minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界で二番目ニダ 仁川リニア


電撃リニア9年目の開業

誇らしいニダ 世界で二番目ニダ 中国よりも先に開業したニダ
今日の開通、仁川(インチョン)空港のリニアモーターカー事前に乗ってみたら…


イメージ 1[走れミーナ]何の動きも感じなかったが、車窓の外で風景が流れ始めた。

この1日午前、仁川(インチョン)国際空港交通センター。"列車がもう出発します!"韓国機械研究院シンビョンチョン都市型リニアモーターカーの実用化事業団長の案内の言葉がなかったら出発を知らなかったほど出発時の振動は小さかった。


イメージ 2

▲仁川(インチョン)空港リニアモーターカー3日に開通…日本に続き世界二番目
開通式を翌日に控えた2日、仁川(インチョン)空港リニアモーターカーがテスト運行をしている。 磁気浮上列車は、これから仁川(インチョン)空港交通センターから龍游駅まで6つの駅6.1キロ区間を運行することになる。
 

停車時の揺れ・騒音ほとんどない 住宅通る時は窓かすかに変わって

国内初の磁気浮上列車の'エコビー(ECOBEE)'が、鉄路で8ミリ程度浮いてから、徐々に動き始めた。 車輪も、機関士もなく無人作動するこの列車は速度を時速70キロまで上げている間にも車体に大きな揺れがなかった。 最初の停車駅に止まって立つ時、普通、電車のように'キイィー'する音もしなかった。 乗り心地は良く、騒音の低い次世代新型列車が国内に初めて登場したのだ。

◇世界二番目の商用化
メディアに先に公開された無人磁気浮上列車は3日に開通されて仁川(インチョン)国際空港周辺6.1キロを運行する。 2両の列車4台が仁川(インチョン)国際空港交通センターから龍游駅まで6駅を1日15分間隔で運行することになる。 国土交通部と空港公社などが、この2006年10月から4149億ウォンをかけてリニアモーターカーの商用化を推進してから9年4ヵ月ぶりだ。 空港公社はしばらくリニアモーターカーを無償で利用できるようにする計画だ。

最大時速100~110キロまで走ることができる都市型リニアモーターカーの商用化は世界的に2005年の日本に続き、我が国が二度目だ。 シンビョンチョン団長は"来月中に開通予定である中国をわずかに引き離した"と話した。


イメージ 4


乗客として感じるリニアモーターカーの大きな長所は騒音がほとんど出ないという点だ。 列車が走ったが、ガラス窓の外で吹く風の音が'ぐわん'して聞こえるほど、車両内部は静かだった。
機械研究院によると、軽電鉄は室内騒音が70デシベル(騒音の大きさを表す単位)、室外騒音は80デシベルだが、磁気浮上列車は、屋内外合わせて65デシベル以下で測定された。 80デシベル騒音は聴力障害まで誘発できるが、磁気浮上列車騒音の大きさはこれよりはるかに低い水準だという。 騒音が小さく、線路の両側は防音壁が全く設置されていなかった。 窓ガラス越し、周辺景観を6.1キロ区間を運行している間ずっと見ることができた。


イメージ 3

▲列車が通る区間のうち、オフィステルと15m程度まで近接する区間に入ると、列車の窓が瞬間的に薄れた。 窓ガラスに入っている液晶シートフィルムに電気が流れ、窓ガラスが不透明に変わったのだ。 シンビョンチョン団長は"周辺地域の人たちのプライバシーの侵害を防ぐための装置"と話した。

この列車の車両幅は2.7mで、一般電車(3.5m)に比べて狭い方だった。 "列車の設計速度は時速110キロだが運行、最高速度は時速80キロ"と機械研究院側は説明した。


◇建設費用は軽電鉄の水準、運営費は30%格安 工期は10倍

磁気浮上列車は、機械研究院などが国内純粋技術で開発した。 騒音や粉塵がない環境配慮型性が強みだが、経済性も後れを取らない。 1キロ当たりの建設費用も普通の軽電鉄の水準の400億~500億ウォン程度であり、列車1両の価格も20億~25億ウォンに似ている。 代わりに"車輪など、列車部品やレールの磨耗が少なく、運営費は一般電車より30%ほど低い"と機械研究院は説明した。

磁気浮上列車の開通は当初2013年8月に予定されたが、今年2月までに五回も延期された。 新しい技術であるため、安全性の懸念が提起され、これを解消したためだ。 特に、強風が吹く場合、列車が片方に傾き、車体とレールが連なって列車が停車しかねないという指摘が提起された。 機械研究院の関係者は"風が秒速15m以上吹けば時速40キロ以下に減速して、秒速20m以上のときは運行を中止するなど、運転の基準を設けた"と話した。

