minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

漢江で遊覧船沈没 沈没なのか?


漢江(ハンガン)遊覧船浸水…乗員・乗客11人全員救助

160人乗りの漢江遊覧船、乗客はわずか6人 機関室から原因不明の浸水
あわや寒中水泳、水没した船内に残した高価なカメラは使用不能


イメージ 1[ソウルミーナ]漢江(ハンガン)遊覧船がソウル永東(ヨンドン)大橋付近を航海しながら浸水したが、乗客乗員あわせて11人は全員救助された。

警察によると、26日午後2時30分ごろ、ソウル聖水(ソンス)大橋と永東(ヨンドン)大橋の間を通っていた漢江(ハンガン)遊覧船が浸水して遭難通報をした。

イメージ 2

イメージ 7


届け出があったイーランドクルーズ社所属の125トン級船舶は定員が168人だ。 しかし、同日は、外国人観光客5人を含めた6人の乗客と乗務員5人など計11人が乗っていて、これらは全員救助された。

緊急出動した消防当局は、彼らを水上消防隊の船に移して乗せた後、水難救助隊の事務室に移送した。 消防関係者は"船舶機関室、スクリューの方に異常があって、水が入っているという通報があった"、"届け出から出動した関係当局が水を汲み出し、蚕室(チャムシル)船着場で牽引している"と伝えた。 (船はまだそこにあります)
警察と消防当局は、船体の欠陥による事故と推定しており、正確な事故原因は調査中だ。


(翻訳:みそっち)



んとね、漢江は川幅が1kmくらいありますよ、でも水深は深いところで4~6mということです川底は砂地なんですがヘドロが積もっていて魚とかはほとんどいません。
昔は戦車やトラックが沈んでいましたが1980年代までに浚渫されて水中の障害物はほとんど無くなったそうです

流れが少なくなる夏の渇水期になると異臭がするというおまけ付きです、去年の夏もアオコが大量発生してバスクリンを数種類混ぜたような色になっていました

目にしみる漢江遊覧船、ぜひためしてみてね




漢江クルーズを紹介するね

イメージ 3

在りし日のようす(まだ沈んでませんよ)


いくつかの会社がクルーズを受け付けているので料金もまちがっているかもしれません
Eランドクルーズ 旅客船料金のお知らせ
【運航コース】
通年:汝矣島船着場⇒麻浦大橋(マポテギョ)⇒西江大橋(ソガンテギョ)⇒堂山鉄橋(タンサンチョルギョ)⇒楊花大橋(ヤンファテギョ)⇒汝矣島船着場
1.一般遊覧船(汝矣島(ヨイド)30分/蚕室(チャムシル)50分)
価格:大人12,000/青少年10,800/小人8,400ウォン
運航コース:汝矣島(ヨイド)発汝矣島(ヨイド)/蚕室(チャムシル)、蚕室(チャムシル)(経由なしに往復)
2.バイキングビュッフェ遊覧船(汝矣島)
ディナー平日(月~木)
成人60,000ウォン/小学生48,000ウォン/子供3~7歳36,000ウォン
19:30~21:00(90")週末(金~日)
成人65,000ウォン/小学生52,000ウォン/子供3~7歳39,000ウォン
ランチ平日(月~木)
成人29,900ウォン/小学生23,900ウォン/子供3~7歳17,900ウォン
11:30~12:40(70")週末(金~日)
成人35,900ウォン/小学生28,700ウォン/子供3~7歳21,500ウォン
3.ライブ遊覧船(汝矣島(ヨイド)の70分)19:30~20:40
価格:大人15,000/青少年13,500/小人<3~12歳>10,500ウォン
4.カクテル遊覧船(毎週土曜日、汝矣島(ヨイド)の70分)19:30~20:40
価格:大人19,000/青少年17,100/小人<3~12歳>13,300ウォン
ソウル市内を東西に横切る漢江(ハンガン)は言わずとしれたソウルのシンボル。「漢江遊覧船」は、さわやかな風を受けながら、川面からソウル観光を楽しめる人気アクティビティです。事前予約で、当日は乗り場でチケット交換をするだけ!
一般クルーズは華やかな高層ビルや国会議事堂など、ビジネスと政治の本拠地・汝矣島を回遊します。ライブクルーズは夜の過ごし方にお悩みの方におすすめ。ライトアップされた橋と街の夜景、船内のライブが素敵な時間を演出します。


◇ ◇ ◇


さて今日のハナシです 救助は早かったし、橋からも近かったので見物客が鈴なりに

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

イメージ 6

ちゃんと引っ張ろうとしたんですよ ところが

イメージ 5

でも船の後ろが川底についちゃって結局ロープを切ったのです
まわりに散らかってる白いのは漏れたオイル吸着のあれ


イメージ 4

現在のようす、”韓国基準”ではこれを沈没とは言わないの 着底中


結局船は底に着いた状態なので潜水夫が準備出来次第ワイヤーをかけて浮上させるみたい まぁ全損なんだけどね




沈没関連の過去カキコ

旅客船がひと晩で浸水して沈んでみたり

イメージ 6
イメージ 3

▲全体の3分の2ほどが浸水した状態だという写真 これで3分の2である


建造中の最新鋭ジェット推進式ミサイル艦も開いていた扉から浸水してみたり

イメージ 6
 
イメージ 7
 
▲艤装中の高速艦は強風で傾き、開け放たれた扉から徐々に浸水した




イメージ 8