minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

未完の高層ビル、建設再開のハナシが再開



あの汝矣島の廃墟、未完の高層ビル、建設再開のハナシが再開

放置された'汝矣島(ヨイド)の荒地'72階建てのビル、6年ぶりに再び引き上げている
工事中断のために6年間放置された汝矣島(ヨイド)のパーク・ワン。


イメージ 2[鬼ころミーナ]NH投資証券がソウルの旧統一教会の駐車場の敷地に建設する'パーク・ワン'(Parc.1)開発事業の金融仲介を務める。 これによって、過去6年間資金難で工事が中断され、凶物として放置されたパーク・ワン開発事業が急ピッチで進むものとみられる。


イメージ 1


NH投資証券は14日、汝矣島(ヨイド)パークワン(Parc.1)開発事業主であるY22がプロジェクト金融投資と金融諮問契約を交わしてプロジェクトマネージャー(PM)のアジア資産運用と金融仲介や投資協約を締結したと明らかにした。

今回の契約締結でNH投資証券は、事業費の資金調達規模が2兆1000億ウォンに達するパーク・ワン開発事業の諮問と金融株の監査の役割を担うことになる。
事業者であるY22プロジェクト金融投資は2005年土地を確保し、5000億ウォンの事業費を投資し、NH投資証券の主管で新規調達する2兆1000億ウォンのプロジェクトファイナンス(PF)を通じて今回の事業に計2兆6000億ウォンが投入される見通しだ。

パーク・ワンは、ソウル汝矣島(ヨイド)統一教会の駐車場の敷地(万6000平方メートル)を99年間借りる、地上72階と56階のオフィスビル2棟(棟と30階のビジネスホテル、ショッピングモールなどを建てる事業だ。




国際金融ハブを目標に2007年工事を開始したが、2010年に訴訟に足を引っ張られて、教祖文鮮明の死亡でうやむやになり工事は中断されたまま6年目、都心の中、荒地(凶物)になった。 パーク・ワンは最高72階(333m)で完成され、汝矣島(ヨイド)で最も高いビルになる見通しだ。 最高55階(284m)のIFCビルや63ビル(249m)より高い。
パーク・ワン事業は2020年までに完了する予定だ。 NH投資証券の関係者は"複合団地内五万8000坪規模の百貨店やショッピングモールが入店すると、パーク・ワン複合団地は、汝矣島国際金融センター(IFC)とともに国内最高水準の超大型ランドマーク複合施設に位置づけられるだろう"とした。


(翻訳:みそっち)



汝矣島っていうのは漢江に浮かぶ砂洲で昔はソウルの玄関口だった汝矣島飛行場があったところですね。水没常習地だったのを朴正煕のころに土地のかさ上げをしたり国会議事堂を移転してくるなどして整備されたところです。
あの63ビルディングっていうのがあって、ソウル世界花火祭りの時には特等席になるんです。

そんなところに計画された”(仮称)パークワン”の工事は長いこと中断されていて現在のところこんな感じですよ 

イメージ 3

これで工事進捗率は23%というのが何とも韓国基準を感じさせる一枚になっています


いえね、工事再開って毎年出てくるんですよ。毎年毎々のことなんです。たしかに一等地だそうですから遊ばせておくのもアレなんですが、工事中断と訴訟で借金まみれなんですね。しかも計画当時の計画で出来ていれば大型テナントも入ってきただろうなのにすでにロッテのアレが完成間近でしょ、免税店も汝矣島にできちゃったんです。それでも投資家のひとが資金を引き揚げたりしないように相手を変えながら”大型商用複合超高層ビル開発”、”完工間近”、”満室御礼” なんてことやってるわけですよ。

あのロッテタワーだってテナントフロアに店子が入る約束ができているのは12%程度で、あとは空き部屋になりそうなんですが、それがバレちゃうと賃貸料に悪影響がありますからね。そういうのは完全に完成するまでの極秘事項なのです。

だって、建物を作ったお金を出しているのは投資家ですからね。


イメージ 5




イメージ 4

ヨッパじゃないからね