏の多い丘陵地に建てられた蔚山科学ギジュちゅ大学には無名の橋がある
ノーベル賞受賞者が輩出されればその名前をつける計画だ。

蔚山(ウルサン)科学技術大学には`9つの無名橋`とノーベルの丘がある。 ノーベル賞受賞者が出ると、その名前をつける橋であり、ノーベル賞受賞者を招待して講演し、記念式数を一ヵ所をノーベル園と名づけた。 浦項ポステックにもノーベルの丘があり、`未来の韓国科学者`と刻まれた`便座`がある。 受賞者が出ると、彼の胸像を載せる場所だ。 `若い科学者に研究費支援政策)を見ながら、私たちは、ポステックを眺めている。 もっと力を出すことを望んでながら…。


◇ ◇ ◇

もはやノーベル賞ジュチョウちゃが2ダースぐらい量産されても間に合うくらいの台座が準備されているんですね。 こういう症状を”ノーベル症”といいます


イメージ 5
 
浦項工科大学内に設けられた未来韓国の科学者(미래한국과학자)像の
空いている座台。初の韓国人のノーベル賞受賞者を待っている


イメージ 3
  
▲有名なのは民族史観荒唐学校(誤字?)ですよね
   
イメージ 4
    
▲"本校出身者ノーベル賞受賞者銅像"席が設けられた状態だが、遠からずこの席の主人公が誕生するでしょう?


イメージ 7

知らんがな


さて、御茶ノ水博士、南部博士、敷島博士(28号)、ヤマトネ博士ともうひとりどっかの博士を足して問題を作ってください

例:ひとり娘がいる博士は? メガネをかけてない博士は? 等々