minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の印税事情みたいな


いえね、雪国の献血老人(ご隠居)を目標に頑張っているんですよ(誰が?)、先週はちょっと古い本でしたが永井路子・北条政子とかを読んでいたのです。鎌倉幕府って3代でそれっきりなんですよね、小説の中身は義経が平家をやっつける壇ノ浦のところなんか小気味よいほど端折られていてほんの2行でしたよ。2冊本の義経・司馬遼太郎と合わせて読むと、もう親戚縁者の殺し合いみたいな時代だったんですね えっ? 


◇ ◇ ◇



ベストセラー20位に韓国文学、一冊もないよ…

"専業作家になることは大統領になっていることほど難しい"
印税とは、知人たちにご飯一度おごってあげれば終わるほど


イメージ 1[気になるミーナ]この3月に月間ベストセラー20位に韓国文学が一冊もない状態が5カ月目となった。 韓国の読者が本を読んでいないのだよ、昔のことだが、今は韓国文学を消滅させる段階に入っている。 本が売れず、専業作家が存在しにくく、これは最も大衆的な小説も外国のものを翻訳して読まなければならない状況だ。

キム・ヨンス小説家はこのような現象について"韓国で専業作家なることは、大統領になることほど難しい。 私は運が良くて2年に一度ずつ文学賞を受賞した。 お金がなくなって就職しか方法がないと思ったら、今ごろ(こんなに)、予期せぬカネが入ってきた"と話した。

図書の市場規模、韓国1兆日本10兆ウォン
インターネット書店エス24の'月間ベストセラー20位'を見ると、韓国文学は2014年10月のキム・ジンミョンの小説が二ヶ月したのが最後だ。 その前にもソン・ソクジェの<透明人間>が一ヵ月、ホン・サンファの<戦争を勝った2人の女性>、キム・エランの<ドキドキ私の人生>が二ヶ月いただけだ。
詩集はソ・ジョンジュ詩人の弟であるソチョンテの<そのまま伏せておくことがことだよ>が2013年1月以降に唯一だ。 その他には100万冊以上売れた超大型ベストセラーであるチョ・ジョンレの<チョングルマンリ>が2014年4月までの順位に例外的にあった。
年末にはノーベル文学賞に韓国人が選ばれるかどうかを置いて関心を注いだが、韓国で詩や小説を地道に読む人はいくらもない。 ノーベル賞に対する関心も'韓国人がすることは60年代式の国威発揚を願うだけだ。

ベク・ウォングン、韓国出版研究所責任研究員は"高銀(コ・ウン)先生のような大詩人が若い記者たちにすまないと謝るがその理由があるのか分からない。 その記者たちのうち、高銀(コ・ウン)の詩集を読む人がどれだけあるか疑問"とした。 シン・ギョンスクの小説<母をお願いして>が英語に翻訳されてインターネット書店アマゾンの販売量順位に上がったことがあるが、再び出にくい特異な事例というのが文学関係者たちの説明だ。

イメージ 2

▲韓国の読者が本を読まない理由については"過去にも読まなかったために今も読まないにだ"という説明が多い。 映画やマンガとは違い、努力が必要な読書は幼いから習慣がつかないと期待しにくいという。 この1月、ソウル市庁図書館。


小説がないほどだからノンフィクションをはじめ、他の分野は言うまでもない。 ハーバード大学で博士号を受けたチェ・ジェチョン国立生態院長は、ソウル大学教授だった1997年<昆虫とクモ類の社会行動の進化>などを英語で発表し、世界的な学者になった。 このために日本東京大学などに講義を通いながら、チェ教授のような分野を勉強する日本の専修大学長谷川真理子教授が教養書二冊の印税だけで東京のマンションを購入したという話を聞いた。
チェ・ジェチョン国立生態院長は"その本が完全な教養書でもなく、進化生物学の教科書に近かった。 日本で本がどのぐらい売れるのか、その徳にいい本がどれほどもっとたくさん出るのか分かるようになった"と話した。 チェ教授の本も韓国で結構売れた方だが、印税とは、知人たちにご飯一度おごってあげれば終わるほどだという。

ノンフィクションがないというのは、社会がまったく同じ間違いを繰り返す理由でもある。 ノンフィクションの中でも事件の黒幕を追跡する分野の本が韓国にはほとんどない。 したがって、状況が記録されて、一緒に読まれて、反省することが起こらない。 セウォル号沈没事件が起きて1年になったが、この事件を追跡したノンフィクションは数えるほどしかない。 日本で3・11大地震以後、幾多の記録物が出て読まれたのとは対照的だ。 外国では数多くのノンフィクション評価サイトが運営されて、年末には作品を選び、紹介する。 日本のノンフィクション評価サイト'HONZ'が発行した2014年<ノンフィクションはこれを読むと、>に掲載された作品を見ると、'科学者たちの論文操作実体''警察の不正事件追跡'など多様だ。

'本一冊を読まなくてもよく生きられる環境'
21世紀ブックス出版社は<朝鮮日報>と稿料1億ウォンをかけて2009年からノンフィクション大賞を募集したが、5年ぶりに廃止した。 この行事を担当したブックコンマ出版社イム・フソン代表は、"稿料は一種の先払い印税だが、本がまったく売れず、出版社損害が大きすぎた。 応募作の水準も期待に及ばず、対象のない優秀賞を、そのまま諦めたと聞いている"と話した。 イム代表は"日本では個別の出版社からもらったノンフィクション大賞が多数あり、この賞を受賞すればベストセラーになるのは当然なほどだ"と説明した。
2013年、韓国で翻訳された在特会を追跡したノンフィクション<街頭に出てきたネット右翼>も講談社という出版社の賞を受賞した作品だ。

