minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

敬礼にスローガン、それって韓国だけなの?


陸士挙手敬礼スローガン'忠誠'から'統一'に変わる

敬礼のときに”チュセッ”って言うよね、あれっておかしくない?
全世界でも韓国だけにある不思議な習慣、部隊によっては”前進”、”必勝”とかもある


イメージ 1[国防ミーナ]陸軍士官学校が開校70周年を迎え、生徒たちの挙手敬礼スローガンを'忠誠'から'統一'に戻す案を積極的に検討中だ。 陸士生徒たちの敬礼は1946年の開校以来、統一だったが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府時代の2003年忠誠に変わった。

陸士は18日、"今年、開校70周年記念行事を準備する過程で生徒の挙手敬礼スローガンを統一に再び変えようという意見が出されたが、陸軍士官学校の内外で肯定的な世論が多い"と明らかにした。
陸士は今年の記念イベントのテーマを'70年護国伝統、統一韓国の主役'に決めた。

チェ・ビョンロ(中将・陸士38期)陸士校長は最近、陸士新報とのインタビューで"統一は国家的念願であり課題"だとし、"私たち、陸軍士官学校が統一に重要な役割を担当するのは時代的使命"とした。

陸軍関係者は"盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府当時、統一部などで統一という敬礼のが南北和解の時代にそぐわないと指摘してスローガンを変えたと聞いている"と話した。


(翻訳:2ちゃん番長)



大韓民国国軍では上級者への挙手敬礼を実施する際に付ける(叫ぶ)簡単なスローガンがある。通常だと忠誠というスローガンが最も有名で一般的に使われる。
しかし、陸軍では、師団長以上の指揮官の裁量にスローガンを変えることができて、自分たちだけのスローガンを持っている場合が多い。例えば、北進!(第7機動軍団)当てよう!(第27歩兵師団)団結!白骨!統一!必勝!などなどたくさんある

訓練中に申告するときや外出中に上官とすれ違う時にも敬礼する、国旗とかに敬礼するときはスローガンはつけない ※たまに間違うのもいる

米韓合同訓練のときに韓国兵がやっている様子を見てアメリカ軍関係者が『なにをやってる?』と聞かれた時に、そういうのが世界基準だと思っていた韓国軍将校が恥ずかしいと感じたことがある

外出中でも兵隊は軍服着用だが相手が私服のときには敬礼しなくてもいいらしい

敬礼動作は初任訓練期間中に教えられるが、予備軍訓練では色々な部隊の出身者が混ざるので隊長訓示などのときにいろいろなスローガンが出てきて笑いの渦になることがある。

新兵のなかには自由時間中のテレビ視聴中でもテレビに向かって起立敬礼をする兵隊がいるらしい。

敬礼動作のときにスローガンをつけるのは韓国軍だけらしい





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


韓国人のこんな年齢層の得体の知れないのを並べて教育するっていうのは大変だと思いますよ。 なにしろ銃に実弾mでつけて訓練させるんですから命懸けでしょ。



イメージ 6



イメージ 5