仁川(インチョン)空港から出発して龍遊駅で降りると、マシアンの浜辺、乙旺里海水浴場、舞衣島(ムウィド)など観光地へ行くことができる。 国土交通部の関係者は"西海岸の観光地に行く人々や空港周辺をしばらく見て隠れては乗り換え客が多く利用するものと期待する"と話した。


製品の瑕疵が多数…海外では"全面的運行中止のうわさ"に恥
乗ることが多く、言葉の多い仁川空港リニアモーターカー、初公開

韓国機械研究院と現代ロテム、韓国鉄道施設公団が参加した都市型リニアモーターカーの実用化事業団は2014年仁川(インチョン)国際空港から都心型無人リニアモーターカーを初めて公開して試乗行事を開いた。
公開された無人磁気浮上列車は、100%純粋な国内技術で作られ、仁川(インチョン)国際空港駅で龍遊駅まで6.1キロ区間を時速110kmで走ることができる。 事業団は2006年から無人運転リニアモーターカー開発に着手し、昨年8月のテスト路線施設の分野の竣工を終えた。

イメージ 5


磁気浮上列車は、磁石が同じ極どうしは抜いて他の極は引っ張る原理を利用して車体を空中に浮かせて走る原理を利用する。 車輪がなく、レールと摩擦がなくて振動や騒音が小さいのが特徴だ。 一般列車でよく故障を起こす車輪やギア、軸受のような部品を使わなかったため、運営費の80%を占める維持保守費用がかからない。 イムヨンテク機械研究院長は"世界的に緑の交通手段である磁気浮上列車が次世代交通手段として注目されている"、"都市型鉄道に対する海外の関心が高い"と話した。

2013年の国政監査ではリニアモーターカーの車両・レール間のノイズ発生、車両速度検知センサーの誤りなど技術的問題が解決されていない状態で開通日程を拙速に発表したという指摘が出たこともある。 一部では相次ぐ開通の煙で日本に次いで世界で二番目に商用化すると言っていた韓国型リニアモーターカーの信頼感が損なわれるという憂慮も出た。
認証センターは"2011年9月から4つの列車について52の性能試験項目で構成された試験を国内で初めて設けられた法的基準によって過酷かつ多様な運行条件で厳しく施行した結果、リニアモーターカーの性能が基準をすべて満足して性能認証書を発給した"と明らかにした。



イメージ 6

2日、仁川(インチョン)空港リニアモーターカーが開通を翌日に控えてテスト運行をしている。 この列車は無人磁気浮上列車で仁川(インチョン)空港交通センターから龍游駅まで6駅を運行する。


空中浮游 重力と反対に作用する'力'必要
私たちの住む地球には重力が存在します。 重力は、地上の全ての物体を地球に引き寄せる力です。 科学者ニュートンがリンゴが落ちるのを見て重力を発見したというエピソードは広く知られたエピソードです。
ジュニアトゥリジュ劣勢番目の発明原理である'空中浮揚'は重力に反して、空中や水の上に物体を浮かべたことで、問題を解決する発明の技法です。 空中浮揚をするために地球の重力方向と逆の方向に作用する他の大変が必要です。 例えば、磁石や機体、液体の力を利用することです。
磁気浮上列車について聞いてみたことがありますか。 磁石は同じ極同士は互いに追い出そうとする性質があります。 列車の床と線路を同じ極の磁石で作って、お互いに押し出す力を利用して、列車をレールの上空中浮揚させた発明品が磁気浮上列車です。
一般的な列車はレールの上を車輪を転がり落ちて動きます。 この時列車の車輪と鉄道のレールの間に摩擦が発生しているが、摩擦のために速度がたくさん出ず、その摩擦を克服するために、より多くの燃料が消耗されます。 しかし、磁気浮上列車は、磁石の力で列車を空中の上に飛ばしため、レールと摩擦が発生しません。 そのため、少ない燃料でも大きな速度を出すことができます。


(翻訳:みそっち)



仁川空港は永宗島というところにあって仁川市街とは2本の橋でつながっています。今回のリニア開通は空港から”あっち”に向かう路線なんですよね。海水浴場とかのあるあっちです。 この季節はずれの海岸行きですからね ふふっ



まだ、止まったとかドアが開いちゃったなんていう情報はありません、さっき乗ってきたひとがレビューを書いてくれたらそれを転載します。 乞うご期待!



イメージ 8

仁川国際空港交通センターから龍遊(6.1km、6つの駅)までの午前9時から午後6時まで15分ごとに無料で運行される。



イメージ 7