韓国の読者は、一体どのくらい本を読まないか。 財団法人韓国出版研究所によると、2013年、韓国と日本の図書市場規模の比較は、韓国が1兆2489億ウォン、日本は10兆6335億ウォン(2013年6月14日の為替相場)だ。 両国の人口5104万7880人と1億2776万7994人(2013年6月基準)を考慮しても日本図書市場が韓国の340%に上る。 簡単に言って、韓国の読者が10冊買っている間、日本の読者は35冊買う。 しかし、これは直接本を購入する量の違いであるだけで、公共図書館の規模と利用量を考慮すると、読む量ははるかに差が大きい。
日本以外他の国と比較するのはどうだろうか。 読書率を対象にアンケート調査した結果では韓国と欧州が似ている。 しかし、多くの専門家たちが信頼度に疑問を提起している。 出版業界の関係者たちは"この1年間に本を読んだかという質問に'そうだ'と答えた数字の合計が読書率だが、どうしても虚数があるようだ"と話す。
実際に読書を狙っていない質問で、読書実態が明らかになる。 オンラインホテル予約サイトであるホテルスのドットコムが全世界旅行客2万5581人を対象に調査し、ここ3月に発表した結果を見てみよう。 '旅行中ホテルのベッドでする行動と習慣'調査で読書と回答した韓国人は19%だ。 25ヵ国のうち、格差が大きかった最下位だ。 24位のメキシコが25%、23位は香港が27%だ。 1位から見ると、スウェーデン60%、デンマーク58%、ロシアなど56%だ。

私たちはなぜこんなに本を読まないか。 様々な調査で共通的に出ている回答が時間がないということだ。 しかし、言い訳に過ぎない。 統計庁の調査結果、昨年2人以上の世帯の月、図書購入費は1万8154ウォンだ。 同期間、単行本1冊の平均単価1万8648ウォンより少ない。 一軒で一ヵ月間、本を一冊も買わないということになる。
一方、娯楽・文化支出費は14万6841ウォンだ。 映画・演劇・スポーツ観覧・旅行などに使われるのだ。 したがって、時間がなくて読めなかったり、生活はぎりぎり本を買えないというのは説得力が落ちる。 しかも、一ヶ月に一冊も買わない、価格を論ずることは弁解してもお粗末な言い訳だ。

イメージ 3

▲2013年村上春樹の新刊小説が出た者、日本東京のある書店で彼の作品を塔のように築いた。 日本で春樹のような世界的な作家が出てくる背景には、春樹に匹敵するか、多くの小説家がいて、根本的には本を楽しんでいる読者たちが応援がエンジンだ。


読書習慣は幼い頃から身についた
むしろ"本を読んでみたことがないので継続して本を読まない"は指摘が多い。 本を読むことはどうして見るとなることではなく、努力と訓練が必要なことであるが、まともに習慣がついている人がいないということだ。 ベク・ウォングン責任研究員は"時間がなくて読めないと聞かれたアンケートで答えをするが、時間があるとして読めるものではない。 読書は習慣だ。 映画・漫画・ゲームは頭を解くことだ。 しかし、読書は頭を使わなければならない。 二つの活動に対する脳の反応がはっきりと違う"と話した。 周りの誰も本を読まないので本に対する話も行き交っていない、本一冊読まなくてもよく生きられる環境になったというのがペク責任研究員の説明だ。

結局、幼くして習慣を身につけた方法しかないという。 <崔載千(チェ・ジェチョン)スタイル>など読書に関する本を相次いで書いて中・高等学校に読書教育を通っていたチェ・ジェチョン院長の訴えだ。 "読書は幼い頃から体に染み込まないとできない。 そして、それを教える方法は親が本を読むことだけだ。 劇場を彷彿させる巨大なTVを居間の壁にかけて、何の読書ができるのか。 本よりテレビが面白いということは皆が知っていることだ。 日本人が本を読む理由は幼くて訓練を受けたためだ。 子が本を読まない心配だとし、家には、本がなければ言葉にはならない。"
チェ院長は読書しなければまともに生きることがない時代が来ると言った。 "これからは一生を暮しながら5~6回は職業を変えなければならない。 大学で習ったことだけでは生き残れない。 読書しか生きるすべがない。 趣味読書ではなく、企画読書だ。 知識の地平を広げる戦略読書をしなければならない。 知識の地平を広げて行けばいつか私も知らないうちに参入することになる。"私たちは長い間本を読まない本を書く人が消えているが、未来は本を読まずには持ちこたえることが厳しい時代になった。 これからは、外国の本を翻訳して私たちの実状と感情を見て推測しなければならないかもしれない。


(翻訳:みそっち)



これもまた冗長な文ですが、韓国では印税とは、知人たちにご飯一度おごってあげれば終わるほどということのようですね、いえいえ赤いロードスターじゃなくてもご隠居を目標にがんばって行きたいと  えっ? インタビューですか? うんOK

イメージ 4
 こういうのを用意して座談会とかもいいですね


イメージ 5